• ベストアンサー

マーベロン飲み忘れ時の対応について

マーベロン21を1年ほど服用していますが、今回6錠目の服用が遅れてしまいました。 4/30から毎日12:30に服用 5/5 飲み忘れ 5/6 12:00に飲み忘れに気付き1錠、12:30にもう1錠服用 5/8性交 5/6から現在(5/12)までは飲み忘れなどありませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 飲み忘れがギリギリ24時間以内だったため、服用を中止した方がよかったのか心配です。 またこの場合、最後まで服用を続けるか、今からでも服用を中止するか 避妊が確実になるのはどちらでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

飲み続けてください。 4月30日から6錠めという事なので 最初の1週目にあたります。 この週の飲み忘れの場合は避妊をしつつ飲み続けてください。 2週目の場合も同様に飲み忘れの時は他の避妊を併用します。 このまま飲み続ければ避妊効果は継続します。 1錠の飲み忘れの場合は次の服用時間までなら2錠同時に飲んでも大丈夫なので 30分の時間差でも別に問題ないと思います。 ただし2錠飲み忘れた時は服用をやめ自然に生理がくるまで待って次の服用を始めてください。 3錠いっぺんに飲むとアフターピルと同じように中容量となり吐き気や副作用が出る可能性があります。それにいきなりホルモン値を上げるとその後下がることで無理やり生理を引き起こす事になります。 これはアフターとして利用するなら良いですが体に負担が出るし、通常の避妊とは異なります。 なぜ1.2週の時だけは飲み忘れたら他の避妊が必要なのか それは卵子が成長する時期だからです。この時期にピルの成分で眠らされていた卵子が成長を始めてしまうとそれを抑え込むのは困難という人もいます。 しかしピルを飲んでいる間の効能は卵子の成長を妨げるだけではありません。 精子の侵入を阻害し、着床しにくくする効果もあります。 なのでこのまま飲み続けてください。 8日の行為の場合着床は14~15日から始まります。 妊娠が完了するまで10日ほどかかりますのでその間忘れず飲んだほうが良いでしょう。 また、卵子はピルを飲まなかったからと言ってすぐに排卵できるものでもないようです。 卵子の成長には14日程度かかり、生理が来た日から次の卵子の準備が始まると言います。 もちろん卵巣は2つありますので交互でもないしずれることは十分に考えられますが ピルを飲んでいる間は成長が妨げられますので飲んでいたほうがいいです。 マーべロンは一層式ですので飲む時期によって成分が変わることもないので1週目でも2週目でも特に考慮はしなくていいと思います。もし途中で任意でやめるときも残った錠剤は製造年から3年を目安にとっておいてもいいでしょう。前に述べたようにアフターとしても利用できますので万一のお守り代わりとしても手元に置いていいと思います。ただしアフターとしての場合は飲み方がまた異なりますのでご自身で調べて納得してから自己責任でお願いします。

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.1

服用し続けるべきです。ただし、2錠を30分しか開けずに服用したのはいけません。基本的に12時間以内に気付かなかった場合は1回外して次から服用するのが基本です。 また、この場合の避妊効果は減弱しますから、必ずゴムなどを着用して避妊なさってください。今回も避妊効果は保証の限りではありません 妊娠の可能性は0ではありません。あまり可能性は高くないですが、飲み忘れたのであればしないか避妊するというのをしっかりと覚えてください。 私が知る限りでは現場で一回の飲み忘れで妊娠した患者を見たことがないので大丈夫とは思いますが、ピルはしっかりと服用タイミングを守って服用なさるようにしてください。 ちなみに、今から中止した場合は全く避妊効果はなくなります。また次から始めても最初の1ヶ月~2ヶ月は避妊効果はあまりない状態からのスタートになりますのでだいたい3ヶ月は避妊しなければいけなくなります。 今回中止しなければ、一応来月からは今までと同じレベルの避妊効果が得られます。