• 締切済み

今月、告白しようと思っているのですが・・・

告白しようと思うのですが・・・ 告白しようと思っている相手(女性)とは、5年前に知り合いました。去年の春辺りから、他の男友達を交えて、遊ぶ様になりました。結構、夜遅くまで付き合ってくれます。もともと、気に入っていたせいか、遊びの回数が増える度に、だんだん好きになってしまっています。 しかし、残念ながら肝心の相手には4年付き合っている彼氏がいます。告白して、奪ってしまおうという気はさらさらありませんが、今の状態からさらなる発展は望めないので、ただ気持ちを整理するために、告白しようと思います。つまり、「好きです」という内容だけを伝えて、今後は一切連絡も取らず、遊んだりもせず、お互い知り合う前の関係に戻り、相手側には今まで、私に関する事は何にもなかったことにして頂こうと思っています。 この行為は、単なる自分の気持ちの解決にしかならないと思うのですが、相手に対して失礼に当たるのでしょうか?

みんなの回答

• yanco-cat
回答No.6

わたしには当時7年付き合っている彼がいました。 それでも、気のあう友達であった人に好きだと言われて 最終的にその彼と付き合うことになりました。 あとで聞いたら、奪うとかそういう気はなくて、 あとで後悔しないために告白したと言っていました。 気持ちだけは知ってて欲しかったということみたいで。 「失礼」っていうのは、彼氏がいるのに告白するなんて失礼 ということでしょうか? であれば、失礼だとは思いませんでしたよ。まったく。 結果どうなるにせよ、言わないで後悔するより言ったほうがいいですよ。きっと。

• maxmixmax
回答No.5

失礼というか、ただの迷惑でしょう。 当たって砕けても構わない、 万が一でもという気概で告白するならまだしも、 好意だけ伝えられても「は?だから?」って感じです。 大人なら気持ちの整理ぐらい自分の中でしてください。

回答No.4

すごい覚悟ですね。 >相手に対して失礼に当たるのでしょうか? 失礼ではないでしょう。 残念がるとは思います。 質問者の男っぷりには頭が下がりますよ。

回答No.3

こんにちは。  今の彼女の年齢や状況にもよると思います。4年も付き合っていると賞味期限的にはどうでしょう、新鮮さは無くなっているかもしれません。安定していていづれお互いに結婚を考えているような状態である可能性もありますし、惰性で付き合っているだけのような状況である可能性もあります。その辺は少し探りを入れてみて、その上で告白するかどうか決めても良いのではないでしょうか。  告白すること自体は私は悪いことでは無いと思います。ただ、むしろその後玉砕したとしても、すっぱり諦めて今まで通り皆で遊べるような関係・雰囲気に持っていく方が良いと思います。それで「友人」としての縁も切ってしまうような態度は彼女が可哀想だし、やや男として度量が狭いと思われても仕方ないかな、という気もします。失礼なことを申し上げてすいません。    人生何が起こるかわかりません。今はダメでも待っていれば、ある日突然チャンスが訪れるかもしれませんよ。男友達とも気まずくなるでしょうし、自ら人の縁を切ってしまうようなことはなさらない様、おすすめします。    では、ご幸運をお祈り申し上げます。文章中のご無礼を申し訳ございません。がんばってください。

soft1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お互い、同じ大学の大学院生です。 今の彼氏さんは社会人で、週に1度会っているそうです。 私が告白することによって、相手に対して、 「私は今まで、あなたを『そういう(好意を持っている)目』で見ていたんですよ」と思わせるような印象を与えると考えました。 その事が相手からすると気持ち悪く感じるのではないかと思い、 そう思わせてしまうなら、 いっそ縁を切ってしまうのが良いのではないかと考え、 この結論に至りました。

回答No.2

失礼にはならないと思います。 あなたがそれで気持ちの解決になるならいいのではないでしょうか? なんだか……セツナイですね……。

• mimihozi
回答No.1

奪うつもりで行きましょう!! しょせん、この世は略奪愛ですよ。