• ベストアンサー

プラノバールについて

教えてください。 数か月前、先生から処方されました。7錠プラノバールが余ってしまったので、勝手に飲んで生理をずらそうと・・・。 先月、4日に生理がきました。毎月、決まった日に生理が来るのですが、来なかったので、今月7日~11日まで飲みました。そして、12・13日と性交渉をしました。避妊はしてたのですが、破れてしまい、ほぼ中出し状態でした。 プラノバールの正しい飲み方をしてないので、馬鹿にされると思いますが・・・。 妊娠の可能性はあるでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんばんは、元ピルユーザーです。 そもそも前提が間違ってます。 プラノバールは確かに避妊にも使えますが、たった7錠飲んだくらいで避妊はできませんし、飲み初めの日が違います。 質問を読んで見ると… 生理が11月4日から、服用が7~11日まで。 12日と13日に性行為があり、避妊に失敗して中出し状態。 ということで、妊娠の可能性はおおいにアリです。 プラノバールは女性ホルモンの助けになる薬ですから、短期間服用したことで女性ホルモンが増えています。 生理初日から最短8日で排卵のある方もあり、女性ホルモンを無闇に補充してしまったので、まさしく排卵の真っ最中に避妊失敗してることが考えられます。 時間的にはギリギリですが、避妊失敗から72時間以内ですので急げばアフターピルが間に合うかも。 出来れば今すぐ、遅くても明日の朝一番に産婦人科か婦人科に駆け込んでください。 例えプラノバールでも飲み初めの日も違う、期間も足りないでは避妊はできません。 飲み方が1から間違ってます。生理をずらすのも意味もわからず飲んではダメです。必ず医師に相談して決まりを守ってふくよかしてくださいね。

yukichon
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 薬を簡単に考えていて、無知でした。 明日、病院に行ってきます。