• ベストアンサー

マーベロン服用後の生理

今周期採卵の予定で、前周期の5日目から30日間マーベロンを服用し、1/21に飲み終わりました。 飲み終えてから2~3日したら生理が始まるとクリニックで聞いたのですが、なかなか生理が始まらなくて心配です。 何日くらいまで様子を見たらいいでしょうか。 自然に出血が始らない場合、どのような処置をするのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.1

私は4日間のまなかったらその次の日にくるような感じです。 今日明日にでもきそうな気もするんですけどね。 通常偽薬を含まず21日間ですが採卵の予定にあわせて 30日間の服用だったんでしょうか、それとも偽薬も 含めてかな。少し多いので少し遅れるとか、、?うーん でもこの前私も生理の調整で少し多くのんだけどやはり4日後 にきましたね~。とにかく早く生理がきて安心したいですね!

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 21日分+9日分を処方され、偽薬はなしでした。 なぜ30日分を処方されたかはよく判りませんが、私の場合高温期が長め(平均16日くらい)で生理周期が33日前後のせいでしょうか・・・よく判りませんが、次の治療のために早く生理が始まってほしいんです。

関連するQ&A

  • マーベロンの服用について

    マーベロン28を3ヶ月ほど服用しているのですが…… マーベロンは 21日のんで7日お休みですよね? 飲み始めは生理初日とのこと。 私はいつも21日飲み終えて4日たつと生理がくるので、それに合わせると7日丸々お休みしない形になってしまいます。 4日後、生理がきたらすぐ次のマーベロンを服用するのか、またはきちんと7日お休みするのか、わからないので教えてください。

  • マーベロン21について

    初めまして。 2月13日に出かける用事があり、生理を遅らせるためにマーベロン21を先月の生理日から服用しているのですが、昨日あたりから少量の出血があります。 マーベロン21を飲んでいる間は生理が来ないと聞いたのですが、なぜ出血したのか疑問に思ったので質問させていただきました。 このままだともしかしたら13日に生理が重なりそうな雰囲気でちょっと心配です。 ちなみに毎日決まった時間に忘れずに服用していました。 毎日ちゃんと飲んでいても出血するなんてことって有り得るんでしょうか?

  • マーベロン21を服用しています。

    マーベロン21を服用しています。 20日目にセファム系のお薬を服用してしまったためか出血が1日早まりました。 次のシートを予定通り服用し始めていますが避妊効果はどうなっているでしょうか? 避妊効果がなくなる(弱くなる)ことは大いに考えられることでしょうか? とても不安です。 どうぞ皆さまのご意見をお聞かせください。

  • マーベロン21で生理をずらす場合の飲み方

    生理を遅らせたいのと、避妊の為に今回初めて低用量ピル(マーベロン21)を服用する予定でいるのですが、飲み方でいくつか分からない事があるので質問させて頂きました。 来月の12月9日、10日に旅行の予定が入っていてその日までは生理を遅らせたいのですが、その場合のピルの飲み方は、 生理予定日一週間前、12月3日頃から1シート目を飲み始め、11日くらいに飲むのをやめればその2~3日後くらいに通常通り生理が来る仕組みで合っていますか? 説明書には、1シート(21錠)飲み終えてから7日間の休みを入れた後、2シート目を服用するとあるのですが、今回生理を遅らせるために飲んだ中途半端な1シート目は、どうしたらいいですか? 例えば、11日に飲むのをやめて、13日に生理が来たとします。 この場合は、休息時間の7日間後の17日から1シート目の半端な分を21日分飲んでその後7日間休み、という感じの服用でしょうか? ちなみに今月の生理は明日~明後日には来てると思います。 上手く説明できなくてすみません。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • AIH後にマーベロン?

    最近不妊治療を再開しました。 以前通っていた不妊クリニックの医師との相性がどうも合わないと感じられ、転院しました。 新しいクリニックで、以前の治療内容を簡単に教えてほしいと言われ、当時のメモを引っ張り出して見ていて気になったことがあり、こちらに投稿させていただきました。 当時私は多嚢胞性卵巣と診断され、周期も約45日と長いこと、頸管粘液もかなり少ないとも云われ、AIHに挑戦しました。 周期23日めにHCGを打ち、周期25日にAIHをしました。 翌日からマーベロンを夕方一錠服用するようにと11日ぶんいただき、きちんと守りました。薬をいただくとき、その薬は流産予防と聞きました。でも、周期41日後に生理がきました... 最近、ネットでいろいろ検索していてマーベロンが避妊薬だと知りました。服用を止めると数日後に生理が始まるとか。。 だとしたら、AIH後すぐにマーベロンを服用するのは正しかったのでしょうか。 ネット上でいろいろな方の(AIH)体験談を拝見していても、AIH後にマーベロンを処方されてる方は見あたりません。 その薬が本当に流産予防にも効く薬だったのかどうか、今さらですが、とても知りたいのです。

  • アフターピル服用後の生理について

    前回生理12/9-12/14 排卵予定日12/23 12/17にコンドームをつけず外出しで性交渉してしまい、 翌日昼にアフターピルを服用しました。 その後、23日に5日間出血がありました。 消退出血かとおもいましたが、その日が排卵予定日だったため、 着床出血なのではないかと心配になってしまいました。 また、今月の6日が生理予定日だったのですが、まだ生理が来ていません。 生理周期が、ずっと30日周期だったかと思えば突然26日周期でやってきたりと、最近安定していなかったので、まだ妊娠していると決め込むのはおかしいですが、そういった行為をしてしまっているため、心配になってしまいます。 また、妊娠検査薬を使おうと思っているのですか、アフターピルをいただいた病院の先生からは、アフターピルをのんでから三週間後に心配だったら調べてみてと言われました。しかし、ネットなどで調べると生理予定日の一週間後から検査できるとかいてあるので、どうしたら良いのかわかっていません。 17日の、性交渉後からはもう性交渉をしていません。 最近、おりものの量が増えてきて、いつもの生理前の症状ではあるのですが、調べるとおりものの増加は妊娠の超初期症状とばかりでてきてしまって不安で仕方がありません。 アフターピル服用後、生理が遅れたという方は他にもいらっしゃるのでしょうか、、、?  また、妊娠検査薬はいつのタイミングで使ってみたら良いでしょうか! 稚拙な文章で申し訳ないです。、

  • マーベロン21 服用 出血

    6月8日に夕方18時ごろ彼氏とえっちした時に コンドームが切れてしまい中だし状態になってしまいました。 その日の20時くらいにもーにんぐアフターピルを服用し 14日に生理がきました。 その日からまーべろん21を 初めて服用したのですが 頭痛もひどく吐き気がとまらないため 20日の昨日 服用を中止しました。 ですが生理が14日からずっと とまらず 生理というよりチョコレート色をしています いつもなら生理は5日で終わるのですが 今現在の9日でも出血が多いです ピルの服用をやめたせいで おこったのでしょうか? 生理は自然に止まりますか? 今現在上海に住んでいて マーベロン21もアフターピルも 上海のもので 病院でもらったものではありません。 マーベロンについて なにも調べず知恵もない状態で 飲んでしまったことに後悔してます ご回答よろしければお願いします

  • マーベロン21 服用19日目で出血

    低容量ピルのマーベロン21・服用開始1シート目で、19日目に出血してしまいました。 かかりつけの病院が来週末まで長期お休みのため相談できず、困っています。 量は少なく、茶色くドロリとした(通常の月経開始日もこのような感じです)出血なのですが、 これは消退出血とみなしてよいのか、単なる不正出血なのか… 残りの3錠は続けて飲むべきなのでしょうか? それとも、今日から服用を中止して休薬期間に入ればよいのでしょうか? 判断がつかないため、教えてください。 状況は下記のとおりです。 ・17日目に飲み忘れてしまったため、18日目に2錠まとめて服用。(19日目は現時点で未服用) ・これまでトリキュラー21を半年間服用しており、今月からマーベロンに変更。 PMSの緩和と、出血周期を安定させることが目的でピルを飲み始めました。 トリキュラーの時はいつも休薬2日目に出血があり、不正出血もなく安定していましたが、 肝心のPMSがあまり改善されなかったため、マーベロンに変更した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マーベロン28

    マーベロン28について。 今月1日から マーベロン28を服用しています。 服用前は胸の張りや痛みがあり もうすぐ生理が来るのかな? と言うような感じでしたが 服用後3,4日くらいで 痛みが緩和していき、 胸の張りも少なくなってきたような 気がするのですが これはマーベロンの副効用ですか? それとも 生理が来ようとしていたけど マーベロンを服用したために 排卵が起こらなくなったので 胸の張りなどが なくなっていったのでしょうか? 分かる方教えて下さいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • ルトラールを服用して、生理が早く来ることはありますか?

    現在、妊娠を希望していて、ルトラールを服用しています。 排卵後から10日分処方され、昨日17日に飲み終わりました。 今日は生理周期25日目で、通常だと26日周期であさって頃に生理の予定なのですが、 服用中(生理周期23日目、排卵後10日目くらい)から茶色いおりものと 時々、微量の出血があり、今朝、少量とは言えないさらさらした赤い血とおりものの中間くらいのものが出ました。 ルトラールを服用していると、生理が遅れると言われていますが、 早く来るということもありえるのでしょうか? 着床出血であることを期待しているのですが、 量がだんだん増えているので、違うような気がします。 体温は、排卵後、上がったり下がったりで、だらだらと上昇し、 3日間、36.70をキープしています。今日は36.75でした。 初めての質問で、分かりにくいかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう