• ベストアンサー

マーベロン21 飲み忘れについて

避妊とPMS対策ために2年間マーベロン21を 服用しています。 昨日20錠目の服用を忘れていて 定時の14時間後にのみました。 21錠目は今日の定時に飲んだのですが、 非常に強い眠気と 夜に少し出血が見られました。 この場合、次のシートに入るのは いつも通り7日の休薬後で大丈夫でしょうか。 その場合避妊効果は持続しますか? どうか回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この場合、次のシートに入るのは >いつも通り7日の休薬後で大丈夫でしょうか。 マーベロン21/マーベロン28の重要な基本的注意です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_10/ 以下、 11. 本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。 2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。 なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。 以上。 薬を1錠(1日)飲み忘れた場合の処置は正しく行っていますので、継続して服用して良いのでは!? >その場合避妊効果は持続しますか? 同じく、マーベロン21/マーベロン28の臨床成績より、 以下、 避妊を希望する女性992例について実施された臨床試験において、薬剤に起因すると判定された妊娠が1例みられ、避妊効果は99.9%、延べ服用周期(14,088周期)におけるPearl indexは0.085であった3~5)。 以上。 薬との相性で効果が無かった人は、992例中1例だけです。 貴女が、その1例と同じ女性である可能性は極めて低いとしか考えられません。 避妊効果は継続していると捉えるのが自然でしょう。