• ベストアンサー

初めての告白

質問失礼します 相手の女性は同じ年(23歳)で同じ会社で働いている同僚です。相手は一年くらい前に派遣として来ました 仕事中は一緒に動く事が多く勤務中の半分以上は一緒いると思います。 今回、僕が退社する事になり別れる前に気持ちを伝えようと考えました。今は会社で仕事終わってから呼び出して告白しようかと考えているのですが、告白が初めてなので…どんな言葉で気持ちを伝えれば良いのか迷っています。 告白の言葉、あと場所などでもアドバイス貰えると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

それは貴方が考えるべき。正解なんて無いんだよ。 貴方は相手に何を伝えたいの?残したいの? それを貴方の言葉で届ければ良いだけ。それこそ貴方と言う人間が分かる部分。取ってつけた言葉なんて要らないんだよ。 形とか場所とかは重要じゃない。しっかり相手に届くかどうか。 ただ、伝えるならさらっと聞き流されるような何かのついででは相手も真剣に受け止められないでしょ?それなりに時間を取ってもらうしかないよね。ただね貴方の事情で伝える以上、相手がそれを受け止めるという保証は無い。貴方は相手がどんな答えを返してきても受け止める覚悟は持つ。そして相手に余計な気を遣わせない、最後にギクシャクを残さない。そのフォローは大事だからね。言い逃げは駄目。 受け止める彼女の立場にも立ててこそ本当の告白なんだから。 幸運を☆

shiguren
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!思っている事そのまま言えばいいんですね。 そしてフォローも考えておきます

その他の回答 (1)

  • tihiro01
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

場所など言葉でアドバイスは出来ないのですが絶対にやったほうがいいのが一つ・・ 「イメージトレーニング」です。 場所など、告白の言葉が見つかりましたら(考えたら)ひたすらイメージトレーニングはしましょう。 実際に部屋で行動したり、可能であれば友達に協力してもらいトレーニングをします。 個人差はありますが、イメージトレーニングをする、しないで成功率がかなり左右されると思います。 今回の場合告白ですので相手の気持ちにもよりますが、後悔の残らない告白をしてください。 自分の気持ちを全てぶつけるのです!! 頑張ってください(^^)

shiguren
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージトレーニングですね! 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 告白すべきか。。。

    こんばんば。 告白するか迷っています。 みなさんのご意見を参考にできれば、 と思い質問させていただきます。 自分 男 32歳 相手 女 24歳 彼女と知り合って2年。 彼女は元同僚で仕事のことで よく話(メッセンジャー、会議等)してました。 会社のゴタゴタで別々になりましたが 今でも仕事、プライベート話します。 ただ完全別会社になったので仕事の面でも話できなくなりそうです 以前はなんとも思ってなかったんですが 趣味が同じだったことで話が弾み いろいろ話してるうちに 好きという気持ちが大きくなりました。 先週思い切って誘い カラオケと食事に行きました。 ここで告白しようとか思ったんですが あせりすぎかな?とか思ってしまいあきらめてしました。 彼女といるとほんと楽しくて一緒にいたいという気持ちが 日に日に大きくなってきてます。 告白はまだ早いでしょうか? また来週映画とかに誘ってみようと思うんですが あせりすぎですかね?年齢差もあってちと不安です。。。 皆様のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 告白を受けての対応

    告白をしてアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になり、メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。そして告白の件も同僚に話したようです。でも最近、仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。 告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。言葉での告白には言葉での返事で伝えるべきなのでは。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 そして同僚に相談すると言うことは、結局みんなが知ることになり、職場にいづらくなってしまいます。そこまでする必要がありますか? 仕事の連絡も他の人には話して自分には連絡しないこともあり、無視したり避けたりしていたのに、融通を利かすときだけのメールも、いいように利用されたようにも感じます。無視や避けたりしたのなら、自分の都合がいいときだけのメールもすべきではないと思います。 告白する方は相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか?

  • 忙しい人への告白

    気になっている同僚がいます。私が辞めるのをきっかけに告白しようと思っているのですが、今は仕事がとても忙しそうで慣れるのに精一杯で、彼女を作っている余裕がなさそうなんです。でも、もしそれを理由に断られた場合、それが理由なのか、それとも私の事を何とも思っていないからなのか、どちらか分からないので、巧い切り返し方はないでしょうか?告白する前に考えておきたいです。また、たとえ忙しくて会う時間がなくても、私は付き合いたいんですが、相手に気持ち的に余裕が無い場合、こちらの気持ちばかり押し付けてしまっては良くないでしょうか?

  • 告白した方がいいですか

    好きな同僚とは、何度か一緒に呑みに行ったりしていたのですが、 朝まで2回目に一緒にいた時に一線を越えてしまいました。 でも、その後相手から言われた言葉は「お互い変に意識しすぎない 様にしましょう(笑)」で、その後約2週間、今まで通り話したり 何度かメールしたりしていました。 今日、その同僚が職場の先輩から「誰か紹介してあげるよ」と 力説されていて、呑みの席だからかもしれませんが、同僚もまんざら でもないような受け答えをしていました。 (同僚は、以前、好きな相手じゃないと付き合えない、と言っていたのですが・・。) 私の気持ちは相手にはちゃんと伝えていません。 紹介の話が進む前に、ちゃんと玉砕を覚悟で告白した方がいいでしょうか?

  • 同僚に告白したことで困っていることがあります。

    同僚伝いで異性に告白しました。告白した翌日から、相手(彼女)との会話が出来なくなりました(今はそんなことはなくなりつつあります。)。それでも明らかに、他の同僚と接しかたが違うのです。しかも、告白されたことを、他の同僚に話したりしてるみたいです。しかも、悩んでいるみたいです。告白した相手の、そのような表情を見ると、すごく気になってしまいます。自分も気になって、他の同僚に相談したことがあります。今度、二人だけになったときに、仕事以外でいやな想いをさせてごめんなさいってあやまろうって思います。誤ることによって、告白した相手の気持ちが安心する事ってありますか。正直、そのことばかり考えていて、最近では毎晩泣いてます。

  • 告白をしました

    仲良くしている年下の女性がいます。その女性とは去年の10月に知り合い色々話を交わしていくうちに、今年1月から一緒に遊びに行くようになりました。彼女も私も失恋ようなことを同じ時期にしていて、お互いにやっと吹っ切れた状態でした。私としてはしばらく恋愛を考えずに友達としてあっちこっち出かけて相手のことを知っていければいいなと思っていました。毎日連絡もとりあい楽しい日々を送っていたのです・・・が、ある日彼女から『会社の上司に告白された』という連絡を貰いました。 彼女は今研修中の身で、今月の上旬からその会社へ入社しました。先月受けた面接の時にその上司は一目惚れしたらしく告白したそうで、『好き』といわれた事に彼女も感動して泣いてしまったらしいです。その話を聞いて私の心は激しく心が揺らぎました。彼女は『気持ちの整理がついていない』とのことで、まだ返事は返していないことを聞き、私は『俺じゃダメかな?もっと君と一緒にあっちこっち行きたいんだ』と言いました。返答は、彼女もここ最近同じことばかりを考えてたそうです。気持ちを落ち着かせて彼女は今週中には答えを出すそうです。 彼女に告げた言葉は、今の私の本当の気持ちです。もう、一緒にどこへも行けないかと思うと凄く不安にもなり、心も苦しくもなりました。しかし、その時私は『好き』という言葉を言えませんでした・・・吹っ切れたばかりなのに、また『好き』という言葉を自分は軽々しく口にしていいのかと・・・そんな中途半端な気持ちで相手を傷つけてしまわないかと・・・そう思っていたからです。その日の夜は全く寝れませんでした。 後は彼女の答えを待つだけです。中途半端に告白した私は軽いのでしょうか?正直、気が重いです・・・この気持ちをどうにか落ち着かせたいです。質問にも何にもなっていませんが、助言・励ましを頂ければ幸いです。乱文失礼しました。

  • 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。

    告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。 30代男です。1年近く社内片思いです。相手は派遣さんです。 仲は良いと思いますが、私には気が無いことは分かってます。 最近は少し避けられ気味のような気もします。 私も彼女の嫌な部分が目に付くようになり、彼女の見かたが変わってきました。 しかし、思いは変わりません。一日中彼女の事を想い、仕事も手に付きません。 このままでは会社、お客にも迷惑がかかるので、気持ちをすっきりさせるべきだと思い始めました。 告白してもうまくいくとは思いません。しかし、相手に迷惑をかけるかもしれませんが、すっきりさせるために告白したい気持ちもあります。 一方、告白して今後に影響が出そうなので、このまま自分自身の中で終わらせるべきだという気持ちもあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。どちらが気持ちを整理出来るでしょうか。 やらずに後悔するより、やって後悔する方が良いと言いますがこのような場合もあてはまりますかね。

  • 彼に告白したい

    1年前から仲良くさせてもらっている会社の年下の同僚がいます。最初彼からの誘いでご飯行ったり仕事終わり電話するようになりました。彼に私は最初興味がなかったのですが、好きになってしまいました。先日彼と二人で焼肉に行って帰宅しお礼メールした時、実は最初二人ご飯とか緊張してたんだよね。でも今は電話とかたくさん話しているから大丈夫になったよってメールしました。次の日彼から電話が来て今更何いってんの?俺は全然緊張しないよ。でも大丈夫になって良かったって言われました。その気持ちすげーうれしいって言われとても優しくなりました。これからはなんでも思ってること言ってって言われました。私が好きだって事ばれてますよね?今まで会社が一緒なのでお互い会社では必要以上には話しをしません。なので仕事終わりに電話していました。彼に告白しても大丈夫でしょうか?

  • 告白されて、モヤモヤしています・・・

    先日、会社の同僚と食事に行き、少しでも可能性があるなら頑張りたいと、既婚者の私に真面目に告白してきました。 今まで出会った事のないタイプの男性で、楽しく惹かれるところはあります。そのため、仕事をしていてとても楽しかったんです。告白をされてからは、私の方が変に意識してしまいモヤモヤしています。 主人は好きなことをする為、家を出ています。そんなため、私にも少し心の隙間があり揺らいでしまいそうです。体の関係とかではなく、会って話してみたいといった気持ちです。 2人で会ったらダメでしょうか? 相手はそうでもないでしょうが、私は今後どのような関係になっても、仕事がやりずらいなぁと、少し考えてしまいます。 まとまりのない内容になってしまいましたが、何か何でもご意見ください。

  • 告白すること。

    恋愛に奥手で、まともに告白というものをしたことがなく、成功してたかもしれないし失敗してたかもしれない結論を見出さずにここまで生きてきてしまいました。36歳♂です。告白ってやっぱり振られるリスクを背負っている分、振られたときにどういう顔してどういう態度でどういうふうに気持ちの整理をつけたらいいのか分からないと告白できないって思っています。なんで彼女が出来たり別れたりってそんなに経験できるのでしょうか?恋愛に慣れている皆さんは強いですよね?この一年で大変久方ぶりに好きな女性ができたんです。という反面、好きな女性ができてしまった、という言葉でも間違いないかもしれません。確かに好きになる、惚れてしまう女性と出会いがなかったし、そういった出会いの場も生活の中でありません。かといって全く出会ってなかったというわけでもなく、出会っていた時もありましたが好きになってはいけないとあえて避けてたというか逃げてたところもあったと思っています。先に言ったとおり臆病なので、好きになってもアプローチもできず、近くまで行ってもそこでメルヘンチックになって眺めているだけで精一杯という状況になるのが辛いし苦しいので避けてました。実際、もう約7~8年ほど前になるのでしょうか?仕事上の取引先の女性を好きになってしまった時があって、やっぱり何もできず、結果その人は同じ職場の僕も顔見知りだった人とご結婚されて寿退社されました。この経験は非常に辛かったんです。ありがちですが、もう人を好きになんかならないって決めて、飲み荒れ狂った覚えがあります。それから特定の好きな人を作らないようにしてきましたが、現在...表現がおかしいかもしれませんが、好きになってしまった人が現れてしまったんです。昔と同じこと、今また繰り返しています。時間が経つにつれ、昔の経験が頭をよぎり毎日辛い気持ちになります。でも同じこと繰り返したくない、て強く思っているんです。黒白付けるにしたって告白してからだって思っているんですけど、やっぱり振られたときのこと考えるともうどうにもこうにもで...。好きな女性は現在28歳のようで、これまたやっぱり取引先の会社の方で、昔経験した同じような話に片足滑らしているような感覚です。告白して振られたらどう思います?この取引先の会社に顔だしづらくなるだろうし、もしろんこの会社の彼女の同僚達にも知られ、陰で笑われることにもなるだろうし、ましては男性の同僚達にも...。さらにその中に彼女の彼氏だったなんて人がいたとしたら...。もう考えることがマイナスマイナスとなって気が変になってきます。告白できる強い心を持つ方法ありませんか?