このモヤモヤした気持ちは告白したらなくなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 私にはバイト先に好きな人がいます。最近の相手の反応が薄れてきて、ツライ状況です。告白することで結果がハッキリし、モヤモヤした気持ちをなくすことができるでしょうか?
  • 私のバイト先に好きな人がいますが、最近の相手の反応が冷たくなり、ツライ状況です。告白をして結果がわかれば、モヤモヤした気持ちも解消されるかもしれません。
  • ツライ状況にある私は、好きな人がいるバイト先での相手の反応が冷たくなっています。告白をして結果を知ることで、モヤモヤした気持ちもなくなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このモヤモヤした気持ちは告白したらなくなりますか?

私にはバイト先に好きな人がいます。私は気になってからすぐに好き好きアピールをしました。最初は相手の反応も良かったのですが最近は時間が経ちすぎたのか、タイミングを逃したのか、相手の反応も薄れた気がします。←これ自体、私の思い込みかもしれませんが。。前はメールのレスもすぐ返ってきましたが、最近は遅いです。それに、遊びに誘ったら、予定が合えばと言われ、いつが空いてるかを聞いたら、今のとこ空いてる日がないと言われました。その人の家は経済的に厳しいので週末はずっと掛け持ちのバイトをしていることは知っていますが、断るための言い訳かなとか思ってしまいます。しかし、バイト先では前と変わらずよく話します。私をからかうような話し方をしてくることもあり、さらにその人のことが好きになってしまいます。好きで好きで好きなのに、なかなか縮まらないまたは離れてしまった今現在の状況がツライです。そこで、告白をしたら結果がわかるから、今ほどモヤモヤしてツラくなることもなくなるかなと思いました。告白するなら、バイトの帰りに夜遅くなので私の好きな人が家まで送ってくれるので、そのときがいいかなと思っています。好きでツライ私のこのような状況の場合、告白をして結果がハッキリすれば、ツライ気持ちやモヤモヤした気持ちはなくなるのでしょうか?乱文、雑文で申し訳ありません。どうか私にアドバイス、助言、なんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今はあいまいな関係ですね。 告白はやめたほうがいいと思います。 今焦って告白すれば自分の気持ちはすっきりするかもしれませんが、たぶん「今は付き合えない」と言われ断られると思うので… まぁ、結果が出てモヤモヤは少し無くなりますが、後で「なんであの時焦ってしまったんだろう」っていう別のモヤモヤにもだえ苦しむことになります。 それなら相手の気持ちが分からずモヤモヤのほうがまだ希望が持てるので、自分を責めなくて済みます。 恋の辛さはそのようなモヤモヤや嫉妬心でしょうね。 けれどもそれが無い恋というのは恋ではありませんから。 せっかく見つけた恋心なので大事に育てていきましょう。 辛いけどね。 誰かに取られるんじゃないかと思ったりね。 じゃあ現状を打破するにはどうするか? 一つには状況が変わるまで気長に待つ ただしただ待つだけではだめです。 好き好きすぎないさりげないアピール(目があったりにっこりしたり、ボディタッチしたり)をしたり、言葉の端々に相手を気遣ったり、相手がいることが嬉しいというような事を言葉にしのばせたりします。 さらにちょっと小悪魔ですが、相手にかかりきりにならないで他の男の人とも仲良くして「あなた、油断してると他に行くよ」アピールをしてみたり…(やりすぎに注意) つまり軽い感じでちょっとだけ期待感を相手に感じさせるようなアプローチを重ねて、相手の気を引くのがいいでしょう。 だから冷静に現状を見ながら、自分の気持ちは全て相手に見せず、ちょっとずつ小出しにしていくのです。 そうすると相手がちょっとずつ気になってくるかもしれません。 告白は十中八九うまくいくような時でないとしてはいけませんよ。 ちなみに最初反応がよくてだんだん薄れてきたというのは ・好意は持っていた→だんだんメールなどが面倒臭くなってきた。 となったのでしょうね。 理由としては ・男の気持ちが盛り上がる前に「好き好き」を出しすぎて男がついていけなくなった ・楽に手に入るような印象を与えてしまった なので男のほうから少し距離を置いているのだと思います。 だから男の気持ちが盛り上がるようにあせらず軽い感じで気を引く方法がよいと思います。

lalala222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、楽に手に入るような印象を与えてしまったというのは当たってると思います。 振られるのがわかってるから告白してスッキリしようと思いましたが、まだ告白しないほうがいいんですかね。。メールが面倒くさくなったら、わたしへの好意もなくなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 ふたたび回答します。 「メールへの返事がなくなったら好意がなくなった」というのは少し答えを急ぎすぎていますね。 好意というか脈ナシにみえるかも知れませんが、基本男はめんどくさがりなので最初は積極的にメールをするかもしれませんが、そのうち億劫になるひとが多いです。 ただし手に入りそうで入らないかわいい子に気を持たせられると頑張って色々考えてメールしたりする単純な生き物です。 ただ相手を手玉に取るような小悪魔な女性になれと言っているのではありません。 メールのやり取りが少ないからといって落胆しなくても良い、と言っております。 モヤモヤしているときは相手と自分の距離が離れていくような気がして焦りますが、恋愛はやはりお互いの気持ちが大事なので、今質問者様には相手の気持ちを引く努力と成り行きを天に任せるおおらかさが必要になります。 そのことだけを考えすぎると気持ちが硬直して先に進めなくなりますから。 そして焦りから相手の気持ちを無視した玉砕覚悟の行動に出てしまいすべて台無しにしてしまうかもしれませんので。 メールよりも顔を合わせているのだから、結果をあせらず相手の気持ちが徐々に傾いてくるような緩やかなアプローチがよいと思いますよ(^_^) がんばって下さい!

lalala222
質問者

お礼

何度もありがとうございます! メールのことは気にせず ゆっくりゆっくり相手の 気持ちを探って行きたいと思います!

回答No.1

えーと、バイト帰りに告白した経験のある私から言わせると、帰り際に告白して断られると、次のバイトまで眠れなくなります。そしてどうやって接しようか心を痛めます。へたをするとバイトをやめようとさえ思ってしまうかも知れません。私なんか、徐々に距離をつめ、もういけると判断してこれですから、余計辛い部分はありました。 なので、帰り際にストレートで切り込むのはやめろとはいいませんが、リスクが高いということをご承知ください。 私だったらどうするかな~。メールで、彼氏紹介して欲しいと言ってみるとか?脈がなければどんな人がいい?こういう人いるけどどう?と具体的に紹介してくるかも知れませんし、脈があれば、焦るかも知れません。 まあ、何にしてもかけひきの世界になっちゃいますからね、答えはありません。 無難に、誰かの送別会とか、週末の打ち上げとかでまずみんなで遊んでみるというのがいいかも知れません。あなたもバイトでの顔しか知らないんでしょうから。

lalala222
質問者

お礼

バイト先のみんなでは遊んだことあります!海行ったり山行ったりカラオケ行ったり、、、。たしかに告白にはものすごいリスクが伴いますよね。もう少し考えたいと思います。回答ありがとうございます。