• 締切済み

辛い

kegonの回答

  • kegon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私の経験から、一度は心療内科がある病院でカウンセラーによるカウンセリングを受けてみては如何でしょうか。 私が通院している待合室に色々な症状別の冊子が置いてあります。 因みに、私の通っている病院の診療科目は、内科と心療内科だけです。 受診後のカウンセル料金は無料です。 長期間通院となれば、自立支援という制度があり、医療費及び薬代が1割負担となり、 また月額の医療費(薬局も含む)に上限が設定され(0円、2500円、5000円)上限を超える分は返金されたり、窓口の支払が免除になります。 ふさぎ込む前に受診しては如何ですか?

_EPCBTM_
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なかなか多忙で日曜休みなので 病院に行く時間がなく、 日曜も疲れ果てて家で何もしないで 寝ていることが多かったのですが、 今度、心療内科にかかってみようと思います。 自分と向き合う一歩として、行ってみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女が冷たいです…

    付き合ってからまだ、数ヶ月になるんですが、始めの頃はメールも頻繁にしていって、逢うのも数回で、楽しい日々を送っていました。 彼女は、仕事が不規則なのでいつも彼女に合わせて行動しています。いつも彼女には優しいく接しています。彼女からあまり優しいすぎると、わがままになるとか、また、付き合い始めには、しつこくされると消えてなくなるかもと、言われましたので自分の気持ちをいつも抑えています。 本当は素直に気持ちを彼女に言えばと思うのですが、なかなかできません。後からメールがこなくなったり、しつこくするのもと思い、我慢してます。 彼女は,子供のころに早く父親を病気でなくしてしまい父親の存在がわからない状態で、兄弟は、二人で、お姉さんがいます。お姉さんは結婚されてて今、母親と二人で生活しています。親からは愛情がなかったみたいなんです。 母親は、つききりで父親の面倒を自分の体が悪くなるまで、世話をしていたそうで、母親のことは嫌いですが、ほっておけないとは言ってました。母親ともあまり会話をしないそうです。 育った環境なのかもしれませんが、これから先どのように、していけばいいかわかりません。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • アルバイト先で非常に緊張しぃでゲラな私どうすれば?

    今現在 通っている 某職場内(アルバイト)では,私は,とても 緊張していて シャイで,人に話し掛けるのも 一苦労で,周りの 既婚者などの 女性のおばさん達などのパワフルさや,セカセカした態度などに,いつも 圧倒されていて,なかなか 図太く なれず 億劫になっています..特に,同じ作業などをしている 私より 年配と思われる おばさんには,よく キーーーっとなられたり,いきなり うなられたりすることなどもあり,多分,私が,なめられているのだと思いますが,非常に 怖く,おばさんに 何か されたように 感じてしまいます..元来 私は 気が弱く,よく 一方的に 怒鳴られたり,うなられたり にらまれたり いじめられたりしていましたが,今でも,家に帰ると,母親が,突然,キーーーーっと うなって来たりもしますし,母親も 態度などが乱暴なので,自分の意見を 通らないと ものすごく 怖い感じになり,私に すごく当たり散らす感じで,怖い,強面の,自分のことしかしゃべらず,自分のことしか自慢しない母方の伯母(母親の姉)と,いつもぐるになっていて,いつも 母親は,伯母の言うことを 鵜呑みにして 私に,一方的にしゃべって来るので,困っています..又,私は 職場で ゲラで,同じ作業などの,年配のアルバイトの男性や,若い男性(大学生らしい)の会話などを,耳にすると,いつも 噴き出したり 笑ってしまい,年配の男性から,いつもニコニコしてはる と 言われ,調子に乗って,余計に笑ってしまったりしますので,恥ずかしいです..私は,調子乗りなところが有り,とても 単純で,相手に躍らされてしまうところなどが有り,ちょっと 心配で,怖いです..私は,おっちょこちょいで,すごくどんくさいところが有り,いつも,自分のやることが,裏目に出てしまうことなどもあるので,すごく怖く,心配です..アルバイトを,最後まで,ちゃんと無事に続けられるかも,すごく心配になって来ましたので,誰か助けてください

  • やる気がなくなっている。誰に相談したらよいのか?

    今の職場で働き始め半年が経ちました。 入った最初から雰囲気になかなかなじめないなと感じていましたが、今でもそれは続き職場の人とのコミュニケーションもほとんどありません(一日で一回会話があるかないか)。仕事はいちおう担当を割り振られてはいますが、人間関係が冷え切っているため(私がそういう関係を構築してこなかったのがよくないだけかもしれません)相談したいことがあってもなかなか相談できません。 周りの人は忙しそうに仕事をして遅くまで残業したりしているようですが、私は現在の職場で何をしてよいのかわからないことが多く、正直時間をもてあましてしまっています。こんなんで給料をもらっていて、自分自身ダメな人間だし、何の役にも立っていないという気持ちが強いです。かといって仕事ができるわけでもなく、どんどんやる気が失せています。こんなことを相談したくても職場には相談できる相手ももちろんいなく孤立しています。正直、今の職場から逃げ出したいです。もうどうしたらよいのかわかりません。

  • 同僚以上になれない?

    いつも私の相談にのってくださって、ありがとうございます! とても近い存在の同僚に片思いをしています。 同じ職場で、デスクが隣です。 いろいろ仕事の相談をされたり、放っておけない主義の私は、色々手伝ってしまいます。 それに対して、ありがとうって感謝の気持ちを伝えてくれる素敵な人なんですが、やっぱり同僚以上の気持ちを持ってもらうことは難しいでしょうか? なんとなく、私は一人でなんでもできると強い女に見られていると思うし、嫌と言えない性格をわかっていてか、たまに甘えのようなわがままを言われたり… でも、それをすんなりやってしまう私は、可愛いとは思えないですよね? 『席が離れたら、困る。』と言ってくれたりするんですが、嬉しい反面、仕事の面だけの気持ちなんだろうなって思っちゃいます。 好きな気持ちがあったら、みんなの前でこんなこと言えないですよね?

  • 母親のいない友達に

    いつもお世話になっています。 私(20代前半♀)の中高以来の仲の良い友達で、2年前にお母様を病気で亡くされている子がいます。 私は非常に親不孝なのですが、母親とうまくいっていないため、死んだら悲しいだろうな、というのが今のところ全くわかりません。多分多くの人はそうなんだろうなと思い、友達に接しています。普段母親の話しはしないようにしているのですが、私は会話の中でつい、自分の母親の話しをしそうになります。しかもたいてい愚痴で、さらにうっかり、(友達)はうるさく言う人がいなくていいよね、とか言いそうになります。(話しの流れで。) 友達も、お母様の生前は色々やることなすこと反対されて、かなり大変そうではあったのですが、さすがにそれを言われたら、いくら口がすべったとはいえ、殴りたくなるだろうと思うので、口まで出かかってひやひやしています。 私はその子に、どういう態度で接していけばいいのかわからず困っています。やはり、母親の話しは禁句なのでしょうか。ちなみに、なんか困ったことがあれば話し聞くよ、とは言ったのですが、話しを聞くと、友達が求めていることは私には荷が重いというか、とても応えられない内容だと感じたため、そういうことはそれ以来一切会話してません。(友達も中途半端はやめて、といっていたし。) どなたか、未熟な私にアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 付き合うべきかどうか分かりません。

    最近同じ職場の人に告白されました。 でもその人を好きなのかどうか自分で分かりません。 2人で出かけると楽しいし優しいです。 出かける時に手を繋ぎたいって思います。 職場で彼が他の女性と会話していると、イライラします。 仕事中に私と彼の2人にしか分からない会話を出来ると嬉しいです。 でも、1週間のうちに何度も会うのは嫌で、 2週間に1回くらいがいいって思うくらいです。 今まで付き合った人とは毎日一緒にいたいって思っていたのに、 彼とはそれほど会いたいとは思いません。 束縛されるのも嫌です。 なのに、付き合うのを断ったら 今の仲良しの関係が無くなると思うと嫌なんです。 このままを伝えると、ただの私のわがままを伝えるだけだし、 彼を困惑させるだけで、どうしたらいいのか分からないです。 付き合うのか、断るのか、 きちんとさせた方がお互いの為だと思ったのですが。 自分の気持ちがあやふやなので、悩んでいます。 みなさんが同じ立場ならどうするのか、参考意見を聞かせてください。

  • 私の母親はモラルハラスメント

    それに近いかと思うんです。 私は病気になりました。 先生は、病名は付けましたが、 母親のことは聞いてもらえないので (と言いますか、モラルハラスメントと言えずにいます) 病気が悪いってことになっています。 お母さんは私のこと愛していないのかなって思います。  そんなことないでしょ って言うんですよね。 先生アダルトチルドレンのミーティングに通っていますと言ってもです。 この間も母親と同じような男性に捕まりかけました。 誰にも相談できません。 ともかく、「病気である」というオチで終わっています。 母親が何かをしていると訴えても、一度呼び出して注意したら 解決がつくと思っています。のちのちが怖くて断りました。 私は、カウンセリングを受けるつもりです というと、なおらないかもしれないよと返ってきました。 (カウンセリングに行く必要があるのかどうか、 自分にも自信がなかったんですけれど。) はじめは、何かが変かも?という感じだけでしたので、 私の環境のなんたるかを訴えたくて行ったのですが (病院の診察は、長くて五分。何も言えません) 結局、どうにもできず病気が悪化していきました。 病院もさんざん変えました。それでもう疲れ果てました。 ほとんど完全に近しい人間に対してシャットアウトしたら (仕事も行っていませんし、ほとんど毎日人と口を聞きません) 病状もよくなり、母親のことも一人で冷静に考え始めました。 人生のほとんどを失って今、ようやく考えられるようになりました。 でも、誰も助けてくれなかったと人を恨む気持ちが私の中から消えません。 私に語りかけてくる人は多かった。だけど私の心の叫びを聞いてくれる人は いませんでした。話してあげたのにその態度は何?という人は多かった。 弟の結婚式がもうすぐです。 出席したくありません。私は悪い人ですか? 「家族を大切に」とか、あまりに言われるので(誰も母親が悪いとは言わなかったので) ものすごい罪悪感が後になって押し寄せてくるのではと思ってしまいます。 自分がしてしまったことの罪を散々反省させられて疲れました。 今では語る元気もありません。誰も信じられません。 みんな私が悪いとしか言いようがなくなってしまいました。 私はどうしたらもう少しだけ幸せになれるのでしょうか?

  • 気になる女性

    職場に好きな女性がいます。 でもどうアプローチしていいか全く分かりません。 出逢って4ヶ月くらい経ちますがまだ連絡先も知りません。どう聞いたらよいかも分からなくて。。 急にLINEとか聞いたら変な奴とか下心でもあるの?とかそう思われたらどうしようってなってしまいいつも聞けません。 ほんとはもっと話したいしその人のこともっと知りたいです。 職場上周りにはいつもデスクの隣には他の人が常にいます。また毎日会えるわけではないので2人で話せる状況を作るのも難しいです。 自分は見た目はカッコよくないですしグイグイいくタイプではないと分かってるので顔に似合わないことすると裏目に出てしまうんだろうなと思ってしまいます。 よく中身が女の子っぽいと言われるほど、、、 失恋すると毎回数日は夜眠れなくなったり、食欲もなくなります。 過去に自分も男だから自分から積極的に行こうと思って行動を起こすようにしていたんですが、一度も成功したことがありません。毎回緊張して自然な会話がいつも出来なくなります。 そこからやっぱり自分は魅力ないんだなと自信がなくなっていきました。 でもそれでもその人ことが好きです。気持ちが抑えられません。 今もその人のことで頭いっぱいです。 辛いです。。 どう距離を縮めていけばいいでしょうか?

  • 母親と会話が噛み合いません。

    今日母親(50歳)に、仕事について聞かれたので、「人がやめちゃって、なかなか次の人が決まらないんだよね。午後だけのパートさんなんだけど、なんで面接来ないのかな」と結構真剣に相談しました。 母親「9時くらいからなら来るけど8時半からじゃ来ないよ」 私「午後からのパートなんだよ」 母親「もう少し時間を短くして、あなた(質問者)が少し遅くいってシフトを組めばいいかもしれないよ」 私「私は正社員だから、時間は変えられないよ(苛)」 等等 といった感じで、会話が噛み合いません。 私も真剣に相談していたので、今悶々としてしまい眠れない状態です。 シフトのことは、上層部が考えることであって私が考えることではありません。母親も働いているので、そのくらいわかると思うのですが… また、私の職場のことで、自分の意見に合わないようなことがあると、すごい勢いで批判してきます。 なので私も「別の職場に変わったほうがいいかな」と言うと、「そんなことないよ」と言われます。 なんだか振り回されている感じがします。 最近こんな感じで会話が噛み合わないことが多く、ちょっと悩んでいます。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 今日誰とも話してないです

    1日、誰とも口をきかずに終わってしまうことってありますか? 仕事で話す、は別です。 今まであまり気にしたことなかったのですが 今日ふと気づくとまさに誰とも口きかずに終わりそうです。 そういえばこんな日が今までも何日かあったわ・・・と考えると 陰気な気持ちになります。 今の職場では私もそうですが周りもあまり自分から話すがいなくて 一日中雑談なしでみんな黙々と仕事しています。 あまり話せる雰囲気ではないし非社交的な人ばかり集まってしまった感じです。 自分は結婚していますが旦那の帰りはいつも遅く、 旦那とは週末以外ほとんど会話らしい会話をしていません。 こんな日が続くとどんどん腐っていきそうです。 (1)同じような職場の方、どうされてますか? 私は職場での1日がものすごく長く、退屈、陰鬱です。 子供ができたらどうせ専業主婦になるつもりですので 頑張って転職するつもりはないですが、 子供ができるかどうかわからないままこの職場で続けるのが辛くなってきました。 いっそ辞めてしまって専業主婦になってしまいたいと思うのですが、 子供もいなければもっと話し相手がいなくなるのでは・・・ (2)子供がいない専業主婦の方は、どのような話し相手がいますか? 子供もいなくて専業主婦だとなかなか新しい友達もできず、 前からの付き合いの友達と都合がつく時間ってのもそう頻繁にないのでは?? と思っているのですが。 自分はもともと社交性がなくて友達も少ないです。 でもあまりに毎日話す人がいなさすぎて、誰かと話したい・・・と思うようになりました。 (1)(2)どちらかでいいのでご意見ください。