AIH後にマーベロン?

このQ&Aのポイント
  • AIH後すぐにマーベロンを服用するのは正しいのか?
  • マーベロンは避妊薬だけでなく流産予防にも効果があるのか?
  • 不妊治療におけるAIHとマーベロンの関係を詳しく調査する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH後にマーベロン?

最近不妊治療を再開しました。 以前通っていた不妊クリニックの医師との相性がどうも合わないと感じられ、転院しました。 新しいクリニックで、以前の治療内容を簡単に教えてほしいと言われ、当時のメモを引っ張り出して見ていて気になったことがあり、こちらに投稿させていただきました。 当時私は多嚢胞性卵巣と診断され、周期も約45日と長いこと、頸管粘液もかなり少ないとも云われ、AIHに挑戦しました。 周期23日めにHCGを打ち、周期25日にAIHをしました。 翌日からマーベロンを夕方一錠服用するようにと11日ぶんいただき、きちんと守りました。薬をいただくとき、その薬は流産予防と聞きました。でも、周期41日後に生理がきました... 最近、ネットでいろいろ検索していてマーベロンが避妊薬だと知りました。服用を止めると数日後に生理が始まるとか。。 だとしたら、AIH後すぐにマーベロンを服用するのは正しかったのでしょうか。 ネット上でいろいろな方の(AIH)体験談を拝見していても、AIH後にマーベロンを処方されてる方は見あたりません。 その薬が本当に流産予防にも効く薬だったのかどうか、今さらですが、とても知りたいのです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >最近、ネットでいろいろ検索していてマーベロンが避妊薬だと知りました。服用を止めると数日後に生理が始まるとか。。 マーベロンは低用量ピルです。ピルの中身は黄体ホルモンと卵胞ホルモンです。 不妊治療では、タイミング指導やAIHでの排卵後に「黄体補助」をすることがよくあります。何故かというと、黄体ホルモンは子宮内膜に働いて内膜を受精卵が着床しやすい状態に整えるのに必要だからです。そこに卵胞ホルモンが加わると、さらに黄体ホルモンの作用を増強する働きをします。なので、黄体補助の薬として、黄体ホルモン剤単独を処方する他に、ピル(黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤)を処方することがよくあります。ただし、中用量ピルを処方されることが普通で、保険の利かない低用量ピルを処方されることはそういう意味で珍しいかもしれません。でも、処方内容としては正しいですよ。 ピルを避妊薬として使う場合には、生理開始から5日目までに飲み始める必要があります。黄体補助目的で排卵後に使用すると、上記のような効果があります。どんな目的にせよ、ホルモン剤というものは服用後数日から1週間程度で「消退出血」があるものです。 >その薬が本当に流産予防にも効く薬だったのかどうか、 黄体ホルモン剤あるいはピルが「流産予防」になるのは、黄体機能不全による流産だけです。初期流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常であり、自然淘汰ですので予防も回避も不可能です。 >でも、周期41日後に生理がきました... 妊娠されなかったのは残念でしたが、たっぷり2週間の高温期を保ったわけで、治療効果は十分であったと思われます。

june11
質問者

お礼

こんなに早く、しかも丁寧にご回答下さりありがとうございます。 とても感激しています! マーベロンを使用するのは間違いではなかったのですね。 それがわかっただけでもスッキリしました。 じつは間違って処方されたのかも、と内心ドキドキしていたので。。 不妊治療するにしても、医師に任せっきりにするのではなく、自分でも勉強が必要なのだと改めて感じました。 本当にありがとうございました!!