• ベストアンサー

よいお札の作り方について。

はじめまして。 どのカテゴリーで質問したらいいのかわからず,こちらと社会の両方に質問させてもらいます。 ここ数年前からボケ始め,今では時々まともな時があるかなぁという状態の老人なんですが,お金をなくしてこまっています。 とにかく,どこに行くにも常にお金を持ちたがります。 で,よく無くして帰ってくるのです。 落としているのか,部屋のどこかに隠しているのか,とにかくボケてしまっているので。。。 本当にもったいなくて仕方がないのです。 しかも,1,000円札では納得がいかないらしく,1万円札を持ちたがるのです。 で,偽のお金を持たせて見ようとおもちゃのお金を買ってみたのですがあまりにも小さくそのままでは使えません。 拡大のカラーコピーをしてみようと思うのですが,裏表をコピーして貼り付けると厚みというか,感触的にダメかなと思います。 コンビニ等にあるコピー機で作るので両面コピーはなかなか難しく上手くいきません。 多少の大きさ,色合いはどうでもいいので,作り物のお札を作る何かいい方法はないでしょうか? きっと,お札の裏表の上下が逆になっていても気づかないので,あまり精密でなくても何ら問題ありません。 何かいいアイデアがあれば回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono_biwa
回答No.4

かなり、リスキーなことをしようとしてやいませんか?第三者からみて紙幣と見間違うようなことがあれば警察のお世話になると思いますが.... で、自分で作るのではなくて、外国の紙幣をおじいちゃんに渡すのはどうでしょう。レートの安いものはルピアでしょうか。1万円で70万超ルピアになりますw 参考に下のURLで紙幣が見られます。 理由はどうであれ、偽造ちっくなことはいけません。

参考URL:
http://www.nakamura-syouten.com/jyouhou%5Emoney.html
komatta2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりリスキーですか・・・全く認識していませんでした。お恥ずかしいです。 なるほどっ!外国の紙幣なんて,全く考えてもいませんでした。 色合いなど,似ているものがあれば上手くいくかもしれませんね。 まだ試していないのでどこまでお金の認識ができるか正確にはわからないのです。 でも1,000円札では納得しないのでやっぱりちゃんと認識しているのかも。 ボケてしまってもお金に執着があるようなので上手くいくかわかりませんが試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17469
noname#17469
回答No.3

大変ですね・・・。 しかし、基本的にお札や切手などの有価証券のコピーは法律にふれます。店員に見つかったらヤバイです。 ぼけちゃっている人が使ったりして偽札騒ぎにもなる事もあるので絶対にやめましょう。とまあ、やめた方がいいと思うけど、最終手段として・・ webでなんかの懸賞の絵(100万円プレゼントとか、おそらく見本とか入っているヤツ)でお札の絵をプリントスクリーンでペイントに写し、うまく引き伸ばしたりして、巧妙に両面印刷するといいんではないんでしょうか。コツは(?)和紙とか障子紙を使う事だと思います。 でも、店で偽札扱いされて警察沙汰になった時責任取るのはあなたです。 何か、別のものに興味を持たせる事も大切だと思いますよ。

komatta2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーしようとしていたのは本物のお札ではないんです。 子供用のおもちゃのお札なんです。 できれば自宅の古いプリンターで作れればと思っていました。 でも確かに,万が一それを使おうとしたらお店の人に注意されますね。ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

• naoto0314
回答No.2

お札はコピーするだけで犯罪になったと思います。

komatta2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物のお札をコピーするのではないので問題ないと思っていました。 ダメなんですね。 ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.1

カラーコピーなどは、あまり精巧ですと偽造と間違われかねないので、辞めたほうがいいと思います。 例えば、小学校のプリントなどに使われるわら半紙に白黒コピーをした上で、ペンなどで大きく見本と 書いておかれてはいかがでしょうか。 手触りは似ていると思います。 また、両面コピーは1枚だけだと難しいので、紙の大きさいっぱいにしきつめて両面コピーすれば、 ずれにくいのではないでしょうか。

komatta2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わら半紙ですか。懐かしいです。 確かに普通のコピー用紙よりもザラザラ感が似ているかもしれませんね。 コピーするのはおもちゃのお札なので真ん中に『子供銀行』と赤字で書いてあるので全然精巧ではないので大丈夫だと思うんですが・・やっぱりダメですかね? ご意見,参考にさせていただきます。 ありがとうございました。