AIH後にマーベロン?

このQ&Aのポイント
  • AIH後すぐにマーベロンを服用するのは正しいのか?
  • マーベロンは避妊薬だけでなく流産予防にも効果があるのか?
  • 不妊治療におけるAIHとマーベロンの関係を詳しく調査する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH後にマーベロン?

最近不妊治療を再開しました。 以前通っていた不妊クリニックの医師との相性がどうも合わないと感じられ、転院しました。 新しいクリニックで、以前の治療内容を簡単に教えてほしいと言われ、当時のメモを引っ張り出して見ていて気になったことがあり、こちらに投稿させていただきました。 当時私は多嚢胞性卵巣と診断され、周期も約45日と長いこと、頸管粘液もかなり少ないとも云われ、AIHに挑戦しました。 周期23日めにHCGを打ち、周期25日にAIHをしました。 翌日からマーベロンを夕方一錠服用するようにと11日ぶんいただき、きちんと守りました。薬をいただくとき、その薬は流産予防と聞きました。でも、周期41日後に生理がきました... 最近、ネットでいろいろ検索していてマーベロンが避妊薬だと知りました。服用を止めると数日後に生理が始まるとか。。 だとしたら、AIH後すぐにマーベロンを服用するのは正しかったのでしょうか。 ネット上でいろいろな方の(AIH)体験談を拝見していても、AIH後にマーベロンを処方されてる方は見あたりません。 その薬が本当に流産予防にも効く薬だったのかどうか、今さらですが、とても知りたいのです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >最近、ネットでいろいろ検索していてマーベロンが避妊薬だと知りました。服用を止めると数日後に生理が始まるとか。。 マーベロンは低用量ピルです。ピルの中身は黄体ホルモンと卵胞ホルモンです。 不妊治療では、タイミング指導やAIHでの排卵後に「黄体補助」をすることがよくあります。何故かというと、黄体ホルモンは子宮内膜に働いて内膜を受精卵が着床しやすい状態に整えるのに必要だからです。そこに卵胞ホルモンが加わると、さらに黄体ホルモンの作用を増強する働きをします。なので、黄体補助の薬として、黄体ホルモン剤単独を処方する他に、ピル(黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤)を処方することがよくあります。ただし、中用量ピルを処方されることが普通で、保険の利かない低用量ピルを処方されることはそういう意味で珍しいかもしれません。でも、処方内容としては正しいですよ。 ピルを避妊薬として使う場合には、生理開始から5日目までに飲み始める必要があります。黄体補助目的で排卵後に使用すると、上記のような効果があります。どんな目的にせよ、ホルモン剤というものは服用後数日から1週間程度で「消退出血」があるものです。 >その薬が本当に流産予防にも効く薬だったのかどうか、 黄体ホルモン剤あるいはピルが「流産予防」になるのは、黄体機能不全による流産だけです。初期流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常であり、自然淘汰ですので予防も回避も不可能です。 >でも、周期41日後に生理がきました... 妊娠されなかったのは残念でしたが、たっぷり2週間の高温期を保ったわけで、治療効果は十分であったと思われます。

june11
質問者

お礼

こんなに早く、しかも丁寧にご回答下さりありがとうございます。 とても感激しています! マーベロンを使用するのは間違いではなかったのですね。 それがわかっただけでもスッキリしました。 じつは間違って処方されたのかも、と内心ドキドキしていたので。。 不妊治療するにしても、医師に任せっきりにするのではなく、自分でも勉強が必要なのだと改めて感じました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • AIHと卵管造影

    ここ1年ほど、夫ときちんと夫婦関係が持てない(最後までできない・・・等)ため、 AIHを考えています。 質問の本題ですが、やはりAIHを希望する場合は必ず卵管造影等の 一通りの不妊検査を受けないといけないのでしょうか? (行く予定のクリニックは不妊治療専門です。) 私の状況 ・この1年で生理周期が整ってきた ・基礎体温もきっちり2層 ・これまで2回初期流産をしている 流産したということは一応卵管は塞がっていないとは思うのですが… 関係ないのでしょうか?? 高額の出費と強い痛みを伴う検査をしてまでAIHに臨む勇気がまだ出ません…。 甘い考えですね…。

  • マーベロン服用後の生理

    今周期採卵の予定で、前周期の5日目から30日間マーベロンを服用し、1/21に飲み終わりました。 飲み終えてから2~3日したら生理が始まるとクリニックで聞いたのですが、なかなか生理が始まらなくて心配です。 何日くらいまで様子を見たらいいでしょうか。 自然に出血が始らない場合、どのような処置をするのでしょうか。

  • AIH3回目を受けて。

    AIH3回目を受けて。 14日目排卵が微妙ながらもAIHやりましょうとなり15日目AIHを受けました。 排卵を確認するため翌日(16日目)診てもらいましたが まだ排卵しておらずHCG5000を注射しました。 1日おいての翌々日(18日目)に排卵確認するも まだ排卵しておらずHCG10000を注射しました。 翌日(19日目)なんとか排卵していたらしく デュファストン錠5mgを1日3回(14日分)服用も開始になりました。 が、29日目に基礎体温がガクっと下がったので生理がくると思って薬の服用は中止しました。 (生理は30日周期で順調なほうです)そして今生理中です。 AIHをしてから排卵までにすごく時間がかかっていて排卵したとしてもやっと・・ と言った感じだったのと、精子の運動率も33%とよくなかったので 排卵したときには生存してないだろうなぁと思っていたので 生理がきたときには残念ながらやっぱり・・でした。 妊娠の事は本当に誰にも予測はつかないと思うので どれが正しいというのはないと思うのですが 今回はAIHのタイミングが合っていなかったと思っているのですがどう思われますか? 先生の治療方からいくと排卵前にAIHをしていますが 排卵後にAIHはしないものなのでしょうか? あと、今回のAIHのとき子宮口が閉じていたらしくそれを開かれての注入だったのですが こういった子宮の状態も授精に影響しますか? (閉じているという事は子宮全体が緊張していてダメとか?) そして開かれるのがとても痛かったので次回はこんな事がないようにしたいのですが どのような事に気をつけたらよいでしょうか? 体を冷やさないようにとかでしょうか? 色々な不妊のサイトの見過ぎで情報が交錯してしまっているのですが 治療を受け続けて卵子の質が悪くなったみたいな話を聞くと まだ3回しか受けていませんがそれでも注射や薬を服用してきているので心配になります・・。 排卵が鈍くなったのも治療が影響しているような気がします。 早めに体外受精に切り替えたいという気持ちもあるのですが空回りでしょうか? (先生にAIHは6回までにしましょうと言われています) 夫婦共に38歳なのでできるだけ卵子のよいうちに早い判断をしたいと思ってしまいます。 気分的なものもあり1回治療をお休みしたいと思っているのですが 先生と相談したほうがいいのでしょうか? (予約制ではなくAIH後は生理が来たら3日目に  生理がこなかったら1週間後に来てみたいな感じで通院しています) 休まず続ける方が効果あるのでしょうか? 気分的に薬漬け?な体をリセットしたい・・(考えすぎ?) 回答よろしくお願いします☆

  • AIH後について(長文です)

    私に検索して知識を得ましたが、まだ分からない事がありますので教えて下さい。 今日、初めてAIH(IUI)を終えてきました。 今月初めて不妊専門クリニックを訪れ、 5日間クロミッド2錠飲み、飲み終わって5日後に卵チェック。 いくつか大きくなっていて、もうすぐ排卵しそう。 でも頸管粘液が減ってしまっていた。 お尻に注射するも翌日になっても増えていない。卵はさらに大きく。 もうすぐ排卵するし頸管粘液がないことにはタイミングをしても 結局は送れないから意味が無い、人工授精が確実と勧められ決意。 排卵するように注射を打って帰宅し今日、AIHをしてきました。 【質問1】 今日は採尿も卵チェックもせずにAIHをしました。 排卵させる注射を打って24時間~36時間で排卵するとの事ですが 何も検査せずに人工授精をしても意味があるのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? 【質問2】 排卵したかどうかなど後日のチェックがありません。 「注射をしたから絶対に排卵する」と仰っていたのですが 体験談を見ると結局排卵してなかった・・・なんて話を読んでしまって もし自分もそうなるんじゃないかと心配です。どういう根拠から「絶対」なのでしょうか? 「洗浄濃縮した精子は受精能力が薄れる、生存時間が1~2日」と読みました。 排卵が遅れていたら意味ないと思うのですが。そういう場合もありますよね? 【質問3】 ドオルトンを頂きました。 避妊にも使われていますが、排卵の起こるずっと前から服用した場合のことで 「排卵後に服用する」場合は関係ないと説明書を頂きました。 AIH終了したからって排卵前なのに飲んでも大丈夫なのでしょうか? 排卵前に飲んで影響はありませんか?排卵しにくくする・・・とか。 色々と疑問が出てきてしまって、きちんと文になっているか不安ですが どうぞ、よろしくお願いします。

  • マーベロン28

    マーベロン28について。 今月1日から マーベロン28を服用しています。 服用前は胸の張りや痛みがあり もうすぐ生理が来るのかな? と言うような感じでしたが 服用後3,4日くらいで 痛みが緩和していき、 胸の張りも少なくなってきたような 気がするのですが これはマーベロンの副効用ですか? それとも 生理が来ようとしていたけど マーベロンを服用したために 排卵が起こらなくなったので 胸の張りなどが なくなっていったのでしょうか? 分かる方教えて下さいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • マーベロンの服用について

    マーベロン28を3ヶ月ほど服用しているのですが…… マーベロンは 21日のんで7日お休みですよね? 飲み始めは生理初日とのこと。 私はいつも21日飲み終えて4日たつと生理がくるので、それに合わせると7日丸々お休みしない形になってしまいます。 4日後、生理がきたらすぐ次のマーベロンを服用するのか、またはきちんと7日お休みするのか、わからないので教えてください。

  • 42歳の不妊治療

    結婚が遅かったので8か月前からの治療開始です。 4回目のAIH、明日にでも生理がきそうな感じです。 治療を始める前は生理痛もなく30から32日周期でしたが、今は36日 位になってます。 生理が始まる2日前や当日の夜中に、すごく激しい生理痛がおこるようになり、昨晩も一時間位汗びっしょりになりながら苦しみました。 初期流産ではないかと不妊クリニックの先生に質問しても生理痛との診断で、年齢のこともあるのでもう体外受精を考えましょうと言われています。 今は生理5日目からセロフェン、その後フェルチノーム注射、AIH後3回のHCG注射とデュファストン10日間服用しています。 プロラクチンが少し高めで今月からテルグリドも服用しています。 あの激痛が薬や注射の影響なら一か月位休みたい気持ちと、 一回でも無駄にしたくない気持ちとで揺れています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • マーベロン21について

    初めまして。 2月13日に出かける用事があり、生理を遅らせるためにマーベロン21を先月の生理日から服用しているのですが、昨日あたりから少量の出血があります。 マーベロン21を飲んでいる間は生理が来ないと聞いたのですが、なぜ出血したのか疑問に思ったので質問させていただきました。 このままだともしかしたら13日に生理が重なりそうな雰囲気でちょっと心配です。 ちなみに毎日決まった時間に忘れずに服用していました。 毎日ちゃんと飲んでいても出血するなんてことって有り得るんでしょうか?

  • AIH後

    不妊治療をしています。 AIH後に感染症予防のために抗生物質がでますが、 もし感染する場合があるとすれば、数日後なのでしょうか?それとも次の日なのでしょうか? 症状は、微熱だけなのでしょうか? 先週土曜日にAIHを行い、ここ4日程微熱が続いています。期待をする一方、感染症という可能性もあるのか、不安な感じです。 経験のある方、詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう