初めての告白で後悔…どうしたら少しはましになる?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私は初めて好きな人に告白しました。しかし、その後の自分の心境に悩んでいます。告白は勇気がいりましたが、今思うと言わなければよかったと後悔しています。どうしたらもう少し気持ちを楽にすることができるでしょうか?
  • 初めての告白から数日が経ち、自分の心がまだ整理できていません。告白した後の恥ずかしい思いや後悔の気持ちが消えず、環境を変えたいとまで考えています。どうすれば心の負担を軽くすることができるのでしょうか?
  • 私は好きな人に初めて告白しましたが、その後の自分の気持ちの揺れが大きくて苦しいです。告白したことで恥ずかしさや後悔の念が募り、引っ越ししたくなるほどの気持ちです。どうすれば心を落ち着かせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言わなきゃよかった。昨日初めて告白しました。

昨日、初めて好きな人に告白しました。 相手と連絡を取らなくなってから相当経つのでまずは電話をかけましたが、それだけでも相当勇気がいりました。 そしてそれからというものの、頭の中で自動的に言ったときの光景が頭に浮かび、相手にどう思われてるだろう等々考えれば考えるほど恥ずかしく、朝から思わずワーギャー言ってしまいますm(__)m 上手くいくとか、振られるとか、そういう結果よりも、この「恥ずかしい」ていう後遺症にここまで苦しめられるとは思いませんでした。 もう、相当後悔してます・・・言わないで胸のうちに秘めときゃよかったって本気で思ってます。 どうしたら少しはましになりますか? ちなみに、変な考えかもしれないですが、ただ単に好きだって気持ちを伝えたかっただけなので、私の中ではミッションは終わっています。 別に相手に付き合ってほしいと思ってないし、聞いてもないです。 その場合、もう番号消すとかしたほうがいいでしょうか? 完全に姿を消したいんですが、私のアドレス・電話・所属しているグループ等知られているので、「完全」は無理です。 もうこんな思いをするなら言わなきゃよかった・・・ 引越しする等、環境を一変させたいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

事実とそうではないこと(=想像や妄想)を区別して考えましょう。 「恥ずかしい」は、いろいろ想像することによって生まれたものでしょ? 事実じゃないことで頭を悩ませるのは馬鹿馬鹿しいことだと思いませんか? いろいろ考えたり想像したりするのは良いんですけど、それから何かの判断をしてもそれこそ「ひとりよがり」でしかないでしょう。 そこの区別をきっちりするだけで気持ちは軽くなると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

男と、女の関係ってそんな、ものでしょう?。 貴女自身、自分を責めているし、もう連絡がないなら、キッパリした方がいいと思います。 自分を責めれば、「みじめ」「あとくさりの悪い」のが残り、前に進むことは出来ません。 自分を、慰めてくれるのは、他人でなく、自分です。 もっと、自分を大切にした方がいい。   ただ貴女からの「アプローチ」何の目的でしたのか?。 ただ単に「結婚したい」だけでしょうか?。 今の時代、食べていくのは、困難です。 もっと良く考えて行動した方が良かった。   男ももっと、良く考えている人も沢山、います。 そういう人と。一緒にならないと、あとは「離婚」のみの形になりますよ。 思いでは、思い出。いい思い出をしたと思い場いい。

• mao_2012
回答No.2

大丈夫、大丈夫。今、世界中で似たようなことが沢山行われている。 多くの人が経験してる。 あなたにとっても、人生にそんなイベントもあったっていいじゃない。 さらに言えば、相手はそこまで気にしてない。 引っ越ししても、しなくても、何も変わらない。 誰も気に留めてない。 だから一人でひっそりと、勇気だしたな、自分!と思ってていい。 そんなどーしよーもなく恥ずかしい事、よく頑張ったじゃない? あなたは何も恥ずかしいことはしていない。 しかし、そう考えると、世の中の、他の告白した人たちも頑張ってますよねー。 同志ですよ。 いつか笑って話せる日がきます。人生初の告白。