• ベストアンサー

マーベロン21を服用しています。20日目と21日目に計3錠避妊効果が薄

マーベロン21を服用しています。20日目と21日目に計3錠避妊効果が薄まる風邪薬(セフゾンカプセル)を服用しました。もうこれ以上風邪薬は飲みませんが別な避妊法をしばらくとる必要はあるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

二重投稿になっているので1つ削除してくださいね。 20日21日目って、もう次は偽薬ではないですか。 断言はできませんが問題はないと思います。 (セファム系の薬との飲み合わせも大丈夫そうですよ) 但し、消退出血がいつもより早く来ていつもより早く終わったら、本当に効果が切れていますから、次のシートの飲み始めから2週間は他の避妊方法を併用することをお勧めします。

noname#156326
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 アドバイスの通り、様子を見てみようと思います。 今後は風邪薬でもきちんと調べてから服用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vivi1017
回答No.2

確か、薬を14日以上服用期間があれば、効果があったと思います。 ですので、避妊効果はあると思いますよ。 他の方も書かれてますが、出血が予定より早く来る可能性はありますね。

noname#156326
質問者

補足

ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 おっしゃる通り出血が1日早くきました。 1日早く来たということは次のシートを普通に開始したとしても1~2週間は別の避妊法をとらなくてはいけないのかなぁ…とあいかわらず不安です↓↓↓ もしこの件でもご存知のことがあれば教えてください。