• 締切済み

告白を断わった後、連絡するのは無神経ですか?

知り合いの女性が告白してくれましたが、僕には結婚前提の彼女がいるのでお断りしました。 その女性は最後まであきらめられないようでしたが次の日からは一切連絡がなくなりました。 そのまま1週間ほどすぎたころ非通知着信がありましたので、彼女ではないかと疑い 「僕に電話した?」と連絡しました。 すると「してません」と返事が。 僕は少し憮然とし、「もういい!」「あの後なんの連絡もなく失礼じゃないか」と送りました。 「どうでもいい、もうサヨナラだし、連絡もしない」とも送りました。 彼女からはまた一切返事がありませんでした。 このことを友人に相談すると僕が無神経ではないかと注意されました。 僕としては諦めるのか諦めてないのか連絡がない彼女のほうが失礼だと思うし、その後の彼女を心配する気持ちもあって複雑な心境でいたので怒りがこみあげてきた部分もありました。 友人は「彼女は諦めようとしてたんじゃないか。そんなときに非通知があろうと無視すればいい。彼女と話したいのか切りたいのかわからない。」と言われました。僕はそんなつもりはありません。 次の日彼女から連絡があり、今までありがとう!楽しかった!私のことは心配しないで!連絡してなくてごめんね! ときました。 彼女もこんなメールを送るのはつらかったのでしょうか? 僕は無神経なことをしたのでしょうか? また、僕がふったのに、負けたような気がします。 なんというか、告白されたことで正直自分が優位な気がしました 今回のことで彼女の人格も良かったのだなぁと見直したというか、上から目線ですみません そんな気持ちになりました。 これは未練なのかわかりません。せめて自分から切りたくなり、じゃあね!と送りました。 自分が無神経なのかと自問自答したり罪悪感を感じたり変な気持ちです。 これは気になっているということですか?それとも僕はただ勝っていたいだけなんでしょうか 自己中ーは承知しています アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.14

そうですね。 相当の自己中ですね。 結婚を前提に付き合っている彼女がいるから、告白した女性に断りを入れたのであれば、そこで話は終わり。 さらに「諦めたのか、諦めていないのか」の連絡がないからといって怒りが込み上げる。 何ですか?これ? 限度を超えた自己中ですよ。 振られて傷付いた女性の心に、さらに塩をすりこむような仕打ちをして、いったいどうするんですか? もし、それが理解できないなら、ハッキリ言って、女性と付き合う資格なしですね。 相手の気持を一切考えない最低の男ですよ。 大きな反省が必要ですよ! 同じ男として、情けないですね。 ただ、二度と同じことを繰り返さないことですよ。 以上

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.13

あわわわ…彼女、辛かったろうなぁ。 無神経というか、想像力に欠けているのではないかな。 諦めきれない貴方を、何とか諦めようとしていた彼女。 ずっと泣いていたかも、無気力でぼうっとしていたかも、ケータイを手に持てば貴方への想いが溢れて、言わなくてもいい事(諦められない、やっぱり好き)を言ってしまうことを恐れ、電源を切っていたかも… そしたら貴方から責められるような厳しい言葉の嵐ですよ。 いい思い出で終わらせたかったのに、このままじゃ嫌いになっちゃう、立ち直れない、せめて明るく終わろう… そう思って明るい謝罪の言葉を送ったのに、貴方ときたら「負けたくなくて」「せめて自分から切りたい」ですと…? あちゃー… ま、彼女が本当は何を思っているかなんて分かりません。 けれど、想像力を働かせれば、そしてほんの少しでも思いやりを持てれば、彼女への対処はもっと優しいものになったんじゃないかなぁと思うんです。 でも、罪悪感を持てたのは良かったです。 その気持ちは間違っていないです。 勝ちたいだけなのか?そうですね、プライドは高いのかもしれません。 でもそのプライドは、彼女に対して持寄るべきでは無かったかな。 もう、そっとしておいてあげましょう。 貴方の中のもやもやも、彼女の悲しみも、お互い自分で晴らさなければいけませんからね。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.12

イライラしてるのなら 気になっているのは確かです でも振ってしまったのなら、もう取り返しは尽きませんね そっとしておいてあげましょう

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.11

いやはや「無神経」というより「人情の機微」が理解できない人ですね‼ たまにこういう人がいます 自分で告白を断った以上 その時点で終了 非通知着信があったから 断った彼女かもと思う時点で 自惚れやでしょ そして電話したかと連絡して 告白断っておきながら その後連絡無いのは失礼 と言うなど 人として最低だ‼ 彼女は断られて 初めてあなたの本性が分かったでしょう  その点だけが良かった 自己中は承知とのこと でもそれ治すしかないですよ

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

自分の所有物が逃げるとき、追いかけたくなる性格の人というのはいます。 それが質問者さまなんじゃないかと思います。 告白してくれた彼女を自分の所有物のように思い違えちゃったんじゃないでしょうか。 でも、結婚前提の彼女がいるのだから、追いかける必要はないと思います。 よく思いなおしてみると、それぞれ独立した人格であり、誰かが誰かの所有物ということはありません。

回答No.9

無神経でしょう。振られて気落ちしている女性がなぜ振った相手に連絡をする必要があるのでしょうか? もう少し他人の気持ちについて斟酌すべきです。貴重な気づきの経験としてください

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

あなたは立派に無神経ですよ、太鼓判押します。 振られたから連絡しなくなった女性に、「失礼じゃないか」って言う、振ったあなたはほんとうにどういう神経してんの。 >また、僕がふったのに、負けたような気がします。 ばかみたい。 あなたに間違って彼女などできないことを祈ります。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.7

>僕としては諦めるのか諦めてないのか連絡がない彼女のほうが失礼だと思うし、その後の彼女を心配する気持ちもあって複雑な心境でいたので怒りがこみあげてきた部分もありました。 諦めたか諦めてないか確認して一体何があるんですか? 優越感に浸りたいの? >僕がふったのに、負けたような気がします。 恋愛に勝ったも負けたもありません。 こういう考え捨てた方がいいですよ。 恋愛を勝負事の様に考えたり上から目線で言ってる割には中身が女々しい。 結婚前提の彼女がいるんだから振った彼女が諦めた諦めてないかなんて どうでもいいじゃないですか。

回答No.6

ただ単に好かれてる状況がなんとなく嬉しいというか、オレもててる!みたいな感じで、このまま好かれていたかっただけでは? 貴女はふったんだから、彼女のほうから連絡なくてもそれがふつう。

noname#252159
noname#252159
回答No.5

誠実さの問題と私はとらえます。 婚約者に対しての誠意です。婚約するということは、婚約者もあなたという人格を認めているのです。  もし、あなたの婚約者が他の男性とメールについて、同様のことをしていたら? 自己中とか、無神経とかという問題ではないと思います。  異性の友達だったから、問題ないという人もいるかと思います。 それはそれでうまくいく結婚もあるでしょう。  しかし、あなたの場合は異性の友達というより、男女間の感情が内在していて、男女としての感情が尾を引いているように感じます。  彼女のこれからの可能性と将来を大切にしてやらないのは良くないのではないでしょうか? 婚約者にも、彼女にも男として果たす役割をないがしろにしてはダメですよ。

関連するQ&A

  • 告白した後

    あるスポーツサークルで1年くらい前に知り合った女性がいます。この女性のことが好きです。 この女性と先日二人で会っていて、帰り道、彼女を送るときに気持ちを伝えました。人通りがやや多かったので、人の流れからちょっと離れて。私は相手が私のことをどう思っているかということよりも、私が気持ちを伝えないと絶対後悔する、まず私の気持ちを分かってもらおうと思っていたのです。なので、「 ( 相手さん )のことが好きです。今日はこのことを伝えたかったんです。良かったら考えてください。」と伝え、返事は聞かずすぐに別れました。今となっては一方的すぎたかと反省もしていますが。 その後数日して私から先日のお礼と、気持ちを一方的に伝えてすいません的なことをメールしました。するとすぐに、お礼と、お気持ちありがとうといった返事をくれました。告白についてはこれだけでした。 この、お気持ちありがとうというのは、遠回しな断りでしょうか?また、こちらの気持ちだけ伝えて別れるというのは失礼だったでしょうか?今後、私から連絡してもいいものか悩んでいます。 少しでも良いのでアドバイスをいただきたいです。

  • 告白してきた人から連絡がないのは?

    同僚男性から相談?話をされたんですがイマイチわからないので。 同僚男性が告白をされました。 その女性とはデートしたり、食事に行ったりとしていたので個人的には女性は絶対に好きだろうと思っていたし、同僚も応じてたし月日が経てば、忙しい同僚が短いスパンで明後日どう?と連絡していたみたいなんで、クリスマス、年末に向けて順調だと思ってあたたかい目で見てました。 が、同僚は告白をされてノコノコ帰ってきたそうで。 返事はしなかったの?と聞いたら、申し訳なくて…ばかり。 かい摘んでいうと、女性の気持ちをわかってて敢えて受け入れずにいたようで。でも、好かれてるし一緒にいて楽しいし優しいし支えてくれるし。 自分もそれなりに好きな気持ちがちゃんとあるようなんですが… そして、同僚からしたら付き合う=結婚がチラつくらしいです。来月から異動するのもあり不安やらがあるらしくて余計決め兼ねてるようです。 けど、その日からいつも連絡くれていた女性からはいっさい連絡ないそうです。 同僚は女性から連絡あるだろうとタカをくくっていたので、クリスマスにもないし約束していた日にも連絡なくて凹んでます。 自分からすれば?と言っても、しにくいし悪いし、申し訳ないばかり。 何故、女性は連絡してこないんですかね? 同僚からのを待ってるんでしょうか? 私からしたらクリスマス、お正月、バレンタインに向けてイベント続く前に決断した女性はスゴイと思ってしまいビックリです。 連絡なくて2週間が経とうとしていて、どんな心理なのかな?と。 明日の送別会で同僚とも離れるので、なるべく多くの意見が欲しいです。 宜しくお願いします

  • 再告白までの連絡について

    再告白しようと思っています。 4日前、好きな人に振られました。 ちなみに私は男で22歳の大学生で、相手は1つ上の社会人です。 振られた理由は、今は彼氏とか考えられないそうで、丁寧にお 断りされました。 こんな状況で再告白しようと決意したんが、やっと今日、気持ちの整理ができたので、真剣に考えてくれてお礼もかねて返事に対する返事を送りました。 その中に、また友達としてご飯でも行こうという内容を入れたらOKがもらえました。 そのあと2・3通のやりとりをしたんですが、やっぱり辛くなったので初めてメールのやりとりを切りました。 なのでこれを機に一旦連絡を断とうと思います。 ここから本題なのですが、再告白に向けて連絡を断つのは有効でしょうか? 相手が忙しい時期なので邪魔したくないのもありますが、その間に自分の存在が薄くなっていくんではないかと不安です。 忘れられたらそれまでと思うんですが、やはり不安になります。 なので、皆さんの意見を聞かせてもらえたらありがたいです。 長々と失礼いたしました。

  • 告白されたあとに

    1ヶ月くらい前に、飲み会で知り合った女性に告白されました。 知り合って3ヶ月くらいです。 自分には想っている人がいたのでそのときは断りました。 けど、それから気持ちが変化していきました。 自分には長年想っている人がいたのですが、今ではその女性が気になって仕方ありません。 告白されて以来、連絡は一切ありません。自分もしていません。 自分から連絡したいのですが。。。一度振っておいて、都合が良すぎると思います。 相手の女性は今どういった気持ちなのか、連絡されたら困るでしょうか。

  • 告白後にこんな連絡をとってもいいですか

    先日私が想いを寄せていた女性に告白をしました。 結果は「友達としか見られない」つまり恋人としてのお付き合いを断られたのですが、正直なところ、自分自身告白時はアップアップな状態でしっかり伝えたいことが満足に相手に伝えることができませんでした。ただ、好きだから付き合って欲しいというだけの内容だけになってしまい、「どういった経緯で」「告白きいてくれてありがとう」などのようなことを言えませんでした。 このままでは、告白したのに変な後悔が残ってしまうような気がするので電話またはメールで、告白時に言えなかったことを言えたら言いたいと思いました。 もちろんそれらを付け足したところで相手の気持ちが変わるとは全く思っていませんが、告白後にこのような連絡を入れてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 告白後の連絡の頻度

    先日、告白をしました。 (以前の相談内容) 返事は、「○○(私)のことは好き。でも、友達として好きなのか、女性として好きなのか曖昧なんだ。だから、また何回か遊んだりして気持ちを確認したい。中途半端な返事でごめん。でもこれが今の正直な気持ち」と言われました。 私からの連絡の頻度はどんな感じがいいでしょうか?

  • 告白をしたのですが・・・(♂です)

    先日、気になっていた女性に告白したのですが、「まだちゃんと返事は出来ない。」と返事をもらいました。しかし、彼女は「一緒にいて楽しいし、これからもっと会っていくと好きになっていくと思うし、好きだよ」とも言ってくれました。 こういうとき次に会うまでどう接すればいいのでしょうか。ちなみに彼女と連絡は週に2,3回とっています。だいたいこちらからなのですが・・・

  • 告白され振ったけど連絡をした訳を教えて下さい。

    女性の方にお尋ねしたいのですが、告白され振った相手に再度連絡するのは、キープとしてなどサイトでよく目にしますが、実際のところ振った人に連絡した経験がある方は、どのような気持ちで連絡されたのでしょうか? 1、今の彼氏と別れた時のキープとして 2、大切な友人として失いたくない相手だった 3、告白されたことで意識してしまい恋愛対象に 大きく分けて上記の3つが考えられるかと思いますが、それ以外も含めて皆さんどの気持ちに近かったのか教えて頂けると嬉しいです。 この質問をした理由は、半年前に振られた女性から先日旅行で近くに来るから訪ねたいと連絡が来て、一体どういうつもりなのだろうかと気になり質問させて頂きました。 人それぞれなので、この結果で多い意見=その女性も同じとは限りませんが、同じような経験をされた方など、意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 告白された後の彼の変化

    25才、女性です。 今まで遊んでいた一個下の男の子から4回目に遊んだ帰りに告白されました。 彼のことは気になってはいるものの好きと いう確証はなく、その時は即答せず数日後にメールでもう少し遊んだり話してから決めたいと連絡しました。 彼も早すぎたかも、ゆっくり考えて! また遊ぼうと連絡があってからそう言ってもらえて良かったと返信してから連絡がありません。 今まで気にならなかったのに気になってしまい、彼の事が好きなのかも・・?と感じてきました。 彼の連絡を待たず いきなりこなくなったからどうしたのかと思った、好きなのは辞めることにしたの? と聞いてしまいました・・。 彼からの返信は 仕事が忙しく帰りが遅くなってしまった。そんなことはないよ。 と返信があったものの具体的な次の約束もありません。 彼は冷めてしまったのでしょうか? 彼の気持ちがわからず私もどう動いたらいいのかわかりません。 私から次の誘いをしてみた方がいいのでしょうか? 男性の方に男性の心理をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事を半年保留されてます

    昨年の11月くらいに共通の友人を介して出会い、その間少しずつ連絡を取り合い今年の1月から10回ほど毎週のように二人で食事に行ったり出かけました。 そして2月に告白をして「考えさせてほしい」と返事を言われました。 そのあとも数回食事や出かけたりしましたが告白の返事はなし。 約1ヶ月後に互いの趣味関連で1泊で旅行の帰り際に 「1ヶ月前に伝えた好きで付き合ってほしいという気持ちは変わっていない。もしダメならダメと言ってほしい。」 と再度告白をしましたが、 「まだあまり会ったりしてないので付き合うとかは考えられない。自分からまだ待ってほしいと言うべきだったけど言えなかった。」 と再度保留にされてしまいました。 私的には告白するまでに多く会いすぎてしまったと思うこともあり告白自体が遅いものと感じてしまったこともあり、その返答でもう返事はないのかなと諦めようとも思いましたがまだ微かな希望を信じてしまい 「ちゃんと考えて返事をくれるのであれば待ちます。」 と答えました。 再告白以降はそれまで毎日のようにLINEをしてましたが自分からの連絡は避けたこともあり、3週間ほど一切の連絡も無くなりました。 その後連絡があり3回ほど会いましたが告白に対しての返事は全くありません。 LINEに対しての返事も既読もつかない状態で一日、二日置いてなど頻度はかなり減りました。 今は一ヶ月一切連絡は取り合ってないです。 会ってたり連絡を取り合ってた時期に約束を破られたり嘘をつかれていることもある事情で知ってしまっています。 もう少しで最初の告白から半年を迎え、気持ちも一切なくもはや苛立ちしかないのですがふと彼女と行動したことがフラッシュバックのように出てきてしまいます。 これはまだ未練があるということなのでしょうか。 会おうと思えば連絡すれば会えると思いますが、きちんと会ってもう気持ちはないと伝えた方がいいのでしょうか。 そして好きじゃなくなった理由も正直に伝えた方がいいのでしょうか。 別に今後関係はなくなっても構いません。 なかなかまとめることができなかったので読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。