• ベストアンサー

よいお札の作り方について。

はじめまして。 どのカテゴリーで質問したらいいのかわからず,こちらと社会の両方に質問させてもらいます。 ここ数年前からボケ始め,今では時々まともな時があるかなぁという状態の老人なんですが,お金をなくしてこまっています。 とにかく,どこに行くにも常にお金を持ちたがります。 で,よく無くして帰ってくるのです。 落としているのか,部屋のどこかに隠しているのか,とにかくボケてしまっているので。。。 本当にもったいなくて仕方がないのです。 しかも,1,000円札では納得がいかないらしく,1万円札を持ちたがるのです。 で,偽のお金を持たせて見ようとおもちゃのお金を買ってみたのですがあまりにも小さくそのままでは使えません。 拡大のカラーコピーをしてみようと思うのですが,裏表をコピーして貼り付けると厚みというか,感触的にダメかなと思います。 コンビニ等にあるコピー機で作るので両面コピーはなかなか難しく上手くいきません。 多少の大きさ,色合いはどうでもいいので,作り物のお札を作る何かいい方法はないでしょうか? きっと,お札の裏表の上下が逆になっていても気づかないので,あまり精密でなくても何ら問題ありません。 何かいいアイデアがあれば回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono_biwa
  • ベストアンサー率30% (39/128)
回答No.4

かなり、リスキーなことをしようとしてやいませんか?第三者からみて紙幣と見間違うようなことがあれば警察のお世話になると思いますが.... で、自分で作るのではなくて、外国の紙幣をおじいちゃんに渡すのはどうでしょう。レートの安いものはルピアでしょうか。1万円で70万超ルピアになりますw 参考に下のURLで紙幣が見られます。 理由はどうであれ、偽造ちっくなことはいけません。

参考URL:
http://www.nakamura-syouten.com/jyouhou%5Emoney.html
komatta2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりリスキーですか・・・全く認識していませんでした。お恥ずかしいです。 なるほどっ!外国の紙幣なんて,全く考えてもいませんでした。 色合いなど,似ているものがあれば上手くいくかもしれませんね。 まだ試していないのでどこまでお金の認識ができるか正確にはわからないのです。 でも1,000円札では納得しないのでやっぱりちゃんと認識しているのかも。 ボケてしまってもお金に執着があるようなので上手くいくかわかりませんが試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17469
noname#17469
回答No.3

大変ですね・・・。 しかし、基本的にお札や切手などの有価証券のコピーは法律にふれます。店員に見つかったらヤバイです。 ぼけちゃっている人が使ったりして偽札騒ぎにもなる事もあるので絶対にやめましょう。とまあ、やめた方がいいと思うけど、最終手段として・・ webでなんかの懸賞の絵(100万円プレゼントとか、おそらく見本とか入っているヤツ)でお札の絵をプリントスクリーンでペイントに写し、うまく引き伸ばしたりして、巧妙に両面印刷するといいんではないんでしょうか。コツは(?)和紙とか障子紙を使う事だと思います。 でも、店で偽札扱いされて警察沙汰になった時責任取るのはあなたです。 何か、別のものに興味を持たせる事も大切だと思いますよ。

komatta2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーしようとしていたのは本物のお札ではないんです。 子供用のおもちゃのお札なんです。 できれば自宅の古いプリンターで作れればと思っていました。 でも確かに,万が一それを使おうとしたらお店の人に注意されますね。ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • naoto0314
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

お札はコピーするだけで犯罪になったと思います。

komatta2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物のお札をコピーするのではないので問題ないと思っていました。 ダメなんですね。 ありがとうございました。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

カラーコピーなどは、あまり精巧ですと偽造と間違われかねないので、辞めたほうがいいと思います。 例えば、小学校のプリントなどに使われるわら半紙に白黒コピーをした上で、ペンなどで大きく見本と 書いておかれてはいかがでしょうか。 手触りは似ていると思います。 また、両面コピーは1枚だけだと難しいので、紙の大きさいっぱいにしきつめて両面コピーすれば、 ずれにくいのではないでしょうか。

komatta2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わら半紙ですか。懐かしいです。 確かに普通のコピー用紙よりもザラザラ感が似ているかもしれませんね。 コピーするのはおもちゃのお札なので真ん中に『子供銀行』と赤字で書いてあるので全然精巧ではないので大丈夫だと思うんですが・・やっぱりダメですかね? ご意見,参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで両面コピーの札を作成したい。

    会社で、A4コピー用紙内に4つの四角の線で囲んだ札を作成したい のです。それは両面コピーなので完全に裏表を一致させたいのですが、 どうもうまくいきません。短辺とじ、長辺とじどちらからもコピー しましたが、ずれがあります。 もちろん、全く同じサイズで作成し、余白も 同じように調整しているのですが・・・ 何かコツのようなものがあれば教えてください。 ※データは、札4つ(表)でA4サイズ分・札4つ(裏)でA4サイズ 分を両面コピーで印刷して、A4サイズで出力しようといています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 一万円札が真っ二つに・・・。

    こんにちは、よろしくお願いします。 さっき、一万円札を財布から取り出すときに、縦に真っ二つに破れてしまいました。 とりあえず、両面セロテープで張り合わせましたが、諭吉さんの肩の辺りが破れた所の線がくっきり残って、 これで使えるのか心配です。このお札はもうお店では使えないのでしょうか? ATMなどでも付き返されてしまうのか心配です。なけなしのお金、困ってます・・・。

  • レジで一万円札を渡したら、、、

    今日、スーパーで食材など5,300円程の買い物をしました。 千円札がなかったので一万円札を出したのですが、レジの人の対応というか反応が気になりました。一万円札を手に取り、「一万円をお預かり致します」と言ったのはいいのですが、一万円札の表、裏、表と、時間にすればほんの1、2秒程でさらりとした行動でしたが、なにか確認?のような事をしているように見えたのです。 そこで質問なのですが、このレジの人は、何を思ってこのような行動をしたのでしょうか?偽札かもしれないと疑っているのでしょうか?それとも確かに、例えば「五千円札ではなく一万円札だ」と確認している行動なのでしょうか(でもこの五千円か一万円かの確認はそんなに裏表まで見なくても、、、とは思うのですが)。 とにかく、今までこのスーパーで買い物をしていて一万円札を渡してこのような行動をとられた事がなかったので、不思議です。

  • 旧1万円札の受取を拒否することは可能ですか

    テレビを見ていたら、ラオス経由で旧一万円札の偽札を作っているとテレビの特集でやっていました。偽百万円分が一万円ちょっとで取引されているそうです。 そこで旧札って日本国内で使えるかどうか調べてみたら問題なく使えるそうです。お金なので当然といえば当然ですが・・・ただ仮にお店とかなんらかの所で旧一万円札を提示されたら受取を拒否することは可能でしょうか?というのも普段1万円札は触っているのでさわり心地とか透かしというものを知っているので偽札だとなんとなくわかります。しかし旧一万円札には偽札かどうか見極める力がありません。ということで旧一万円を提示したらうちでは取引できないと突っぱねて問題ないでしょうか?

  • 千円札に関する質問です

    私は外国人です。今月の25日、日本へ訪問に行きます。 銀行で我が国のお金を日本のお金に両替したのですが、千円札に関する質問がありますよ。 両替された30000円(1000円×30枚)には、野口英世の画像が写ってた札が27枚ありましたが、夏目漱石の画像が写ってた札も3枚ありました。 私の質問は、その夏目漱石の画像の写ってた札は現在、日本で使われますか。国内のサイトで、たくさんの人が「使えません。」と教えてくれましたが、確認することができません。ですから日本人に質問しようと思いました。 ご回答お願いします!

  • お札のコピーと子供銀行

    ずっと気になっていることがあります。判る方がいたらぜひ教えてください。 お札をコピーするのは当然犯罪ですよね? ですが、古銭屋さんなどの広告やHPで旧札などは大丈夫なのでしょうか? また、おもちゃのお金(いわゆる子供銀行とか)で、通常の紙幣と若干変えてあるものは、何をどこまで変えることで大丈夫になっているのでしょう? 大きさ?番号? 見本と赤字が入っていないものなども大きさや番号などが入っていないから? すごーく不思議なのですが、誰もしりません。 財務省印刷局のHPを見てもよくわかりませんでした。 宜しくお願いします!

  • 両面コピーの倍率が表と裏で違う

    キャノンのプリンターPIXUS MG6230を使っています。 A4の半分のサイズをB5に拡大して、両面コピーをしたいです。 両面コピーの場合、B5がえらべす、「A4かレター~を選択して下さい」とエラーメッセージがでます。 A4を選択して115%に拡大して、両面コピーを取ると表面は丁度いいサイズなのに裏面は拡大されすぎてはみ出したり、ズレて途中で切れて印刷されます。 レター~を選らんでも同じです。 説明書にも対策が出ていません。 どうすれば、両面同じ倍率でコピー出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 困ってます。かなり、、

    本物のお金に近くて、  近くないような、、 サイズが少し小さくても、  隅におもちゃだというような印が  あってもかまいません!  手品にも使えるような 千円札と、一万円札どこかに売ってませんか?  本当に、困ってます。      救世主があらわれますように、、どうかよろしくおねがいします!   

  • 両面コピーのやり方について

    PXM6711FT購入検討していますが、すでに両面印刷されてる紙をそのままコピーしたい場合、1度の読み取りで両面コピー出来ますか? 裏表を片面づつ読み込みさせる必要がありますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 百円札の形の18金の板(?)

    さて、最近奇妙な物を手に入れてしまい・・・正直困っております。 ネットや知人関係などで、情報を仕入れようとしているのですが、 なかなか、自力では見つからず皆様の知識をお借りしたく存じます。 板垣退助の百円札がありますよね?それとまったく同じ大きさ、デザインで ただし、純金製です。今、重量を測りましたら125グラムありました。 表も裏も百円札のデザインですが、裏(板垣退助の裏)に「24KGP」と「1973」という刻印が入っています。 いったい、これはどういったものか?何度かネット上で古銭等を扱っているサイトで質問もしてみましたが回答は得られませんでした。 また、少なくとも金の価値はあると思うのですが・・せめて金の価値で計る場合 いくらぐらいに(金相場で変わるのはわかりますが)なるものか、また どういう所に持っていけば買ってもらえるのか、どなたか教えて下さい。 できれば、参考になりそうなサイトのURL等教えていただければ幸いかと思います。

専門家に質問してみよう