• ベストアンサー

PC-9801DAのディスプレイ交換について

現在昔のデーター用にPC-9801DAをブラウン管ディスプレイを置いておりますが 配置替えをしていてPCのコネクタを見ていたら 15ピンのANALOG RBG 及び  丸型の8ピンのDIGITAL RBG が有りました この8ピンと DSUB用変換コネクタの様な物が有れば 今のDSUB接続でディスプレイが使用できるでしょうか。

  • cyan3
  • お礼率70% (433/611)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.4

> テストで接続しても ディスプレーは壊れませんか? 壊れたりはしないです。

cyan3
質問者

お礼

ありがとうございました ダメ元でテストしてみます

その他の回答 (5)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.6

現在のディスプレイはIBMが開発したVGA規格の640×480ドット,水平同期周波数31kHzが元になっています。 それに対しNECのPC-9801のディスプレイは640×400ドット,水平同期周波数24kHzなので、コネクタを変換して接続できたとしても、映像信号に対応していないと正しく表示できません。 方法としては次の3つありますね。 ・PCの画面出力を31kHzに変更する 確かMATE以降のPC-98では起動時に[GRAPH]+2で画面出力が31kHzに切り替わります。 でもDAはそれ以前の機種だったと思うので24kHzから変更できないかもしれません。 ・24kHzから31kHzに変換するコンバータを使う コネクタだけじゃなくて、こういう画像信号を変換してくれるコンバータが必要です。 でも入手困難だと思うし、あったとしてもかなり高額ですね。 http://www.myshop.co.jp/unit/unita/sccnv/500f/xpc-4.htm ・24kHzに対応しているディスプレイを使う PC-9801やDOS/V、Windows95などが現役だった時代には24kHzと31kHzに両方対応したディスプレイがありました。 http://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/pc98dispout1.htm http://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/rdt234wxpc98h24khz.html 現在では24kHzに対応しているディスプレイを探すのも難しいですし、カタログや仕様から見つかっても製造終了のものばかりでしょうから入手も困難ですね。 そのサイトで紹介されているLCD-AD171EWは通販のAmazonで中古販売されていました。 三菱RDT234WXは3~4年前の販売でまだ在庫があるみたいですけど、これは23型の大型の高級機ですし、PC-98の画像が映るのは非公式と言う話ですから。

cyan3
質問者

お礼

水平周波数が違いましたがDsubを繋いでモニタで表示する事が出来ました 有難うございました

cyan3
質問者

補足

深夜にありがとうございました。 締切前の他の方の回答で24KHZでディスプレイは対応していなかったので一時あきらめましたが つないでも壊れないとの事でアナログ出力用の 何で購入したかは 定かでありませんが サンワのモニタ変換アダプタ AD-D15N D-sub15pinオス・HD(3WAY)15pinメス が未開封で有りましたので接続をしてみました。 一応画面に文字(記憶に有りませんが????(1~15) と出て来ました 何か分からず切り替えスイッチ 20・18・V と有りましたから適当にVにしてみました (このきりかえSWの意味は 私全く意味が分かりません) システム用(大塚商会のオーロラエース)を入れましたが何をして良いか分からず リセットボタンを押したら起動しシステムの初期画面が出て来ましたので 昨日は打ち切り 本日本格的にデーターフロッピーを入れて動かして見ます 尚ディスプレイはIiyama のProlite E2208HDD と本体には(左上表示)となっておりますが マニュアル表示と違うようです。 マウスのコネクタが扉で塞がれていて押すと開くのですがこれは今接続して使う事はマウスが無く無理でしょうか 今まで PC6800 9801E(8インチフロッピー) H98までいろいろ貰ったり しながらここまで来ました H98はディスプレイが21インチハイレゾモデルなので何せ重たくてそのままですが(Auto CAD) に使用ですがこちらは 動きそうでしょうか。 一度テストしてみようと思いますが 。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.5

水平周波数24khzに対応したモニタがない場合には、スキャンコンバーターを使う手もありますが私が知っているのはマイコンソフトの XPC-4 http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4.htm くらいです。

cyan3
質問者

お礼

水平周波数が違いましたがDsubを繋いでモニタで表示する事が出来ました 有難うございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.3

>モニターはLGでW2486L と iiyama LCD E2008HDS で 水平周波数はそれぞれ >31.458KHz と31.469KHZ とマニュアルには書いてありました >テストで接続しても ディスプレーは壊れませんか? 24kHzには対応してないので映らないでしょうね。テストで接続しても壊れるって事は普通はありません。「OUT OF RANGE」とかその手のメッセージが出るような気はします。 >Windows98かXPの頃のは使えそうでしょうか。 PC-9801DAの時代はCRTが主でLCDはまだまだ使われることは少なかったですね。ですのでその頃のLCDが使えるかどうかは仕様を見ないと分かりません。その自体のCRTならこちらも仕様を見ないと何とも言えませんがLCDよりは対応しているディスプレイが多いかも知れません。

cyan3
質問者

お礼

いろいろありがとうございました 古いのは処分してしまった様な気がしますが探してみてあればテストしてみます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.2

DIN 8pinのDIGITAL RGBからアナログD-Sub15ピンへの変換ケーブルは一応売られてはいますけど http://www.amazon.co.jp//dp/B01AT3XP4U 最近のモニタだと水平周波数24kHzに対応したものがほとんどないかと思います。

cyan3
質問者

お礼

水平周波数が違いましたがDsubを繋いでモニタで表示する事が出来ました 有難うございました

cyan3
質問者

補足

モニターはLGでW2486L と iiyama LCD E2008HDS で 水平周波数はそれぞれ 31.458KHz と31.469KHZ とマニュアルには書いてありました テストで接続しても ディスプレーは壊れませんか? 分かりましたらお願いいたします。 

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.1

http://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/pc98dispout1.htm 変換すれば接続することは可能です。 だだし、ディスプレイ側で24kHzの水平同期周波数に対応してないと映らない可能性が大です。 >今のDSUB接続でディスプレイ LCDでしょうか?お使いのディスプレイの型番等分からないので何とも言えませんがディスプレイ側の仕様をよく確認する必要があります。LCDでPC-98の表示に必要な24kHzに対応したものは少ないと思います。

cyan3
質問者

お礼

水平周波数が違いましたがDsubを繋いでモニタで表示する事が出来ました 有難うございました

cyan3
質問者

補足

モニターはLGでW2486L と iiyama LCD E2008HDS で 水平周波数はそれぞれ 31.458KHz と31.469KHZ とマニュアルには書いてありました テストで接続しても ディスプレーは壊れませんか? 分かりましたらお願いいたします。 Windows98かXPの頃のは使えそうでしょうか。

関連するQ&A

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。

  • ゲートウェイディスプレイを1万円で購入したけど

    ゲートウェイディスプレイを購入したけれど、パソコンとの 接続が、普通のDsub15ピンの接続では、ありません。 変換コネクタとか、あるのでしょうか?

  • 5年前NEC PCのモニタコネクタについて

    DSUB15ピンでないコネクターはDSUB15ピンへの変換コネクタはありますか。液晶こわれたノートPCモニターとして利用したいのですが?

  • PC9821のディスプレイについて

    現在PC9821XSを旧98シリーズのディスプレイ(24.8kz)で使用しております。画面の移りが悪く交換したいのですが液晶のディスプレイは対応品があるのですが安価なブラウン管式の対応品がなく困っています。幸いXSは31kzモードも出力できるので手持ちの汎用DOS/Vのディスプレイにつなげたいと思うのですがXSのDサブ15ピンからDサブ15-3WAYへの変換アダプターだけ用意すれば使用できるのかご存知の方があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外…

    BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外)との接続ケーブルについて お世話になっております。電気関係は物知らずなものでご教示頂ければ幸いです。 「カメラ」-「カメラ電源」まで準備があり、カメラで撮像された画像をディスプレイに映したいと思っております。 カメラ電源にBNCコネクタタイプのVIDEO端子があり、そことディスプレイと接続するのかと思われますが、現状あるディスプレイにはBNCコネクタがありません。 そこでBNCコネクタからDsub15ピンコネクタやS-Videoコネクタに変換するケーブルを購入すればいけるのではないかと考え、ネット上で探したところ「5個のBNC<=>Dsub15ピンのケーブル」はすぐ見付かるのですが、BNC:Dsub15=1:1のが見付かりません。5BNC<=>Dsub15ピンのケーブルは今回のケースで使えるのでしょうか? 使えない場合、使える変換ケーブルを取り扱っているところはどこかないものでしょうか?メーカー名など分かれば非常に助かります。 ※1;なお、カメラ電源はSONY製のDC-700というタイプになります。 http://www.chori-imaging.com/product/ccd-camera/powersupply/catalog/dc-700.pdf ※2;見付けた5BNC<=>Dsub15ピンコネクタは例えばミスミ製のになります。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10500072150.html

  • 液晶ディスプレイを使いまわしたい。

    富士通のFMV DESKPOWER C2/50Lという機種を使っており、付属の液晶ディスプレイを他のPCで使いたいと思っています。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がっています。友達に聞いたところ、「そんなの聞いたことがない」と言われてしまってちょっとショックです。本当のところはどうなのでしょうか。変換コネクタとかはないのでしょうか。 また、ディスプレイの電源はPC本体から供給されるタイプで、電源ケーブルは直接コンセントには挿せないっぽいんです。これも、変換アダプタとかはないのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • PCディスプレイにプレステ2をつなぎたい

    テレビが壊れてしまいPCのディスプレイでプレステ2をしたいと思っています。そこで、VIDEO端子をDsub-15に変換できるようなものを探しているのですが、なにかいいものはありますでしょうか?

  • MacG5 ディスプレーアダプター

    PowerMac G5 M9020J/A の標準ディスプレーカードのコネクターが二つありますが、見たところデジタル出力用だと思います。 当方のディスプレーは13ピンのアナログで形状があいません 変換コネクターがあると思いますが、品名など教えてください よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスプレイについて

    dellのPCを購入したのですが、ディスプレイは以前から使っている物を使用しようとしましたら、画面に映りません…。ディスプレイのコネクタはDVIで、本体はVGAです。変換用のピンも買ってきて試してみたのですが…どのようにしたらいいのでしょうか??

  • 一台のディスプレイ・キーボード・マウスで2台のPC操作切り替え器

    下記の条件で、一台の液晶ディスプレイ・キーボード・マウスで2台のPCを操作するための、切り替え器です。おすすめの機器のURLを教えてください。 一台の液晶ディスプレイ・DFP20ピン(デジタル)・PS/2ポート*2(キーボード、マウス用)で、2台のPC(Dsub25ピン)操作です。

専門家に質問してみよう