• 締切済み

プラノバール服用後の排卵の可能性。緊急です。

はじめまして。ayaaと申します。 お正月の旅行と被ってしまうので生理日を遅らせるため、12/25よりプラノバールを服用しており1/3に服用を辞めました。 本日、性行為を行い避妊に失敗してしまいました。 3日に服用を中止しましたがまだ生理は来ていません。 妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、プラノパールを緊急避妊として使用しても問題ないのでしょうか。 産婦人科がお休みのため困っています。 お答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.1

プラノバールを飲んでいる間は、体内のプロゲステロン・エストロゲン濃度が高くなります。そのため、排卵は起こらず、生理も起こりません。 プラノバールの服用を止めると、体内のプロゲステロン・エストロゲン濃度が低くなっていきますので、排卵が起こり、生理も起こります。 一般的には、プラノバールを飲むのを止めてから、2~5日後に生理が起きることが多いようです。もちろん個人差がありますので、生理が起きるまでの日数にはばらつきがあります。 ということですから 排卵されたところに 避妊を失敗したという可能性も高いですね。 1週間過ぎても生理が来ないようであれば 医師に相談してください。

関連するQ&A

  • プラノバール服用中による排卵の可能性。

    はじめまして、rabbit1212と申します。 服用中による妊娠の可能性について質問です。 私は4ヶ月生理が来ておらず血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われました。 生理を促す為、プラノバールを10日間頂きました。 現在服用5日目です。 本日、性行為をして避妊に失敗してしまいました。 プラノパール服用中に排卵する事はあるのでしょうか? また、プラノパールは緊急避妊としての効果があると聞きました。 本日、明後日、産婦人科がお休みなので、どうしていいか分からず不安です。

  • プラノバール

    ホルモンの崩れで生理が1ヶ月以上続いて、産婦人科に行ったらプラノバールを渡されました。彼氏とは1ヶ月性行為してません。プラノバールを服用して血が止まったんですけど性行為しても大丈夫ですか? 無理やり出血を止めたので性行為しない方がいいですか? 教えてください

  • プラノバール服用中の妊娠について

    1ヶ月ほど不正出血が続いていて先日婦人科に検診に行ったら、生理で剥がれるはずの膜がずっと溜まっていてそれが剥がれ続けてるみたいな説明を受けました。そしてその日から飲むプラノバール7錠とその後から飲むピルを出していだきました。昨日でプラノバール6錠服用したのですが、避妊に失敗してしまいました。この場合妊娠している可能性はありますか? また、プラノバール7錠飲み終えて消退出血が来れば妊娠はしていないということになるのでしょうか? 色々調べてみたものの、避妊や妊娠どちらの手助けをする薬と書いていたり、婦人科が休みなので聞くことができなかったので質問させていただきました。ご返答よろしくお願いします。

  • プラノバール服用してますが生理が来ません。

    プラノバール(中等量ピル)を21日間服用しました。生理不順のためヤーズからプラノバールに変更し先月は10日間服用して生理が服用後5日目にきました。 しかし今月は6月17日(生理4日目に服用)から21日間服用していますが、本日服用後5日目で生理が来ていません。 性行為は服用期間中の7月2日にゴムなし外出しで1回です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? またプラノバール服用しても生理が来ないことはあるのでしょうか?

  • 緊急避妊薬 プラノバール

    5月6日の朝3時にゴムが破れて失敗してしまい中出しをされました。そして11時ごろに産婦人科に行き、経緯を伝え、プラノバールを2錠飲み12時間後にまた2錠飲むようにと4錠もらいました。今最初の2錠を飲み、12時間後なのでまだ最後の2錠は飲んでいません。まず知りたいことは ・食べ物やタバコやお酒など特に気をつけることはあるのか ・生理の周期や予定日は変わるのか ・もし成功していたら生理はどのくらいで始まるのか ・ゴムはもちろんですが緊急避妊薬を飲んだあとに性行為で気をつけることはあるのか よければ回答をください。初めてなので不安で仕方ないです。

  • プラノバール服用中のSEX

    明後日からの旅行と生理が重なる為、プラノバールを6日分処方してもらいました。 現在服用2日目です。 彼氏との旅行なので、きっとHをするだろう...と予想しての処方なのですが プラノバールを飲んでる時の避妊効果はありますか? また逆にプラノバール服用中の妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? プラノバールは、妊娠に擬似した状態を作り出すという効果があると聴きましたが SEXにはどのように関係してくるのでしょうか? ちなみに11月23日、24日に旅行に行きます。 そして、生理予定日は24日だろうと予想しています。 プラノバールの服用の有無にかかわらず 生理前のSEXということで、さほど妊娠の危険はないのでしょうか? それともプラノバールの服用により、何らかの変化があり 妊娠しやすくなってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後の妊娠について

    生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。 無事結婚式後生理も来て終わったのですが、 年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。 母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。 多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、 そのようなことがあるのでしょうか?? プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、 副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、 不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。 (自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・) すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。 自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。 すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

  • プラノバール服用をやめる。病院を変える。

    初めまして。なかなか踏ん切りがつかない為アドバイス頂きたいです。 私は現在、月経困難症のためプラノバールを服用しています。 ちなみに もうすぐ18ですが現在は17歳で学生の身です。 初めて生理になったのは小学5年生のときでした。生理が始まった時から生理痛がとても酷く、授業中に泣きながら倒れることや、泣き叫びながら夜間に緊急で病院にも行くことが数回ありました。 それは中学になってからも変わらず、(母も中学時代は毎回生理痛がキツく、保健室にいたそうで す)痛みは年々強くなり本気で自殺も考えた程です・・・。(不快に思われたら申し訳ございません。) 小学生の頃から産婦人科に行くも、毎度特に異常はなく、 鎮痛剤を処方されましたが効かず 現在のプラノバール服用に至ります。 およそ2年経過しますが、今はとても救われてます。プラノバール様様です。 (ヤーズも2ヶ月間服用したのですが、効果があまり実感出来ず、お値段的にもプラノバールに惹かれ結局プラノバールに戻りました。) ですが、現在服用をやめて欲しいと医師に言われているのです・・・。以前に一度、副作用が出たため服用を中止した事があるのですが、その次の月経で強烈な生理痛に見舞われバイトも早退させて頂いた程でした。 しかも私は、えぐられるような下腹部痛や腰痛、頭痛、吐き気や嘔吐、貧血で顔面蒼白状態、冷や汗が止まらないなど・・・立つことすら出来なくなってしまいます。 またあの痛みに見舞われると思うと、とても怖いのです。 通院先の医師に相談できればいいのですが、私はその方が苦手で婦人科を変えるのも検討しているので・・・。ベテランでお年を召された男性なのですが、たかが生理痛でしょと考えられているようです(泣) ちなみに未だに少し痛みがある場合があるのですが、伝えても内診はここ1年半以上されてないです。というか最初だけです。 これは私が言わない限り、定期的にしなくていいものなのでしょうか? 気になっているのですが、内診は正直苦手なので・・・言えずじまいです。 要点が解りにくくて申し訳ないですが、簡潔に書きますと、 1.服用を中止すると また痛む可能性があるのか。 2.病院は勝手に変更しても良いのか。(紹介状が必要など) 3.年齢的に痛みは我慢するべきなのか・・・。 4.第一生理痛は薬を服用するだけで治療出来るものなのか。 この4つを質問させて頂きたいのです。1は私の体質による場合があるので、服用を中止して また生理痛が復活した/私は平気になったという方が居られましたら 是非ご意見をお聞きしたいです。 長文且つ読みにくい文章で申し訳ございません。 1つでもアドバイスを頂けたら、大変有難いです。宜しくお願い致します。

  • プラノバール服用後 生理が来ない

    生理を遅らせるためにプラノバールを7日間服用しました。初めてホルモン剤を飲みました。 前回生理は3/2~6 今回の予定日が4/1でした。だいたい生理周期は28~30日ほどです。 3/13~15に茶色のおりものが出てましたがその後婦人科に受診し、特に異常はないとのことでした。 3/27~4/2にプラノバールを服用しました。この服用の間の4/1にゴム有りの性行為を行いました。 今日が4/8になるので服用後6日経ちますが来る気配がありません。 4/4~5にトイレットペーパーに薄く赤いのがついていたのでもうそろそろ来るかな?と思ったのですが、その後から付かなくなってしまいました。もしかしてこれが着床出血?と思い始めて不安です。性行為後3週間経たないと検査薬も使えませんし……。 医者からは服用後3~4日で生理が来るという話を聞いていたので心配になってきました。心配し過ぎやコロナ関連のストレスなのかな?とも思っていたりもしますが………。元々低体重気味だったのですが途中で2~3kg体重が減ったのも原因として考えられるのかな?とも思います。 プラノバール服用後1週間以上遅れて生理が来るというのはあり得る話なのでしょうか??

  • プラノバール服用中での緊急避妊。

    生理が10日以上来なかったため(妊娠可能性はなし)、以前生理を遅らせるために処方された プラノバールという薬がまだ余っていたので、生理を起こさせる効果もあると知り、 31日より飲み始めました。生理予定日は7月20日。 そして飲み始めて4日目の4日の朝、彼と性交し、避妊を失敗してしまいました。。。 生理を遅らせるための服用では避妊効果は得られない、むしろ妊娠可能性が高くなる可能性も? とのことで不安になっています。 この薬は緊急避妊薬としても使えるようですが、今からどう飲めば良いのか分かりますか・・・ さっき知らずに4日の夜に飲む分の薬を1錠飲んだところですが、もう一錠飲んだ方がいいのか… 今すぐにでも辞めた方がいいのか…先生に聞かないと分からないかもしれませんが。 何かご存知の方がいたら教えてください!