• 締切済み

耳の調子

天気が悪く雨が降ると耳の調子が悪くなります。エレベーターに乗った感じで詰まった感じになります。ツバを飲めばある程度良くなりますがすぐ同じようになります。耳鼻科で内耳が弱いと言われたこともあります。雨の日は気圧か何かが関係あるのでしょうか?また、内耳を強く?する方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

私も同じです。 ちょっとした低山の上り下りでもなります。 気圧変化に敏感なので部屋にバリゴの気圧計を置いて毎日にらめっこしています(笑) どうしても気になる時は耳鼻科を受診したほうがいいかもしれません。 私は調子が悪くなるたびにしばらく治療に通っています。 自己判断で訓練とかはしないほうがいいと思います。 やるなら耳鼻科できちんと指導を受けたほうがいいでしょう。 私は耳抜きがヘタなのか鼓膜が破れて出血したこともあります。 どうぞおだいじに。

noname#219129
回答No.4

ごめんなさい。  No.3です。  耳の調子は、その後いかがでしょうか・・・?  大丈夫でしょうか・・・?  頑張ってください!!

回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  雨が降ると、梅雨(つゆ)の季節ですね・・・。  少し、圧迫感があるのではないでしょうか・・・。  ごめんなさい。  充分に休んで、また明日、頑張ってください!!  応援して居ます!!

回答No.2

こんにちは。 低気圧が原因だと思います。内耳を強くする方法まではわかりませんがが、以下のサイトで気圧低下時の対処方法がいくつか紹介されていたのでご参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://airline.skr.jp/travel/ear_block1/ ご参考になれば幸いです。

• tweeter
回答No.1

内耳が弱いとは変な表現ですね。 耳管が狭まっているか詰まりかけなのではないでしょうか。 風邪気味なら上気道炎、鼻に症状があるなら副鼻腔炎でも耳管狭窄が起こり得ます。そちらのチェックをしてもらいましょう。