• 締切済み

プラノバール服用後の排卵の可能性。緊急です。

はじめまして。ayaaと申します。 お正月の旅行と被ってしまうので生理日を遅らせるため、12/25よりプラノバールを服用しており1/3に服用を辞めました。 本日、性行為を行い避妊に失敗してしまいました。 3日に服用を中止しましたがまだ生理は来ていません。 妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、プラノパールを緊急避妊として使用しても問題ないのでしょうか。 産婦人科がお休みのため困っています。 お答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

プラノバールを飲んでいる間は、体内のプロゲステロン・エストロゲン濃度が高くなります。そのため、排卵は起こらず、生理も起こりません。 プラノバールの服用を止めると、体内のプロゲステロン・エストロゲン濃度が低くなっていきますので、排卵が起こり、生理も起こります。 一般的には、プラノバールを飲むのを止めてから、2~5日後に生理が起きることが多いようです。もちろん個人差がありますので、生理が起きるまでの日数にはばらつきがあります。 ということですから 排卵されたところに 避妊を失敗したという可能性も高いですね。 1週間過ぎても生理が来ないようであれば 医師に相談してください。