• 締切済み

プラノバール服用中での緊急避妊。

生理が10日以上来なかったため(妊娠可能性はなし)、以前生理を遅らせるために処方された プラノバールという薬がまだ余っていたので、生理を起こさせる効果もあると知り、 31日より飲み始めました。生理予定日は7月20日。 そして飲み始めて4日目の4日の朝、彼と性交し、避妊を失敗してしまいました。。。 生理を遅らせるための服用では避妊効果は得られない、むしろ妊娠可能性が高くなる可能性も? とのことで不安になっています。 この薬は緊急避妊薬としても使えるようですが、今からどう飲めば良いのか分かりますか・・・ さっき知らずに4日の夜に飲む分の薬を1錠飲んだところですが、もう一錠飲んだ方がいいのか… 今すぐにでも辞めた方がいいのか…先生に聞かないと分からないかもしれませんが。 何かご存知の方がいたら教えてください!

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

生理を遅らせるたり、おこしたりするための飲み方と 避妊効果の飲み方は違うんです。 ですからあなたの飲み方だと 今のところ避妊効果は全くありません。 と言いますのも避妊効果を期待出来るのは 2ヶ月以上飲み続けなければならないからです。 追加で飲めば大丈夫ですので 病院へ行って医師に話して プラノバールをもらってくださいね。

回答No.2

既に、処置のしかたについては他の方が回答しているので割愛します。 ピルは避妊薬として抜群の効果があります。(科学的に証明されています。) しかし、ピルによる避妊の失敗は少なからずあります。 その原因は、質問者さんのように勝手な自己判断をして医者の処方どおりに飲まない事です。(科学的に証明されています。) 貴女のような人はピルによる避妊は適していません。 基礎体温を測り、自身の排卵時期を把握して、その時期には禁欲する事をお勧めします。 でないと、また、中絶云々で悩む事になりますよ。

• japan8
回答No.1

素人判断はやめ病院に行ってこれまでの経緯を説明し医師の指示を受けてください。