Win10 64bitへのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Lenovo S500 Smallを使用しており、Windows 7 Pro SP1 32bitからWindows 10 Pro 64bitにアップグレードしたいのですが、リカバリーメディアの到着が遅いためどうしたら良いか悩んでいます。
  • 無償アップグレードすると32bitのままになるため、メディア到着まで待つ必要があるのでしょうか。
  • Windows10 64bitをすぐに使いたいので、他の方法でアップグレードすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10 64bitへアップグレード

Lenovo S500 Small(10HV002DJP)を使用しております。 OSはWindows 7 Pro SP1 32bitでWindows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使のモデルです。 Winodws10にアップグレードする為、メーカーにリカバリーメディアを申し込んだのですが、到着までしばらく掛かりそうです。 すぐにWindows10 64bitで使用したいのですが、このまま無償アップグレードすると32bitのままになります。 やはりメディア到着を待つしかないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

今すぐのWindows10 64bitのインストール実行は可能です。 インストールに必要なことは、 10 64bitのインストールメディアの作成と、 そのメディアの実行です。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO ただ、OSに標準で含まれるデバイスドライバに、 持っているパソコン用のものが無いことはよくあります。 少なくとも、レノボのサイトから、 10HV002DJP向けの10用ドライバをダウンロードしておきたいです。 ※ 10HV002DJPが、10の権利を7にダウンしただけのものなら、 10のインストールメディアがメーカーから入手できると思います。 つまり、それに該当しているなら、 無料アップグレード期間に関係なく、 10にすることができます。 リカバリーメディアが10のものなら大丈夫。 リカバリーメディアが7ならご要望にはあわないです。 (このあたり私は確認していません。ご確認ください。) ※ アップグレードについて。 Windowsのアップグレードというと、 新しいWindowsが使えることでありますが、 アップグレードインストールというと、 既存のWindowsに上書きインストールという意味になります。 今回、10にする権利はあるわけですが、 32bitに64bitは上書きできないので、 インストールメディア作成という、 一手間がかかってます。 ※ 今回ご案内したやり方は、 Windows10のクリーンインストールを することになります。 注意点がありますので、以下を参考ください。http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1604/08/news047.html

taekosyou_
質問者

お礼

>10HV002DJPが、10の権利を7にダウンしただけのものなら、 >10のインストールメディアがメーカーから入手できると思います。 ハイ、仰せのとおりメーカーからメディア入手可能です。 すでに申し込んでもおりますが、到着に少し時間がかかりそうなので、他に方法はないかと思い、質問させて頂きました。 クリーンインストールなら可能とのことですが、 確かにドライバやLenovoアプリがなくなるものどうかと思うので、もう一度よく検討します。 方法があるとわかっただけでも助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

・このまま無償アップグレード(32ビットのまま)し、認証されていることを確認 ・64ビットインストールメディアを使用して、クリーンインストール実行  そのマシンでWindows 10 が認証されているので、クリーンインストールしても自動的に認証されます。64ビットでも有効です。 問題は、クリーンインストールなので、アプリケーションや、カスタマイズした環境を引き継ぐことができません。  

taekosyou_
質問者

お礼

クリーンインストールなら可能とのことですが、 確かにドライバやLenovoアプリがなくなるものどうかと思うので、もう一度よく検討します。 方法があるとわかっただけでも助かりました。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
taekosyou_
質問者

お礼

クリーンインストールなら可能なんですね。 ただ、ドライバやLenovoアプリがなくなるものどうかと思うので、もう一度よく検討します。 方法があるとわかっただけでも助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win10 アップグレードについて

    Windows7 pro 32bitのPCを使用してます。 Windows10へのアップグレードを検討してますが、無償アップグレードで64bitに変更することは可能でしょうか? PCはThinkPad Edge E530 です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • win732bitを10にアップグレードしましたが

    windows7 pro32bit版をwindows10にアップグレードしました。 今気づきましたが、64bitと思っていましたが、32bitになっています。 今からwindows10の64bitに変更することはできますか? それとも、アンインストールして、再度windows7の64bit版をインストールする必要がありますか? メモリ 8GB   CPU インテル coei3 SSD256 です。

  • Lenovo M73 Win10にできない

    ThinkCenterM73を利用しています。Win8Proダウングレード版Win7pro-32bitです。Win10に上げれず状態で、Win8.1に上げてからWin10にアップグレードできるかを調査しています。現行環境を保持したままアップグレードする方法があれば教えてください。Win8.1のリカバリーメディア、Win10プロダクトID有りです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

    Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

  • Windows10にリカバリするために

    メーカー型番 :10B7007PJP ThinkCentre M73 Small ですが、OS:Windows 7 Professional 32bit SP1(日本語版)(Windows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使で利用していますが、リカバリーディスクがありませんが、Windows10にリカバリしたい場合は、どのようにすれば宜しいでしょうか?以上、宜しくご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 64bitへアップグレードするには?

    現在XP32bitのPCを使用しているのですが、メモリ不足によりアプリケーションが落ちてしまうことが頻繁にあります...(3DCGです) そこで64bitOSに移行したいと思っているのですが、私はPCがあまり詳しくないので自分でアップグレードするのが怖いです。 現在使用しているPCはDELLで購入したものなのですが、DELLでOSのアップグレードサービスなどはして頂けないのでしょうか? また、ご自身で32bit→64bitへ移行した方にお聞きしたいのですが アップグレードは素人でも簡単に出来ますでしょうか? 再インストール程度ならしたことはあるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • CDブートできません

    ThinkCentre E73、Windows 7 Pro 64bitへのダウングレードモデルを使用しています。 添付のメディアでWindows 8 Pro 64bitへアップグレード予定ですが、CDブートができません。 F12から起動しても、BootメニューにCD/DVDの項目がありません。 OS上ではドライブが認識されており、CD/DVDどちらもの読み込み可能です。 どなたか情報をお持ちのがいらっしゃいましたが、ご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • メディア紛失、Windows8へのアップグレード

    Windows7(Windows8.1のダウングレード権行使)を購入し、Windows8.1にアップグレードしたいのですが、Windows8.1のリカバリーメディアを紛失してしまいました。 アップグレードする方法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Win10アップグレードについて

    WIN7PRO 64Bitからのアップグレードを考えていますが、聞いたところによるとアップグレードすると使用プログラムが消えてしまうとゆう話を聞きました。本当でしょうか? もし、本当ならどんなバックアップをしたらいいですか? 

  • Win7 32bitからWin8 64bitへ

    Windows7 32bitからWindows8 64bitへアップグレードしようと考えています。DL版アップグレードが安いので、これを購入しようかと思いましたが、以下のアンサーを読むかぎり、DL版では出来なそうです。 ------------------ 32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。 可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入する必要があります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 ------------------ ただ、この文面では、Win8のDVDがあれば32bitから64bitへ移行できる、とも読めます。ということは、Win8のアップグレード版DVDでも、これは可能なんでしょうか? ちなみに、CPUはCore i7-860です。 また、アップグレードアシスタントによれば、「お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません。お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」とのことです。 これは要するに、「セキュアブートの機能は使えないが、別にOSが動作しないわけではない」という理解でよろしいでしょうか?