• ベストアンサー

日本共産党に付いて。

日本共産党に付いて。検索結果だけですが、公安委員会から指定が外されて居ない様ですが、何故か国政や地方行政に沢山居ますが、オウムの様に恐怖感は無いのでしょうか?

noname#221761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

かつての宮本委員長などは、非合法組織としての活動から、投獄、収監を経験した経緯もあり、さながらレーニンを思わせる生き様でしたが、現在の共産党は、公安の調査対象でありながら、現状、実質的、具体的な危険要因は見当たりません。 根本正体は、ソビエト時代の本質を貫く部分もあるでしょうが、現状、対自民に関しては他の野党との協力関係も惜しまないばかりか、共産党の名の返上も厭わない程にまで変質しつつあります。 野党連合で実権でも握らない限りは、今のところ、警戒の対象ではないですね。 ただ、やはり、昔の地下組織のイメージは、拭いようがないように思いますよ。

質問者

お礼

詳しく解説頂き少し見方が変わりそうです。コメント有り難うございます。m(__)m