初めての告白で後悔…どうしたら少しはましになる?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私は初めて好きな人に告白しました。しかし、その後の自分の心境に悩んでいます。告白は勇気がいりましたが、今思うと言わなければよかったと後悔しています。どうしたらもう少し気持ちを楽にすることができるでしょうか?
  • 初めての告白から数日が経ち、自分の心がまだ整理できていません。告白した後の恥ずかしい思いや後悔の気持ちが消えず、環境を変えたいとまで考えています。どうすれば心の負担を軽くすることができるのでしょうか?
  • 私は好きな人に初めて告白しましたが、その後の自分の気持ちの揺れが大きくて苦しいです。告白したことで恥ずかしさや後悔の念が募り、引っ越ししたくなるほどの気持ちです。どうすれば心を落ち着かせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言わなきゃよかった。昨日初めて告白しました。

昨日、初めて好きな人に告白しました。 相手と連絡を取らなくなってから相当経つのでまずは電話をかけましたが、それだけでも相当勇気がいりました。 そしてそれからというものの、頭の中で自動的に言ったときの光景が頭に浮かび、相手にどう思われてるだろう等々考えれば考えるほど恥ずかしく、朝から思わずワーギャー言ってしまいますm(__)m 上手くいくとか、振られるとか、そういう結果よりも、この「恥ずかしい」ていう後遺症にここまで苦しめられるとは思いませんでした。 もう、相当後悔してます・・・言わないで胸のうちに秘めときゃよかったって本気で思ってます。 どうしたら少しはましになりますか? ちなみに、変な考えかもしれないですが、ただ単に好きだって気持ちを伝えたかっただけなので、私の中ではミッションは終わっています。 別に相手に付き合ってほしいと思ってないし、聞いてもないです。 その場合、もう番号消すとかしたほうがいいでしょうか? 完全に姿を消したいんですが、私のアドレス・電話・所属しているグループ等知られているので、「完全」は無理です。 もうこんな思いをするなら言わなきゃよかった・・・ 引越しする等、環境を一変させたいです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

事実とそうではないこと(=想像や妄想)を区別して考えましょう。 「恥ずかしい」は、いろいろ想像することによって生まれたものでしょ? 事実じゃないことで頭を悩ませるのは馬鹿馬鹿しいことだと思いませんか? いろいろ考えたり想像したりするのは良いんですけど、それから何かの判断をしてもそれこそ「ひとりよがり」でしかないでしょう。 そこの区別をきっちりするだけで気持ちは軽くなると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

男と、女の関係ってそんな、ものでしょう?。 貴女自身、自分を責めているし、もう連絡がないなら、キッパリした方がいいと思います。 自分を責めれば、「みじめ」「あとくさりの悪い」のが残り、前に進むことは出来ません。 自分を、慰めてくれるのは、他人でなく、自分です。 もっと、自分を大切にした方がいい。   ただ貴女からの「アプローチ」何の目的でしたのか?。 ただ単に「結婚したい」だけでしょうか?。 今の時代、食べていくのは、困難です。 もっと良く考えて行動した方が良かった。   男ももっと、良く考えている人も沢山、います。 そういう人と。一緒にならないと、あとは「離婚」のみの形になりますよ。 思いでは、思い出。いい思い出をしたと思い場いい。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

大丈夫、大丈夫。今、世界中で似たようなことが沢山行われている。 多くの人が経験してる。 あなたにとっても、人生にそんなイベントもあったっていいじゃない。 さらに言えば、相手はそこまで気にしてない。 引っ越ししても、しなくても、何も変わらない。 誰も気に留めてない。 だから一人でひっそりと、勇気だしたな、自分!と思ってていい。 そんなどーしよーもなく恥ずかしい事、よく頑張ったじゃない? あなたは何も恥ずかしいことはしていない。 しかし、そう考えると、世の中の、他の告白した人たちも頑張ってますよねー。 同志ですよ。 いつか笑って話せる日がきます。人生初の告白。

関連するQ&A

  • 告白してみましたが・・・

     先日、告白をしました。  相手は同じ部の部長で、笑顔が印象的なひとでした。同級生なんですが、ずっと気になっていました。  私は中学3年生で、もうすぐ引退です。だから、思い切ってその人に告白してみました。最初は嘘告白だと思われて流されそうになったんですが、あとから、「本気?」と聞かれたので「うん。考えといて」といいました。  そこでなんですが、私の頭の中には「考えとく」=「ごめんなさい」な方程式ができあがっています。これは間違いなんでしょうか?  悪い返事でも覚悟は出来ているので、ちゃんと答えてほしいです。

  • 告白しようと…

    こんにちは。 私にはかれこれ1年くらい片想いしてる相手がいます。仲のよい5人グループのうちの一人です。 今までそのグループで何回か遊びにいったり、ご飯もいってます。その彼とは二人きりで1回だけご飯に行ったことがあります。 自分の中でも、そろそろ気持ちを伝えたくて、次にあったときに絶対言おうと思って決めていました。 そして、先日、グループでご飯にいき、帰りの電車が彼と私の二人だけ違う方向だったので二人きりになりました。その時に言おうと思いましたが、緊張しすぎてゆえませんでした。 彼が最寄り駅で降りたのでそのあとすぐlineで、「今日○○に言おうと思ってたことあるねんけどさー」と連絡しました。どした?という返事がきたのですが、その日はもう夜遅かったので明日連絡するといい終わりました。 次の日の夜、私から「今暇?」と連絡し相手も暇やでと言ったので、電話で言いたいことあるから少し電話していい?とゆうと、40分後に、「ごめん、今からバイトやから今度でもいい?」という返事がきました。「じゃあまたいけるときあれば教えて!」と言って、そこから今日までの2日間連絡なしです。 これは相手からの連絡を、待つべきですか?それとも自分から連絡するべきですか? (振られることは覚悟出来てるんですが、どうしても気持ちだけは伝えたいと思っています)

  • 告白の仕方。

    私は恋愛に関して、相手に告白したことがありません。 しかし、実は一度だけあります。酔った勢いで電話を掛けました。完全に酒の力に頼ってました。ちなみに振られました。次の日、一人で喫茶店でコーヒーをずっと飲みながら、5時間ぐらいずっと悲しみに浸りつつ反省してました。ほんと一昔前のマンガかってくらいな。当時の自分を思うと、色々と情けない・・・ ちなみ、その相手を私は本気で好きでした。自分では、人生の後にも先にも数少ない、自分が本気で愛した女性だったと思っています(その人は今もずっと彼氏いるのですけどね)。 私はいわゆる”恋愛経験”はあります。今まで何人かとお付き合いしました。しかし、付き合うきっかけ私からではなく、全て相手からのものです。 今思えば、本気で愛していると言える相手と一度も交際はしたことはないかもしれません。セフレとかも作ったことないですし。 自分本気になる相手に限り、彼氏がいたり何かその人と自分の関係が悪くなることにビビって何もできずに終わったりしてます。まぁ一度に限って言えば、上記のように失敗してます・・・ よく他人の恋愛相談にも乗るし、肉食系なノリのテンションでアドバイスしているものの、自分に関してはどうも草食系ですね・・・ 今まで、告白をした経験がある人に、どうやったらその「勇気」を出せるのか教えて頂きたいです。 男女問わずに回答お願いしたいのです!が、特に男性の方には詳細な回答お願いしたいですm(_ _)m

  • 酔った勢いで告白?

    バイト先の社員さんが辞めることになり、送別会に参加しました。 偶然席が隣になり、普通に話をしたりして、途中で「愛の告白 しようかな」とか言ってて、そのときは特に気にとめてなかってんですが、 その後に、隣でボソッと「今の彼氏と別れて俺のとこにくる?」って 言われたんです。私も少しお酒入ってて頭の中、真っ白!!ちなみに 彼氏はいないんですが・・・。 帰りも5人くらいのグループで帰って、メアドを交換しました。 これは、酔った勢いなのか本気なのか・・よくわかりません(>_<) これってどうなんでしょうか??アドバイス・意見など、お願いします☆

  • 夢にまで登場

    20歳女です。 職場が以前同じだった、40代の女性の事が忘れられません。 憧れていたというより、本気で好きでした・・・ 彼女は退職してしまい、もう二度と会えないと思うと胸が張り裂けるような思いです・・・   2,3日一回、必ずといって言い程、彼女が夢に出てきて私と話をしているんです。しかも、私は彼女と別れることが、よほどつらかったからなのか、彼女が退職した約2か月前くらいの仕事場の状況や最後2人(私、彼女)で話している光景が夢に出てきて、変な感じです。 次の日、目が覚めると、「また、この夢だ」って思うんです。前、同じような質問を投稿した時、「諦める」という意見が多くあったのですが、どうしても諦められなくて・・・ でも、わざわざ電話する勇気もないし・・・いったいどうすれば・・・  たくさんの意見、お待ちしています。

  • 絶望

    20歳女です。 職場が以前同じだった、40代の女性の事が忘れられません。 憧れていたというより、本気で好きでした・・・ 彼女は退職してしまい、もう二度と会えないと思うと胸が張り裂けるような思いです・・・   2,3日一回、必ずといって言い程、彼女が夢に出てきて私と話をしているんです。しかも、私は彼女と別れることが、よほどつらかったからなのか、彼女が退職した約2か月前くらいの仕事場の状況や最後2人(私、彼女)で話している光景が夢に出てきて、変な感じです。 次の日、目が覚めると、「また、この夢だ」って思うんです。前、同じような質問を投稿した時、「諦める」という意見が多くあったのですが、どうしても諦められなくて・・・ でも、わざわざ電話する勇気もないし・・・いったいどうすれば・・・  たくさんの意見、お待ちしています。

  • 片想いの相手への告白

    同窓会の時に小学生の時から好きだった人と会いました。 小学生の時好きな人が居たのですが、その当時はクラスでからかわれたりと色々あり、相手に自分の感情が伝わって居たとは思うのですが、なかなか自分の口で気持ちを伝えることが出来ませんでした。 手紙ならと思い、友達に頼んだこともあったのですが本人が口で言って欲しいと言われたらしく、その後どうしても勇気を出せず告白できず仕舞いでした。 中学になりお互い思春期に入ったり、クラスが変わったことによりその人とほぼ話すことはなくなりました。お互い別な好きな人がその時はできてました。それでもやはり、心のどこかでは彼の事が好きな気持ちがありました。 その後、高校は別になり私の気持ちも少しずつ落ち着いていきました。 そんなとき、今年成人式、同窓会で姿を見ると当時のことを思い出した上に彼がとてもかっこよくなっていてまたモヤモヤができました。 勇気を出して同窓会で話すことができ、連絡先も聞くことができました。ですが、それっきり連絡をとることもなく、気づけば時間だけが過ぎました。 同窓会の時に告白してしまえば良かったと後悔もあります。でも、小学生の時から変わらずに好きなのを伝えるのは重いと思われそうで、結局連絡もとれません。 ただきちんと告白したいという気持ちもあります。 自分の中でケジメをつけたい。そう思っているのに、いざ行動!となるとどうしても踏み出せません。 恥ずかしい話、これまで男性とお付き合いしたことがなく、どうしたら良いのか分からずここで質問させてもらいました。 告白はやはりするべきでしょうか? するとすればどのようにするのがいいのでしょうか? 自分に勇気がないのが悪いのですが本気で悩んでます。

  • 告白したいけど・・やめたほうがいいかな?

    こんにちは。 好きでお付き合いしたい男性がいます。4ヶ月前に知り合って週末4回くらいデートをしてお互いの友人も含めて会ったりしました。私35歳、彼38歳です。私から誘えばデートしてくれますが(私はシャイなのでとても勇気を出して誘ってます)、誘われた事がないので私に興味がないのかもしれません。彼は今までお付き合いした人は何人かいるようですが、私は10年前に一人いただけです。 彼はとても面白い人で大人数の時は冗談ばかり言って人見知りもまったくしない性格です。ただ2人きりになると頭の中が真っ白になるそうです。彼は「女性と2人きりになったり、肝心な場面で何もできなくなる・・」といっていました。 この前、髪の毛が伸びたという話になり、「切ってあげるよ~」といったら本気にしたらしく、「知り合いの人にきってもらうから大丈夫・・」と言って引いていました(私達はアメリカにいて美容院があまりないので自分達で切るのは普通です)。 告白することも考えましたが、「好きです。付き合ってください」なんて私が言ったら彼が私に興味あるなしに関わらず、ドン引きされてはぐらかされそうです。 私が上手に好意をほのめかす事が出来たり、自然にお付き合いという形にもっていければいいのでしょうが、恋愛初心者でなかなか素直になれない性格もありそういうのは難しいです。 友達はメールで告白すれば、相手に考える時間も与えられるし直接いうよりいいんじゃない?と言ってくれますが・・ どのように彼にアプローチしたらいいと思いますか? 彼にはっきり言わないでデートを続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨日、彼女と別れました。

    閲覧ありがとうございます。 今大学3年生で、就活真っ最中です。 私は今まで、1年4ヶ月付き合っていた彼女が居ました。 彼女は、相手に好きな気持ちを出すことが苦手な人でした。ですが、私と付き合うことで、段々とお互いを分かりあい、こんなに人を信じたことはない、本当に愛してると言ってくれるまでになりました。しかし、そんな彼女によく喧嘩した時に酷いことを言ってたりしました。その度彼女を悲しませていて、それを治すと毎回言った後に後悔し、死ぬ気で直してきました。今思うと、彼女が自分の気持ちを伝えてくれず、その気持ちに飽き飽きしていたことは多々あったと思います。今思えば、自分の器量が足りなかったのですが。 その時、去年の10月末に、私にぞっこんで居てくれた彼女に、バイトで忙しくとてもストレスが溜まっていて、彼女に「お前の好きな気持ちが今は要らない。ウザイ。」とLINEで言ってしまいました。 私は本当にカッとなりやすいタイプなので、お互いがもう無理だと瞬間的に思った時、思ってない事まで言うような人でした。 それを彼女が聞いて、号泣して、私の事を信頼出来なくなり。一度別れました。 ですが、その時も私は大好きで、言葉では何を言っても、常に大好きな気持ちは変わりませんでした。 別れた後自分が今までしてきたことを考え、自分の本当にいけないところをどうやったら治せるのか、どうやったらまた彼女の気持ちを取り戻せるのか、考えました。 その気持ちを伝えて、また付き合うことになりました。 ですが、彼女は私のことを少し好きになることはあっても今までのように好きになれない。 あなたの事が信頼出来ないので、距離を話そうと言われました。 そこで、私は、彼女のことを本気で思っているなら別れるべきだと自分の中で思い、またそう思えるのは相手のことを本気で愛しているからと思いながら、別れることにしました。 そして、今までの思い出を2人で話し合っていた時、彼女は私と愛し合っていたことを思い出して、号泣しました。 それでも、今は気持ちは戻らないし、信頼も直らないと言われました。 私は今でも、彼女の事を愛しています。別に、付き合えなくても、彼女が本気で幸せになれるならそれで良いと思っています。 ですが、彼女が距離を置こうと言っていたことを思いながら、電話では、もし傷が癒えることがあるなら、また2人で話し合おうと言いました。 ですが、今も変わらず2人でLINEは続けています。 私は彼女を待つべきでしょうか、また彼女の気持ちは癒えるのでしょうか。 それと、本当に大切な人を傷つけてしたう私の考えは治るのでしょうか。 本気で直したくて、たまりません。本当にお互いが大切にしている人を傷つけたことが許せません。 私は、自分が本当に彼女を包み込んであげられるような器量を持った時に、また彼女の前に現れたいと思います。

  • 告白する方法について

    告白する方法について 30代以上の男性にお聞きしたいです。 もちろん、それ以外の年代の方、女性からの意見も大歓迎です。 ・人間的には嫌いではないけれど、恋愛対象としては見たことのない相手 ・たまにグループで遊びに行く、顔を合わせたら雑談する程度の関係 ・容姿は中の中~上。特別な美人ではないけれど、不快感を感じるほどの不美人でもない こんな相手から「好きです」と告白されるとしたら 1、直接会って告白される 2、電話で告白される 3、携帯メールで告白される 上記3つの中では、どれが一番嬉しいですか?? また、独身で現時点で彼女も特に好きな人もいない、という場合 その告白をOKしますか?