• ベストアンサー

告白後にこんな連絡をとってもいいですか

先日私が想いを寄せていた女性に告白をしました。 結果は「友達としか見られない」つまり恋人としてのお付き合いを断られたのですが、正直なところ、自分自身告白時はアップアップな状態でしっかり伝えたいことが満足に相手に伝えることができませんでした。ただ、好きだから付き合って欲しいというだけの内容だけになってしまい、「どういった経緯で」「告白きいてくれてありがとう」などのようなことを言えませんでした。 このままでは、告白したのに変な後悔が残ってしまうような気がするので電話またはメールで、告白時に言えなかったことを言えたら言いたいと思いました。 もちろんそれらを付け足したところで相手の気持ちが変わるとは全く思っていませんが、告白後にこのような連絡を入れてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#58938
noname#58938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

正直、補足説明はいらないのではないでしょうか? 自分が降った相手が、連絡してきても対応に困ったりするものですし、 わざわざ、経緯やありがとうなんて聞きたくもないと思います。 もし、どうしてもというのであれば、メールにて一言『この前気持ちを 聞いてくれてありがとう』ぐらいなら・・・と思います。 そういう事をすると、『しつこい』とか『うざい』という印象を与えてしまうと思いますので。

noname#58938
質問者

お礼

補足すると、無理に後から付け足したような印象を相手に与えそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様は 否定されていますが、補足説明を入れると、万が一にも事態が好転するかも と心の奥底で淡い期待をお持ちなのでしょう 皆さんおっしゃってるように 『今さら』です ケリは着いてます そういう時間よりも 次の船出の準備をされたほうが 質問者様の為ですし 先様に余計な負担を掛ける事もないと思います

noname#58938
質問者

お礼

相手の気持ちが変化することは全くないだろうとは思っていますが、やはり心の奥で、万が一何かが変わればいいなぁという気持ちはあるのかもしれません。 回答者様の仰るとおり「今更」だと思います。 もし、次に新たに好きな人ができ、告白することになったら今度はこの様な後悔をしないように、自分の気持ちを全てぶつけてみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

もらう側からしたらNo.1さんの仰るとおりで何のプラスもないですけど、「変な後悔が残ってしまうような気がするので」と教えてgooに相談するほど心残りがあるならもうしてしまえばいいじゃないですか。 何の期待も持たず、それどころかうっとうしがられる可能性が大きいことも考えて、でも自分の感情に決着をつけるため、と割り切って。 そういうの自分が先に進むためには必要なことありますよ。 どうせ恋愛なんて自己中なんですし。

noname#58938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のためにも、ここは相手の女性に連絡を入れたいとは思いますが、やはりうっとうしがられることが今一番心配です。

関連するQ&A

  • 告白した後に冷めてしまいました。

    夏休み前に、思い切ってラブレターのようにして想いを伝えようと告白文を忍ばせて、相手にプレゼントをしました。 しかし、相手からは返事はなく、わたし自身もしばらく会っていないうちに別のひとが気になり始めてしまいました。 返事を一切しないようなひとではないので、まだ気がついていないのだと思いますが、いつかはその手紙を見つけると思います。 自分でも早まってしまったことに後悔しています。 わたしにとって彼とは恋人ではなく友達でいたいと伝えたいのですが、何か良い伝え方ある方、教えていただけませんか?

  • 大好きな同性から告白されました。

    大好きな同性から告白されました。 女同士です。 その子とは高校生のときからほぼ毎日メールして電話して、もう5年目です。 気持ちのとぎれは多少あったものの、5年間ずっと恋愛として大好きでした。 でも女の子を好きになったのなんて初めてだし、嫌われたくないのでずっと隠してきました。 しかしつい最近、相手から「ずっと好きだった。付き合ってほしい」と告白されました。 正直すっごく好きだったので、とても嬉しかったです。 何も考えていなかった高校生の頃は、付き合いたいってすごく思っていました。 でもいざ付き合えそうになった今、どうしても踏み込めません。 同性愛に対して周りの目が気になるのもありますが 何より私たちの未来にプラスになることが何もないように感じてしまうのです。 将来同性愛を経験したってことで相手に後悔してほしくありませんし 相手は2コ下の後輩なので、まだ若い彼女の大切な今を奪いたくないです。 でもやっぱり今でも大好きなので、正直に思いを伝え「付き合えない」と言いました。 そしたら相手に「じゃあもう辛いから、連絡をとらないでおこう」と言われました。 わがままを言っているのは十分承知なのですが、彼女が離れるのは絶対嫌なんです。 5年間も支え、支えられてきた彼女がいないこれからなんて考えられないです。 それに離れてしまったら、人に弱みを見せられなくてすぐ悩みを抱えてしまう彼女が心配でなりません。 相手を傷つけず、辛い思いをさせず、これからも仲良くしていく方法はもうないのでしょうか? それとも未来なんて考えずにお付き合いをしたほうが良いのでしょうか? これから相手とどうしたら良いか アドバイス・経験談・ご指摘なんでもかまいませんのでお言葉をいただけたらありがたいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 再告白について

    初めて質問させてもらいます。 僕は以前告白した人がいまだに好きで忘れられません。 以前ふられたときは、「恋人未満の関係で満足している」とか「友達としての付き合いと恋人としての付き合うの違いがまだわからない」などといわれました。そのメールの最後に「高校の間は恋人は要らない」みたいな事が書いてありました。その人とは今も友達として関わっています。 高校を卒業した今、このようなことをいわれた人に再告白は無謀なのでしょうか?もし告白が失敗しても今まで道理友達になってくれるのでしょうか? また、「友達としての付き合いと恋人としての付き合う」とはどう違うのでしょうか?

  • 告白しないことは逃げですか?

    度々お邪魔してすいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5520915.html ↑このような質問をさせて頂きました。遠距離中の彼氏をもつ女友達に告白するかどうか悩んでいました。しかし、遠距離中の彼氏との関係はそれなりの絆で結ばれているようでした。正直、二人の関係に入り込む隙はないと実感しました。告白しても100%残念な結果になると確信しました。 また、自身の気持ちを優先して告白すると友達関係はどうなるかは不明ですが、自身の気持ちが楽になるのは確かです。相手の気持ちを優先して告白しないのは自身の気持ちにモヤモヤ感を残すのは確かです。 今、彼女は少なからず必要な友達として接してくれている状況や告白することで戸惑いを持つ事を想像できる状況なので、本当に彼女の事を考えているならば自身の気持ち伝える事は慎むべきだと感じました。綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが・・・ 自身は気持ちを伝えられず苦しく辛い思いをする事もあるかもしれませんが、今はただ彼女の気持ちを優先していきたいと思っています。 「彼女の幸せが自身の幸せだ」と考えられるようにしたいと思っています。 後悔するか後悔しないことが問題ですが、男なら告白すべきだと言われそうですが私のような考えは男らしくないですか?また、単なる逃げの考えですか?

  • 告白されれば付き合う友達

    友達(女性)はとても性格のいい、真面目で素直な女性です。 ただ、彼女は告白されると好きではないのに その男性とお付き合いを始めるのです。 最初は全く気になりませんでしが、 このごろ、そんな彼女を見ていて 納得できない自分に気が付きました。 とはいっても、彼女は浮気は絶対にしないので 告白されたときに恋人が居る場合は断ります。 しかし、恋人が居ない時に告白をされると 相手がよほど性格の悪い人でない限り、 OKして付き合いが始まってしまいます。 さらに最近不思議なのが まだ好きになっていないのに、 体の関係をすぐに持ってしまうことです。 相手に求められて断れない、ということも あるとは思うのですが同じ女性として これが不思議でなりません。 彼女は真面目で明るくて素直な性格があってか かなり男性にモテるので恋人と別れても 即、違う男性に告白されてまた付き合いが始まります。 そして相手をよく知らない内から付き合うため、 彼女の中で違和感が生じてきて 私に相談して別れを選ぶ、といったパターンが 最近増えてきて、モヤモヤしています。 彼女にしてみればあの人が告白してくれた、 こんな私を選んでくれるなんて、という思いと、 断ることへの罪悪感や断ったことにより、 相手と縁が切れてしまうことへの恐怖感があり、 ハッキリと断ったりすることが出来ないようです。 でも最近、そんな彼女の態度を見ていて 相手にも失礼だし、なんだか違う気がしてきて 彼氏が出来たと聞いても以前のように喜べません。 彼女も楽しそうではないので余計です。 ちなみに楽しそうではない、というのは 私に対して彼氏の話をしている時です。 好きでもないのに付き合うのはどう思われますか? 彼女は「付き合ってから好きになれれば・・・」と言っています。 でもそれで本当に好きになった人は1人だけだそうです。 最近のこの彼女の男性との付き合い方に 少し納得できないのですが私が余計な事を 言わない方がいいのでしょうか。 モヤモヤして、つい、酷いとは思いますが 「好きじゃないのによく体の関係持てるね」 などと言ってしまいそうになります。

  • 言わなきゃよかった。昨日初めて告白しました。

    昨日、初めて好きな人に告白しました。 相手と連絡を取らなくなってから相当経つのでまずは電話をかけましたが、それだけでも相当勇気がいりました。 そしてそれからというものの、頭の中で自動的に言ったときの光景が頭に浮かび、相手にどう思われてるだろう等々考えれば考えるほど恥ずかしく、朝から思わずワーギャー言ってしまいますm(__)m 上手くいくとか、振られるとか、そういう結果よりも、この「恥ずかしい」ていう後遺症にここまで苦しめられるとは思いませんでした。 もう、相当後悔してます・・・言わないで胸のうちに秘めときゃよかったって本気で思ってます。 どうしたら少しはましになりますか? ちなみに、変な考えかもしれないですが、ただ単に好きだって気持ちを伝えたかっただけなので、私の中ではミッションは終わっています。 別に相手に付き合ってほしいと思ってないし、聞いてもないです。 その場合、もう番号消すとかしたほうがいいでしょうか? 完全に姿を消したいんですが、私のアドレス・電話・所属しているグループ等知られているので、「完全」は無理です。 もうこんな思いをするなら言わなきゃよかった・・・ 引越しする等、環境を一変させたいです(T_T)

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。だからと言って、これ以上のアプローチは、相手を傷つけてしまう気がします。 こんな状態で、まだ脈はありますか? それともあきらめて、友達として接していく中で、相手の気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 告白をされて…

     1年前に告白をされて、好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。  その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。  相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

  • 告白されてから

    1年前に告白をされて、好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?