• 締切済み

プラノバール 妊娠

9月1日から旅行があるため、プラノバールを初めて処方いただき、生理を早めることにしました。 前回の生理は8月4~9月10日まででした。(31日周期) プラノバールを飲んだ期間は8月8日~8月20日までの12日間です。 「飲み終えて3日ほどで生理が来る」と言われたのですが、まだ生理は始まっておりません。 質問なのは「危険日」に関してのことです。 いろいろインターネットで調べたのですが、一致するような情報が見当たらなかったのでこちらに質問させていただきます。 生理が始まりませんが、もしかしたら妊娠しているのでしょうか? 飲み終えた8月20日の夜(~21日の明け方)に彼氏と性交渉があったのですが、もしかしたら避妊に失敗したかもしれないのです。 (プラノバールは毎夜22時頃服用しておりました。) 飲み終えた20日というのは危険日だったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#75223
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 あと数日は様子を見て頂きたいんですが、実は私はこの方法で生理を早められなかったことがあります。 5日目から12日間中用量ピルを飲んで、飲み終わって数日して少量の茶オリが出たのみでした。その後、通常通りの周期(29日目)にいつもと全く変わらない生理が来ました。生理の移動、失敗です。 原因は、5日目からでは遅かった可能性と中用量では足りなかった可能性のどちらかだと言うことでした。ただし、非常に稀なケースだとも。 質問者さんがその稀なケースかどうかは、まだもう少し様子をみてみないと何とも言えませんが...プラノバールで排卵が抑制できずに生理を早めるのに失敗したとしたら、早ければ通常通りのタイミングで排卵するでしょうし、プラノバールに少し邪魔されて若干遅く排卵するかもしれませんから、8/20の性交での妊娠は否定できないですね。

質問者

お礼

プラノバールの失敗例はインターネット上でも目にしておりました。 やはり失敗することもあるのですね。 プラノバール成功の場合では20日の性交渉では妊娠の確率は低いということでしょうか? とりあえず、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 プラノバールは中用量のピルですし緊急事後避妊にも使われるものなので、服用中なら妊娠の可能性はないと思います。(飲み忘れや飲む時間が極端に遅くなったりしていなければ、、、本来24時間ごとに服用するはずを36時間、つまり半日遅れた場合には避妊効果はやや落ちるようです) ですから、本来生理周期を整えたり、月経痛を軽くするために用いられるプラノバールが、逆にホルモンのバランスを崩したのかもしれませんね。 処方されたドクターに聞いてみられた方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、薬自体あまり好きではなく、副作用もあったのか服用中ずっと気持ちが悪かったのとストレスもあったのでホルモンバランスが崩れたのかも知れません。 5日目で生理が来る方もいらっしゃいますし…あと2日間くらいは様子をみてみす。 ありがとうございました。

質問者

補足

>前回の生理は8月4~9月10日まででした。(31日周期) 「9月10日」ではなく「8月10日」の間違えですね;