• 締切済み

今月、告白しようと思っているのですが・・・

告白しようと思うのですが・・・ 告白しようと思っている相手(女性)とは、5年前に知り合いました。去年の春辺りから、他の男友達を交えて、遊ぶ様になりました。結構、夜遅くまで付き合ってくれます。もともと、気に入っていたせいか、遊びの回数が増える度に、だんだん好きになってしまっています。 しかし、残念ながら肝心の相手には4年付き合っている彼氏がいます。告白して、奪ってしまおうという気はさらさらありませんが、今の状態からさらなる発展は望めないので、ただ気持ちを整理するために、告白しようと思います。つまり、「好きです」という内容だけを伝えて、今後は一切連絡も取らず、遊んだりもせず、お互い知り合う前の関係に戻り、相手側には今まで、私に関する事は何にもなかったことにして頂こうと思っています。 この行為は、単なる自分の気持ちの解決にしかならないと思うのですが、相手に対して失礼に当たるのでしょうか?

みんなの回答

  • yanco-cat
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

わたしには当時7年付き合っている彼がいました。 それでも、気のあう友達であった人に好きだと言われて 最終的にその彼と付き合うことになりました。 あとで聞いたら、奪うとかそういう気はなくて、 あとで後悔しないために告白したと言っていました。 気持ちだけは知ってて欲しかったということみたいで。 「失礼」っていうのは、彼氏がいるのに告白するなんて失礼 ということでしょうか? であれば、失礼だとは思いませんでしたよ。まったく。 結果どうなるにせよ、言わないで後悔するより言ったほうがいいですよ。きっと。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

失礼というか、ただの迷惑でしょう。 当たって砕けても構わない、 万が一でもという気概で告白するならまだしも、 好意だけ伝えられても「は?だから?」って感じです。 大人なら気持ちの整理ぐらい自分の中でしてください。

回答No.4

すごい覚悟ですね。 >相手に対して失礼に当たるのでしょうか? 失礼ではないでしょう。 残念がるとは思います。 質問者の男っぷりには頭が下がりますよ。

回答No.3

 こんにちは。  今の彼女の年齢や状況にもよると思います。4年も付き合っていると賞味期限的にはどうでしょう、新鮮さは無くなっているかもしれません。安定していていづれお互いに結婚を考えているような状態である可能性もありますし、惰性で付き合っているだけのような状況である可能性もあります。その辺は少し探りを入れてみて、その上で告白するかどうか決めても良いのではないでしょうか。  告白すること自体は私は悪いことでは無いと思います。ただ、むしろその後玉砕したとしても、すっぱり諦めて今まで通り皆で遊べるような関係・雰囲気に持っていく方が良いと思います。それで「友人」としての縁も切ってしまうような態度は彼女が可哀想だし、やや男として度量が狭いと思われても仕方ないかな、という気もします。失礼なことを申し上げてすいません。    人生何が起こるかわかりません。今はダメでも待っていれば、ある日突然チャンスが訪れるかもしれませんよ。男友達とも気まずくなるでしょうし、自ら人の縁を切ってしまうようなことはなさらない様、おすすめします。    では、ご幸運をお祈り申し上げます。文章中のご無礼を申し訳ございません。がんばってください。

soft1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お互い、同じ大学の大学院生です。 今の彼氏さんは社会人で、週に1度会っているそうです。 私が告白することによって、相手に対して、 「私は今まで、あなたを『そういう(好意を持っている)目』で見ていたんですよ」と思わせるような印象を与えると考えました。 その事が相手からすると気持ち悪く感じるのではないかと思い、 そう思わせてしまうなら、 いっそ縁を切ってしまうのが良いのではないかと考え、 この結論に至りました。

回答No.2

失礼にはならないと思います。 あなたがそれで気持ちの解決になるならいいのではないでしょうか? なんだか……セツナイですね……。

  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

奪うつもりで行きましょう!! しょせん、この世は略奪愛ですよ。

関連するQ&A

  • 告白について

    私は大学4年生で今年の春卒業します。好きな人は友達で卒業と同時に地元に帰ります。今度他の友達も含め遊びに行くのですが(卒業式以外で会えるのは最後)、告白しようか迷っています。正直、卒業式も近いため、今のままでいた方が良いと思っている自分とダメでもいいから後悔したくない自分がいます。気持ちの整理がつかずどうしていいかわからない状況です。なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 初めての告白

    質問失礼します 相手の女性は同じ年(23歳)で同じ会社で働いている同僚です。相手は一年くらい前に派遣として来ました 仕事中は一緒に動く事が多く勤務中の半分以上は一緒いると思います。 今回、僕が退社する事になり別れる前に気持ちを伝えようと考えました。今は会社で仕事終わってから呼び出して告白しようかと考えているのですが、告白が初めてなので…どんな言葉で気持ちを伝えれば良いのか迷っています。 告白の言葉、あと場所などでもアドバイス貰えると助かります。

  • 告白の返事が全くありません

    長文失礼します。私は職場の先輩に6月上旬に告白しました。今までご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりする仲でした。ただ、相手には彼女がいます。そのことを分かっていた上で告白をしました。 彼女がいる事、職場内の異動の話などで相手には様々な負担をかけてしまった気がして罪悪感を感じ、相手には気持ちを伝えただけで返事を求めませんでした。 でもやはり私の気持ちは何かしらの相手の気持ちが知りたくなり、その後メールや電話をしました。その返事は現在に至るまで一向にありません。 職場が同じで現在上司に当たるのでとても気まずく眠れない日々が続いています。仕事で2人で出かけたとき、自分の気持ちを言っているだけだ、と言われました。相手の気持ちが何も分からないまま、私はどうすればよいのでしょうか?

  • モヤモヤした気持ちは告白したらなくなりますか?再

    私にはバイト先に好きな人がいます。私は気になってからすぐに好き好きアピールをしました。最初は相手の反応も良かったのですが最近は時間が経ちすぎたのか、タイミングを逃したのか、相手の反応も薄れた気がします。←これ自体、私の思い込みかもしれませんが。。前はメールのレスもすぐ返ってきましたが、最近は遅いです。それに、遊びに誘ったら、予定が合えばと言われ、いつが空いてるかを聞いたら、今のとこ空いてる日がないと言われました。また別のときに、たまにはわたしとも遊んでくださいよー!というとなかなか予定合わないんだよねー、と言われました。しかし、実際遊んではないらしいですが男の友達には遊びたいねとかsns上でコメントしてます。わたしも見るってわかってるのに…。その人の家は経済的に厳しいので週末はずっと掛け持ちのバイトをしていることは知っていますが、断るための言い訳かなとか思ってしまいます。しかし、バイト先では前と変わらずよく話します。私をからかうような話し方をしてくることもあり、さらにその人のことが好きになってしまいます。好きで好きで好きなのに、なかなか縮まらないまたは離れてしまった今現在の状況がツライです。そこで、告白をしたら結果がわかるから、今ほどモヤモヤしてツラくなることもなくなるかなと思いました。告白するなら、バイトの帰りに夜遅くなので私の好きな人が家まで送ってくれるので、そのときがいいかなと思っています。好きでツライ私のこのような状況の場合、告白をして結果がハッキリすれば、ツライ気持ちやモヤモヤした気持ちはなくなるのでしょうか?乱文、雑文で申し訳ありません。どうか私にアドバイス、助言、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 告白しました

    この間告白したのですが… 20代の大学生の男です。この間、気になる女性に告白しました。その子はほかの大学の3年生で同い年です(私は2年生) 三回目の遊び(デート)のとき、飲食店を出る少し前に告白しました。お酒は飲んでいましたが、酔ってないことは確認済みですし、相手も私が酔ってないことを知っています。結果的には保留という返事でした。「ゆっくり考えたい」といわれました。 まだ、告白してから数日ですが、すでに少しつらいです。 保留の理由というか、告白した後に彼女が言ったことをまとめると、下のようになります。 1、バイトが変わって、始めたばかりで忙しい 2、就活が始まる 3、バイト先が居酒屋のため、お客からセクハラに近い行為を少しされることがあり、男性恐怖症気味 4、今まで付き合ったことがほとんどないので、付き合うことがどういうものかよくわからない。つまり私(主)が望むような世間一般の彼女のようなことができないと不安ということです。 5、最近まで気になってる男性がいた(今では講義がべつになり、会う機会はない) というような理由です。4などについてはそれでも全然かまわないし、自分もそんなに恋愛経験がないことをはなしています。 5については初耳でびっくりはしましたが、それでも自分の考えは変わりません。 具体的な質問の内容なのですが (1)これは脈あり(前向きな保留)でしょうか? それともダメなほうでしょうか? 気にしても仕方がないことは承知していますがやはり気になります。告白まえでも「これおいしい。ちょっと食べる(飲む)?」ということが何回かあり、いけるのではと思い、告白して保留なのでしんどいです。 (2)今後はどのようにしていくのがよいでしょうか? 相手は今週と来週は忙しいことを前に言っていたので、しばらくはメールのみとなると思います。都合上23日あたりには会えるかもしれませんが、まだ忙しいかもしれないというのと、24日の前日ということで迷惑かなと考えています。そのあと(24以降は30まで私の都合が悪くなります) もちろん返事をせかすつもりはないです。 この二つです。告白の後のメールでは、忙しいから考える時間があまり取れなくて、遅くなるかもだけど、私なりにできるだけ早く返事できるようにしますと書かれていて、忙しいことがわかっていながら告白して相手に負担をかけてしまっている自分が恥ずかしいです。一応は自分の気持ちは変わらないし、いつまでも待つからと伝えました。 ほんとに相手のことが好きです。よろしくお願いします

  • 告白すらさせてくれない

    ずっと片思いをしている人がいます。 私から誘ったりしていて、態度などから私の気持ちはバレバレなので 相手は完全に私の気持ちに気づいていると思われます。 先日、会う約束をしようと思ったのですが、断られてしまいました。 相手が友達としか考えていないのは分かっているのですが、このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので、告白して終わりにしようと思い、「話があるから時間を作って欲しい」と言ったのですが、断られてしまいました。 告白して断られたらあきらめるのに、告白すらさせてくれません。 私なら、相手の気持ちが分かっていて、相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断ります。 告白すらさせてくれないのは、もう無理なのでしょうか? まだ可能性は残っているということでしょうか?

  • このモヤモヤした気持ちは告白したらなくなりますか?

    私にはバイト先に好きな人がいます。私は気になってからすぐに好き好きアピールをしました。最初は相手の反応も良かったのですが最近は時間が経ちすぎたのか、タイミングを逃したのか、相手の反応も薄れた気がします。←これ自体、私の思い込みかもしれませんが。。前はメールのレスもすぐ返ってきましたが、最近は遅いです。それに、遊びに誘ったら、予定が合えばと言われ、いつが空いてるかを聞いたら、今のとこ空いてる日がないと言われました。その人の家は経済的に厳しいので週末はずっと掛け持ちのバイトをしていることは知っていますが、断るための言い訳かなとか思ってしまいます。しかし、バイト先では前と変わらずよく話します。私をからかうような話し方をしてくることもあり、さらにその人のことが好きになってしまいます。好きで好きで好きなのに、なかなか縮まらないまたは離れてしまった今現在の状況がツライです。そこで、告白をしたら結果がわかるから、今ほどモヤモヤしてツラくなることもなくなるかなと思いました。告白するなら、バイトの帰りに夜遅くなので私の好きな人が家まで送ってくれるので、そのときがいいかなと思っています。好きでツライ私のこのような状況の場合、告白をして結果がハッキリすれば、ツライ気持ちやモヤモヤした気持ちはなくなるのでしょうか?乱文、雑文で申し訳ありません。どうか私にアドバイス、助言、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 告白したのですが・・・

    去年の7月に友達の紹介で6歳年上(26歳)の人と知り合い、月1・2回のペースで遊ぶようになりました。年末には泊まりに行きました。その時は何もなく、DVDを見て普通に寝ました。 1月には行って好きだなと思うようになり電話で告白をしましたが、相手はすごく驚いた様子で直接返事がしたいといわれ、1ヵ月後に会いました。返事は「気持ちはすごくうれしい。ありがとう。でも、自分の気持ちがまだよくわからない。好きだけどつきあうとかのすきかわからない。まだよくAのこと(私のこと)わからないから、もっと遊んで知ってから返事したいと思う」ということを言われました。わたしはかれの気持ちがわかるまで待つとつたえました。 相手は仕事をしているためあまり会えません。ちょくちょくメールをするのですが、苦手らしく返答率はあまりよくないし、そっけない返事です。告白してからさらに回数が減ってしまったような気もするけれど、会ったりはしてくれます。しかし、恋愛ぽいことはありません。 これは振られたということになるのでしょうか?そして、いつまで待てばいいのでしょうか?

  • どのくらい好きになったら、告白しますか??

    1、年代・性別を教えて下さい。 ------------------------------ この中のどれに当てはまりますか? 2、好きになったら即告白。 3、少しメールをしてみてから告白。 4、長く思い続け、何かのイベント日に告白。 ------------------------------ どちらですか? 5、「ダメかも」とは思うが、気持ちを伝える。 6、自分なりに手応えがあってから告白。 ------------------------------ どちらですか? 7、告白した回数の方が多い。 8、告白された回数の方が多い。 ------------------------------ どちらですか? 9、現在、付き合っている人がいる。 10、今はいない。 ------------------------------ 今の想いは?? 11、告白したい相手がいる。 12、告白されそう・・・ 13、今は特に・・・ ☆★☆★☆★☆★☆★ 長いですが、ヨロシクお願いします!!