• ベストアンサー

CPUアップグレード

CPUのアップグレードを検討しています。 現在、Core2Duo E8500を使用しており、これをアップグレードしたいと 思っています。 本当であればCore iシリーズにしたいのですが、マザーボードの関係上 Core2Quadシリーズでお勧めを教えて下さい。m(__)m CPUの交換だけなので、少々高くても大丈夫かなと思っています。 宜しくお願い致します。 用途:ゲーム、動画のエンコードなどです M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R GPU:GeForce GTX 285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

E8500からの交換となると、あまり効果を体感できなさそうな気がします。 ちょっと高めにQ9650とかにしても、3万とか出す価値が見出せるかどうか。 現状のCPUパワーにそれほど不満があるわけでもないなら、ちょっと貯めてマザボごと交換した方が無難だと思います。 クアッドコアだから高速とは限りません。 交換したくなった理由を明確に記載すると、もっと的確なアドバイスをしてくださる方がいるでしょう。 例えば、Windows7に移行しようと思っている、エンコードの時間を短縮とか。 もっとも、どちらにしてもCorei7をターゲットにした方が良さそうです。 マザボが交換できない理由があるのなら、話しは変わるかもしれません。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 クアッドにした場合のCPUの選び方がいまいちわかっておりませんでした。 質問内容に不足な点がありました事、申し訳ありません。 主に、エンコードの時間短縮とゲームへの対応です。 ゲームへの対応は、ラストレムナントと言うゲームの推奨動作環境は、 CPUがCore2Duoの2.4Ghzでしたので、もう少ししたら推奨動作環境に 合わなくなるのではと思ったからです。

その他の回答 (8)

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.9

なんかやたら書き込んで申し訳ないです^^; >どうも、私の場合はすぐに最新で機能が良いモノを求めてしまいます。 >でも、PCの場合はそうでもないんですよね? 求めたくなる方は非常に多いですよ。私もそうです。 ただ、余程の環境にある方でないと妥協しながらになりますよね。 昔に比べるとパーツも安価になりましたが、ウン万をホイホイだすのは難しいです。嫁さんへの言い訳考えるのも(笑) だから情報を集めて最適な投資先を選ぶわけですが、これもまた楽しみの一つなのかなと思います。 >一番売れているものが安定して動作するとか、最高のモノを買っても >本領を発揮する場所がないなど、私の感覚ですと少し妥協して買うという感じですからね。もちろん、お金が掛からないに越したことはないんですけどね^^; スペックだけ追い求めると、PCはすぐオーバースペックになります。 PCに求めるものを先に増やしておいたほうが、自作も楽しめるんじゃないかな、と個人的には考えていますね。 例えばオーディオ部分とかこだわると、たぶん終わりないです^^; また私は、せっかく良いスペックのPCを持っているので、まわりの友人等に押しかけの技術提供してます。 みんなで集まったときの写真を動画にしてyoutubeで配信したり、車で聞く音楽をミックスしてオススメしたり。 まあ、塗り絵データを娘にプリントするのはスペックいらないんですが(笑) というわけで、非常に余計な話が多くなってしまったので、これで私は失礼します^^; 私もわからない事多い人なので、逆に質問しているときにおわかりの事あれば、ぜひ教えてくださいね^^

Sephirot
質問者

お礼

こちらこそ、多大なるご協力に感謝申し上げます。 そうですね。非常にパソコンは奥が深くて、キリが無いですよね。 >PCに求めるものを先に増やしておいたほうが、自作も楽しめるんじゃないかな、と個人的には考えていますね。 良い言葉ですね。ちょっとパクらせて頂き信条にしたいと思います。 本当に何度もご回答・アドバイスを頂きまして有難うございました。m(__)m

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.8

>アドバイスを頂いた様に少し様子を見てみることにします。 >みなさんは、どのくらいの期間でマザーやCPUを交換するのでしょうね? 人によってでしょうけど、マザーの交換は結構頻度低いですね。 私の場合1年に1回くらいのペースです。 大体自作する時に、CPUはあまり上位を乗せません。 そこでコスト抑えて他にまわします。 パワーが不足してきたら、CPUを換装するかOCするか。 最近はCPUやマザーよりも、グラボへの投資が多いです。 質問者様にオススメする次回の買い替え時ですが、 SATAやUSBの新規格に対応したマザボが新しく出てきてますので、 そこもチェックしておいた方がいいでしょうね。 あとは、Intelの新CPUが発売され全体の価格が落ち着いたころでしょうか。 来年の1月や3月あたりに発表されるらしいです。 中身はGPU内蔵モノのようなので、ゲーマーにはあまり関係ないですけど、全体の価格には影響するでしょうね。 来年のいつだかはわかりませんが、6コアCPUが発表されることになってます。 Corei9という名称になるっぽいですが、私自身はこれをターゲットに貯金しておくつもりです。それまでは今のCPUで十分なので。 DirectX11に対応するソフトが増えてきたら、対応グラボに変えたくなると思うので、そっちのためにも貯めておかないと・・・。

Sephirot
質問者

お礼

いろいろな情報有難うございます。 どうも、私の場合はすぐに最新で機能が良いモノを求めてしまいます。 でも、PCの場合はそうでもないんですよね? 一番売れているものが安定して動作するとか、最高のモノを買っても 本領を発揮する場所がないなど、私の感覚ですと少し妥協して買うという感じですからね。もちろん、お金が掛からないに越したことはないんですけどね^^; 本当に今回は、nakaire様にご指導して頂いたおかげで、良い情報も得られましたし、自作初心者から抜け出せる様、もっと勉強しなければと思いました。 本当に有難うございました。

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.7

#1です。 >エンコードは、ちょくちょくやるので、効果が出るのであればうれしいです。 私も簡単な動画作ったりするのでエンコードしますが、クアッドになって確かに早くなったものの、サイズが小さいので数分程度の短縮です。 やっぱりクアッド凄いなあ、という程ではありません。 #6さんが仰るように、ソフトによって違いもあります。 体験版などもありますし、試してみるのも良いかもしれません。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial >ゲームへの対応は、ラストレムナントと言うゲームの推奨動作環境は、 >CPUがCore2Duoの2.4Ghzでしたので、もう少ししたら推奨動作環境に 合わなくなるのではと思ったからです。 たしかにWindows7に移行が進むにつれ、DirectX11対応ソフトが増えたりと、Core2Duoの居場所は無くなっていくと思います。 しかし今時のゲームの大半はグラボ性能に依存してますし、E8500であれば当面大丈夫ですよ。 今の環境であれば高画質モードで全然余裕ですよね? 最近やたらCPUの新モデルが出てくるので、意識されるのは良くわかります。 実際私もそうです。 でも、CPUの性能をフルに活かすソフトはやはりまだまだ少ないです。 Corei3とか、これからまだまだ出てくるらしいので、のんびり構えてみては如何でしょうか。 (隙あらばパーツ換装してしまう私が言うのもなんですが^^;)

Sephirot
質問者

お礼

三度のご回答有難うございます。 参考URLのご紹介もして頂きまて、スミマセン。 確かにゲーム面では、現在のところ最高設定で大丈夫です。 ラストレムナントが若干、ベンチで数値が危うかったので、 Core2Duoの換装を気にし出しました。 アドバイスを頂いた様に少し様子を見てみることにします。 みなさんは、どのくらいの期間でマザーやCPUを交換するのでしょうね?

回答No.6

ラストレムナントってQuadCore対応してなかったんじゃ? だとしたらE8500が3.16GHz、Q9650が3.0GHzだから、Q9650に変えたら 落ちるんじゃない? それにGTX285なんて凄いVGA使ってるんだから、エンコードだって CPU変えるよりGPGPU対応ソフトに変える方が速くなるんじゃない? ってことでCPU交換する意味は殆どないと思いますが。 Core i7に変更するなら別なんだろうけど。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ゲームの件に関しましては、ラストレムナントがどうこう言う訳ではなく、ラストレムナントですら、今使用しているCPUの3.16GHzに迫って きているので、もう少し経ったら新しいゲームは推奨動作環境が厳しくなるのではないかと言う、将来性の話しです。 エンコードもそう言ったソフトがあるのですね。 勉強になりました。

  • nakaire
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.5

#1です。 ちょっと回答が不親切過ぎたかな、と思い追記。 予算が2万円ならQ9550。 個人差があるものの、複数ソフト起動、エンコで恩恵はあります。 E8400くらいからなら体感できる幅が結構あるのですが、E8500クラスだとコストパフォーマンスとしてオススメできないので、最初の回答になりました。 ちなみにOCするならアリかもしれないな、とは思います。 (※OCしてもエンコードは殆ど早くなりません。) あまり流行りではないですけどね。 Q9650に関してですが、3万5千円くらい出せばCorei5-750とマザー買えちゃうので、これはナシかなと。 一応、参考のグラフです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090910/336988/?SS=imgview&FD=-1068943802&ST=platform http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081103/1009419/?SS=imgview&FD=1212364460 エンコードだけで言うと、もっと低クロックのクアッドでもE8500より上ということらしいです。 私は同等か上位クロックにしか変更した事がないので、これについては参考ということで。 ただ一つ言っておきたいのは、Q9550に変えてレスポンスが悪く感じる場合も発生する可能性がある、ということです。 長時間のエンコ作業するなら大賛成ですが、そうでもないならSSDでも買って他の部分を快適にした方が、同じ予算で体感できると思います。

Sephirot
質問者

補足

2度もご回答を頂き有難うございます。 >ちょっと回答が不親切過ぎたかな、と思い追記。 全くその様なことはございません。こちらの方が質問欄で 不足している点があり申し訳ありませんでした。 No.1のお礼でも書かせて頂いた様に用途に関しましては、 >主に、エンコードの時間短縮とゲームへの対応です。 エンコードは、ちょくちょくやるので、効果が出るのであればうれしいです。 ゲームへの対応は、ラストレムナントと言うゲームの推奨動作環境は、 CPUがCore2Duoの2.4Ghzでしたので、もう少ししたら推奨動作環境に 合わなくなるのではと思ったからです。 と言うような事です。また、マザーボードを変えないのは、 今のPCを組んだのが4月である為、マザーごと変えるのはもったいない と思い、CPUくらいならと思ったからです。本当であれば、Core i7に 変えたいと思っているのですが…

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

コストパフォーマンスから考えると、Q9550(2.83GHz)です。 ひとつ上位の Q9660(3.00GHz)と僅かな差しかないところ、 およそ 9,000円の価格差があります。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/p_cpu.html

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一万円を切っているところが非常に悩みますね。 一万円以上差があればQ9550で良いかと思うんですが、 少し高くても3.00Ghzは良いなとも思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

対応表を見る限りでは、Core2 Quad Q9650が上限なので、これを選ぶのがよいかと。 しかし、その一つ下の9550との差が1万円ぐらいあるんですよね。クロック数の差はわずかなので、 コストパフォーマンスを考えると9550かなと思います。 さらに、熱問題を考えると、今のE8500のTDPが65Wが9650や9550では95Wに挙りますので、 BOXで購入するなどして、適切なキャパのCPUファンを購入してください。電源周りも 問題ないとは思いますが、再チェックが必要かと。 もし、冷却面も考えると、9550sがいいですね。これだと、おそらく既存のCPUファンを 流用できます。ただし、値段は9650と同等レベルなので、その辺も考えてください。 最後にまとめとしては以下のようで、価格.comでの価格も参考に。 スペック重視:Core2 Quad Q9650  3万円強 コスト重視 :Core2 Quad Q9550  2万円強 冷却重視  :Core™ 2 Quad Q9550s 3万円強

Sephirot
質問者

お礼

大変、丁寧なご回答をありがとうございます。 クロック数が微妙なので、非常に迷います。 電源も750Wのモノを使用しているので、95Wくらいであれば 大丈夫かと思います。 ケースがTwelveHundred+ファン1を使用しており、冷却面は sシリーズでなくともいいかなと思っているので、スペック面と コスト面で考えてみたいと思います。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

コストパフォーマンスを考えるならCore 2 Quad Q9550、最高性能を求めるならCore 2 Extreme QX9770ですかね。前者は新品購入しても2万円程度から入手可能ですが動作クロックが3.16GHz→2.83GHzと下がるためシングルスレッド性能は低下、マルチスレッド非対応のゲームではCPU交換による効果はありません。後者の場合は中古なら5万円台で入手可能と以前よりも大分安くなっていますし、動作クロックが3.2GHzに上がるためシングルスレッド性能も向上します。難点は以前より安くなったとは言ってもQ9550の2倍以上の値段ですし、TDPが135Wと高いことですね。 個人的には今の段階でCPU交換を行なうよりもお金を溜めてCore i7環境に乗り換えたほうが良いと思いますよ。性能的にはCore i7 920>Core 2 Quad Q9650なのでQX9770に交換したとしても新品購入で2万7千円程度のi7 920と同等程度ということになりますから。 ちなみに、動画エンコードだけを考えるならCore 2 Quadシリーズならどれに交換しても効果があります。Q9550あたりならエンコード時間を3割4割削減できると思いますし、Q8300あたりでも若干の時間短縮効果はあるはずです。動画エンコードの頻度が高いなら交換しても良いかもしれませんね。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 さすがにCore 2 Extreme には手が出ません… TDPの件も考えなければと思っておりました。 大変、詳しくまた親身なご回答、本当に感謝致します。

関連するQ&A

  • EP45-UD3LRに載る最新グラボは?

    自作PCの性能にそろそろ限界を感じてまして グラボの載せ換えを考えています GIGABYTE GA-EP45-UD3LR に載るよさげなグラボをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非、ご教授ください 今使っているのが NVIDIA GeForce 9800 GTX+ CPUは Intel Core 2 Quad Q9650 電源は 600wです

  • CPUの購入について

    Windows7 homepremium 64bit Core 2 Duo E8400 メモリ 2GB(8GB位にする予定) ディスプレイ BenQ E2200HD マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0 LGA775 電源ユニット Enhance ストロンガープラグイン SPSN-060P SHADEで3DCG製作をしています。 今度、レンダリング速度向上の為、 CPUをCore2Quadへ交換しようかと思っております。 マザーボードのソケットがLGA775なんですが、 いまいちCPUの選び方が分かりません。 どの程度のものと交換した方が良いか教えてください。

  • CPUアップグレード・・・

    現在のパソコンは Core 2 Quad Q6600のCPUですが、Core 2 Quad Q9650 にアップグレード可能ですか?マーザーボードの変更も必要のか?

  • CPUのアップグレード

    タイトル通りCPUのアップグレードを検討しています。 検討内容は下記の通りです。 Core2Duo E6300(1.86GHz) ↓ Core2Duo E8400(3GHz) 現在のマザーボードはE8400に対応していないので、購入予定ですが、機種はまだ検討中です。 そこでうかがいたい内容は、上記のアップグレードを行って、PowerProduserでのDVD作成時間がどの程度短縮できるのかということです。 現在は、約4時間のDVDを作成するのに約2時間(+DVD書き込み時間)かかります。 これが単純にクロック数に比例して時間が短くなると考えていいのでしょうか。(120分→80分程度) また、OSの起動時間等にも体感できるほどの効果がありますでしょうか? ご教授いただければと思います。 不要かもしれませんが以下にCPU以外の現在の構成を記載します。 メモリ 1GBx2 マザー GIGABYTE GA-965G-DS4 (rev. 2.0) VGA WinFast PX7600 GS TDH Classic Edition サウンド soundblaster X-Fi XtremeGamer それではよろしくお願いします。

  • CPUファンが回らなくなった!!

    CPUファンが回らなくなった!! 自作pcを1年ほど前に組み立て、特に問題もなく動いていたのですが 先日、CPUファンを取り外して掃除し、取り付けなおしたら ファンがまわらなくなってしまいました。 また信号もモニターに送られません。 CPUは熱くなるので通電はしているようなのですが・・・ どうすれば改善するでしょうか?? 環境は マザボ ギガバイト GA-EP45-UD3R CPU Core 2 Quad 9550 CPUクーラーはリテールです

  • CPUの選択で悩んでおります、お知恵をお貸し下さい

    マザーボード   ASUS P5E3 Deluxe メモリ      DDR3-PC10660(1333MHz) グラボ      ASUS 9800GTX 電源       Antec NeoPower650 他ですが、CPUでどれにすれば一番効率が良いか悩んでおります?、 Core 2 Duo E8500,Core 2 Quad Q9450,Core 2 Quad Q9550の三択で迷っております。 どれが良いか意見をお聞かせ頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • マザーボード CPU グラフィックボードについて

    マザーボードとCPU、グラフィックボードの相性はどうしたら確認できるでしょうか? マザーボードGIGABYTE GA-EP35-DS3R P35+ICH9R 4でCPUはCore2Duo E8400、グラボはGF 8600GTなのですがそろそろ換えようかと考えています。 このマザーボードにこのCPUでグラボGF 9600GTを乗せたいのですが動作しますか?メモリは2Gで足りるでしょうか? 何よりちゃんと刺さるでしょうか? 回答お願いします。

  • CPUクーラーのタイプについて

    CPUクーラーを初めて、リテール品から交換しようと考えております。 そこで、CPUクーラーのタイプ(トップフロー、サイドフロー)について お伺いしたいのですが、PCの構成を書かせて頂きます。 ・CPU⇒Core2Duo E8500 ・CPUクーラー⇒リテール品 ・マザーボード⇒GIGABYTE GA-EP45-UD3R ・ケース⇒antec TwelveHundred で使用しているのですが、このケースの場合トップフローでも大丈夫でしょうか? 当初は、空気の流れを考えてサイドフロータイプが良いかと思っていたのですが、ThermaltakeのMini Typhoon Value Pack CL-0343というCPUクーラーを思わぬところからもらってしまったので、トップフロータイプでも大丈夫かと思い質問をさせて頂きました。 まだ、自作経験が浅いため、申し訳ありませんが、御回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • オーバークロックをしたいのですが

    CPU:Core i5-750でマザーボード:GIGABYTE GA-P55M-UD2 なのですがオーバークロックしたいのですが 出来るでしょうか? 初めてしますので出来れば詳しく説明願います

  • RAIDかSSDかi-RAM

    現在約二万円で、どこまでスペックあげれるか考えています(起動の速度とかあげたいです) HDDを後2台買って3台でRAID0 もしくはRAID5を 構築 もしくはSSDを一台買う もしくはi-RAMをとりつけそこにOSを どれが一番早くなるんでしょうか? もしくは、他に早くする方法ってあるんでしょうか? とりあえず、CPU、グラボ、は変えるつもりはありません とりあえずスペック書きますね! CPU:Core 2 Quad9550 マザボ:GIGABYTE:GA-EP45-UD3R Rev.1.0 グラボ:GIGABYTE:GeForce9800GTX+ 1Gメモリ HDD:HGST:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) あと三つ程バックアップ等がありますとりあえず (これは使っても使わなくてもいいので) 電源: オウルテック M12 SS-700HM(多分もしかしたら750w) メモリ:2×2G OS:XP ちなみにOSは軽量化してあります

専門家に質問してみよう