• 締切済み

アップグレード出来ません

PCは自作パソコンです。 「優待アップグレードキャンペーン」でVIstaを購入。 先日Windows7が届いたので早速インストールしようとしたのですが、 どうやっても途中で止まってしまいます。 初めはウィルスバスターの残骸が残っていたせいかと、関係あるものは すべて削除しました。 それでもうまくいかない…(最終処理のところまではいくのですが、そこで画面が消えてしまうのです。) Vistaのインストールからやり直し(フォーマットもしました)アップグレードを試みるのですが、同じ結果です。 事前の互換性チェックでも「アップグレードできます」との 結果が出ました。 グラフィックボードはGIGABYTE NVIDIA 9800GTX マザーボードはGIGABYTE 6-QUAD/S-series メモリは4GB 何か、思い当たることがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

• e-19
  • お礼率78% (36/46)

みんなの回答

回答No.2

調べたサイトで、いくつかのパソコンを試して検証していた人で、 全く同じ症状の場合がありました。 その人はその機種をあきらめていましたが、 #1さんの言う通りに、改善できるのかもしれませんね。 >Vistaのインストールからやり直し(フォーマットもしました)アップグレードを試みるのですが、同じ結果です。 「Vistaのフォーマットを含むインストールの後、 ウインドウズアップデートをすべてしてVistaを最新のものにしてから、 それと、ドライバも最新のものにして、 それから、7のアップグレードをしているでしょうか。 これらはアップグレードの必須です。」 NVIDIAのドライバも最新にしていますか?。 それでだめなら、 「7対応のウイルスバスターをインストールしないで、 アップグレードを試してみてはいかがでしょうか。」 セキュリティソフトで引っかかる例もあります。 それでもだめなら、カスタム(新規)インストールができるようなので、 カスタムインストを試してみては?。

e-19
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 色々試してはいるのですが、どうやっても最後のところで止まってしまいます。 ビデオカードが怪しいと思っているのですが、再度試してみます。

• tecchany
回答No.1

多分、vistaとwin7の間で、アドバイザには引っかからない互換性の無いドライバが残っているためです。vista上で、起動に必要な最小限のドライバ以外は全て削除してから、win7にアップグレードすれば、うまく行く可能性があるようです。(参考URLに事例が出ています。) "windows7 アップグレード ブルーバック"でググッてみると、この問題は結構多発していることが分かります。私も同じ事態に陥り、結局はクリーンインストールしました。何度もvistaからインストールを繰り返すのであれば、win7のクリーンインストールの方が、解決の近道だと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20091026/1256541675
e-19
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アドバイスいただいた方法で試してもみましたが どうしてもうまくいきません。 頭を冷やして、しばらくしてからまた挑戦します。