• ベストアンサー

忙しい人への告白

気になっている同僚がいます。私が辞めるのをきっかけに告白しようと思っているのですが、今は仕事がとても忙しそうで慣れるのに精一杯で、彼女を作っている余裕がなさそうなんです。でも、もしそれを理由に断られた場合、それが理由なのか、それとも私の事を何とも思っていないからなのか、どちらか分からないので、巧い切り返し方はないでしょうか?告白する前に考えておきたいです。また、たとえ忙しくて会う時間がなくても、私は付き合いたいんですが、相手に気持ち的に余裕が無い場合、こちらの気持ちばかり押し付けてしまっては良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 状況が似ているので答えさせて頂きます。 私も忙しい人を好きになって告白をしようと思っています。 >相手に気持ち的に余裕が無い場合、こちらの気持ちばかり押し付けてしまっては良くないでしょうか? 今は質問者さんの気持ちを優先させた方がいいかと思います。会う機会が減ってしまうならなおさらです。 お相手の気持ちは後々(付き合うことになったとき)に考えれば充分ですよ。 ここから、厳しいことを言わせて頂きます。 >今は仕事がとても忙しそうで慣れるのに精一杯で、彼女を作っている余裕がなさそうなんです。 これはあまりないと思います。余裕がなくても好きな女性が告白してきたのなら、悪い返事はしないと思います。「忙しい」なんていいわけに過ぎないと思います。 私事ですが、私も好きな人に「話したいことがあるから、暇なときある?」とメールをしましたけれど、「忙しい」と言われて断られました。多分、予防線なんだと思います。一応、十二月に時間があるときに連絡をくれると言う事になりましたが、どうなるか分かりません。 どうでしょうか?好きな人なら、「忙しいから」で済ますことはないと思います。少なくとも、私ならしません。 厳しいことを言ってすいません。質問者さんの恋が上手くいくことを願っています。

chitoru
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね、少しでもこちらに気があるのなら、悪い返事はしない。それは男女共にそうだと思いますし、特に優しい人なのではっきり断るということはしない気がします。ただ逆に、優しくて気をつかう人なだけに、「あなたにはもっといい人がいる」だのなんだの、なんていうんでしょう、うまい具合に気を遣って断る、あるいは本当は私の事を好きでもないのに、「じゃあ食事でも」くらい言いそうなんです。もちろんそれも嬉しいのですが、でも私はその気がないのなら、はっきりしてもらいたい気分です。とにかく彼の本音を聞きたいんです。hirakipikaさんの恋も上手くいきますように☆

その他の回答 (4)

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.5

忙しくて余裕が無い、ということはあるかもしれません。 仕事は生活の基盤ですから、それでいっぱいいっぱいになることもあります。 でも「忙しいから、無理」とだけ返ってくるようなら、今は貴方に恋愛感情が無い可能性が高いです。 脈があるなら「今は忙しいけど、…」と、それでもかまわないなら、というような答えになるような気がします。 でもANo.4さんもおっしゃってますが、貴方の気持ちはある程度押し付ける、でかまわないと思います。 少なくとも今後もメールなんかで連絡をとり、たまに食事でも誘えるような関係は維持したいですよね。

chitoru
質問者

お礼

確かに、YesNoだけでなくちゃんと説明+こちらの気持ちを考えたような言い回しはあると思います。きっとメールで連絡を取り食事に誘えば、今度是非、だの、メール上ではきっとちゃんと返信してくれると思います。そして実際に食事に行けるかもしれません。そういうところはとても律儀な人なので。 でもだからこそ、優しさや思いやりではなく、本音で私に恋愛感情があるかどうかを知りたい場合、それを確かめるのが困難になりそうです。 私の気持ちは押し付けるぐらいの気持ちでいこうと思いますが、それで彼の本音が聞けるかどうかは、難しいです。。。

noname#57957
noname#57957
回答No.3

>もしそれを理由に断られた場合、それが理由なのか、それとも私の事を何とも思っていないからなのか、どちらか分からないので・・ 仕事を理由に断る事自体がカノジョがいる証拠でしょうね。

chitoru
質問者

お礼

ん~やっぱりそうでしょうかね。ほら、よく昔今は部活が楽しいからとか受験のことしか考えられないから誰とも付き合う気はない、とか学生時代の理由でよく聞きませんか?そんな感じで仕事を理由に断られてしまうのでは、と思いましたが、少なくとも好きだったら断りませんよね。

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.2

「私は仕事やめて、新しい仕事探そうと思うけど・・・これからずっとあなたのそばにいたい・・・」でOK

  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.1

古典的だけど手紙で書いたら?結構効くよ

chitoru
質問者

お礼

手紙であろうと口頭であろうと、伝える事は付き合って欲しいということと忙しくても良いから、ということくらいで決まっているのですが、向こうが余裕が無いと言ってきた場合のこちらの切り返し方が知りたいんです。どうでしょう?

関連するQ&A

  • 好きな人に告白しようと思っています。

    相談させて下さい。 今日、バイト先の先輩に告白しようと思っています。 そこでは1年程働いていて、今日辞めるので告白するチャンスだと判断しました。 個人作業が殆どなので、挨拶、仕事内容について、軽い雑談数回くらいしか話した事がありません。 上がりの時間も全然違うため、手紙で告白しようと思っていたのですが 以前手紙で告白された友達が「手紙とかまじきもい」と言っていたのを思い出して 今更悩んでいます。 とは言え連絡先も知りませんから、手紙で呼び出すしか無いのですが 好きだという事は明記せず(察するか否かは置いておいて)呼び出しだけするか 手紙に好きだと書いて連絡先を添えるか、どちらが相手としては気が楽でしょうか。 相手の気持ち、自分の気持ち、色々考えたら頭パーンしそうです。 出来れば理由付きでアドバイス頂きたいです。

  • 同僚に告白したことで困っていることがあります。

    同僚伝いで異性に告白しました。告白した翌日から、相手(彼女)との会話が出来なくなりました(今はそんなことはなくなりつつあります。)。それでも明らかに、他の同僚と接しかたが違うのです。しかも、告白されたことを、他の同僚に話したりしてるみたいです。しかも、悩んでいるみたいです。告白した相手の、そのような表情を見ると、すごく気になってしまいます。自分も気になって、他の同僚に相談したことがあります。今度、二人だけになったときに、仕事以外でいやな想いをさせてごめんなさいってあやまろうって思います。誤ることによって、告白した相手の気持ちが安心する事ってありますか。正直、そのことばかり考えていて、最近では毎晩泣いてます。

  • 初めての告白

    質問失礼します 相手の女性は同じ年(23歳)で同じ会社で働いている同僚です。相手は一年くらい前に派遣として来ました 仕事中は一緒に動く事が多く勤務中の半分以上は一緒いると思います。 今回、僕が退社する事になり別れる前に気持ちを伝えようと考えました。今は会社で仕事終わってから呼び出して告白しようかと考えているのですが、告白が初めてなので…どんな言葉で気持ちを伝えれば良いのか迷っています。 告白の言葉、あと場所などでもアドバイス貰えると助かります。

  • おもいきって告白したのですが…

    半年位前から趣味や好きなものが合う同僚の子と仲良くなり、二人でよくショッピングや食事、映画や彼女の自宅で遊んだりとするようになり彼女が 『○○さんほど趣味や好きなものが会う人は初めてだなぁ』とか 『自分の部屋に男の人は滅多にいれないんだぜっ』とか言われる位の仲になった彼女と先日会社の同僚と知り合いの男女数名で温泉旅行に出かける事になり、ホワイトデーのプレゼントを渡すのを理由に呼び出して気になっていた彼女に『俺、○○ちゃんの事が好きなんだ!』と告白をしたのですが… 『今は誰とも付き合う気がないんだ~』と言われてしまいました… その時に『振られるのは覚悟してたけど…』 と呟いてしまったのですが『振るとかじゃナイよ』 と言われて、私は兎に角自分の気持ちを伝えたくて 『俺の気持ちは変わらないから。』と答えました。 そして彼女は 『まだまだ時間かかるかもしれないよ?』と言いました。 私は『かまわないよ』と答えました。 その後笑顔で彼女は部屋に戻って行きました。 これが告白した時の流れなのですが…私自身恋愛も告白も経験が少なく… この時も緊張しすぎて相手の自分に対して気持ちを確認する事も忘れてしまいました… ただ最後に、 『振るとかじゃナイよ』 『まだまだ時間かかるかもしれないよ?』 と言う言葉が気になってしまい、悶々としています。諦めず私のがんばり次第では実る恋なのでしょうか?恋愛経験少なく若輩者な私に皆様のご意見何卒、よろしくお願いいたします…

  • 昨日、好きな人に告白しました。

    告白といっても、「以前から好感を持っていました。」って言っただけで精一杯でした。 相手は2年ぐらい前から行きつけにしている美容室でカットやカラーリングをしてもらっている女性です。年齢ははっきりは知りませんが、僕より軽く一回りぐらい年下だと思います。 僕は44歳で独身ですから年齢的に恋愛は難しいと考えて諦めていました為、その女性と出会ってからは自分がその女性に好感を持っているだけで、自分の感情を押さえてきました。 自分はこれまでにも女性に片思いをしても自分の気持ちを伝える度胸がなかった事もあって、女性と交際した事は1度もありません。 そんな自分が殻を破って精一杯アタックしたつもりでしたけど、このままではまだ進展がありません。 せっかく少しでも自分の気持ちを伝える事が出来たんだから、次回お店に行く時とは言わず、近日中に「メールからつきあってくれませんか?」って言いたい気持ちなんですけど、女性からしてみれば迷惑でしょうか? こんな自分、

  • 告白された後の、私の気持ちと態度。

    半年位前に私はA君から告白されました。 その時期は自分のことで精一杯で、知り合ったばかりのA君のことを しっかり見つめる自信が持てなかった理由で告白を断りました。 しかし、A君からは友達でいて欲しいと言われ 断ってからも彼からメールが届きました。 初めは振ってしまった罪悪感で、そっけない返事をしていたのですが 段々普通の友達に戻ってきました。 そして最近、A君会うことになり、いつものように「恋人が欲しいよね~。」 と言う話題になっていたら、突然A君が私に 「実はchaiiのことも、気にはなってるんだけど。でも俺、 まだ今の中途半端な気持ちでは告白したりしたくないし、 前みたくあんまり重たく考えないでね!」と言われました。 それから私はちょっとA君のことが気になりだしています。でも、好き! っていうのとも違うような、そうなような・・・。 恋に恋しているだけなような・・・? このことを親友に相談してみた所、 「迷う要素があるんだったらとりあえず付き合ってみちゃえば? こればっかりは付き合ってみなくちゃ分からないよ。」 と言われました。 確かに付き合ってみてから相手のことを すごく好きになる可能性はあるけど、 好きになれない場合もあるわけで、 そのどちらも経験している私としては 好きになれなかった場合の不安が大きくて 私もそんな中途半端な気持ちで相手と向き合うことが できません。 だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 今でもAくんからはメールが頻繁に届いています。 私はこれから、どうゆう風にAくんに接したら良いのか 分からずにいます。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが 皆さんのアドバイスを聞かせてください!

  • 告白するには

    私は高校の時の先生が好きで、 好きになって4年以上経ちます。 卒業し、成人を迎えてまだ気持ちがあれば後悔しないように告白しようと思っていて 教師という相手の立場があるので成人するまで考えないように精一杯努力しましたが、二十歳になっても気持ちが消えることはありませんでした。 なので思いきって告白しようと思っていますが直接伝えるべきなのか、手紙で伝えるべきかを迷っています。 これまでバレンタインや誕生日プレゼントや連絡先を聞く時などは直接渡したりしてきて、告白も相手に一番気持ちが伝わるのは直接だと思い、何度か行ってみましたが全てタイミングを逃してしまいました。 好きな先生は部活の顧問もしているのでとても忙しく、私も社会人なので都合の合う日がほとんどありません。 なので手紙だと時間を取らずに気持ちを伝えることができるかも。と思ったのですが実際書こうとすればどういう風に書けば重く思われないのかも分からず文を書くことにも戸惑ってしまい、どんどん時間が過ぎていき、それにつれてどんどん言いずらくなっていっています。 なので告白するには手紙か直接伝えるべきかアドバイスお願いします!

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 彼女がいる人への告白のしかた

    彼女がいる人への告白のしかた ずっと好きだった彼に彼女が出来てしまいました。 その付き合ったきっかけというのが体の関係を持ってしまったというのがあると友達に聞いてちょっと引きました。 友達から聞いた話では、彼女のことはそれほど好きなようにもあまり思えません。 何で付き合ったのか、最低な理由があるような気がするのですがそれは考えたくもないです... 周りの友達はろくな男じゃないと言ってくれるし、私もそれは分かっているつもりです。 彼がだらしないところがある人だというのは知っていたけどそれでも好きな気持ちは消えませんでした。 この話を聞いてショックを受けている自分がいるということはやっぱり好きなのかなとも思います。 でもずっと告白しようと決めていたし次に進むためにも告白しようと思います。 彼女がいるので答えは分かっているようなものなので「付き合って」とは言えません。 でもただ「好き」とだけ言っても向こうが「だから?」って困ってしまうような気がします。 こういう場合はなんて言って告白するのがベストなのでしょう?

  • 告白したけど…

    2ヶ月前に好きな男性に返事はいらないという前提でメールで、告白しました。ただ気持ちがいっぱいになりすぎて、どうしても気持ちを伝えたくなったので。 告白の返事は、もちろんありませでしたが、告白して一日後仕事場の廊下であったときに、向こうから言葉なしで肩を叩かれました。 それからは、2ヶ月は仕事場でも会うことなく時間が過ぎていきました。 しかし、一昨日二ヶ月ぶりに外でたまたま、この人にあってしまいました。 あったときは、普通に話をすることができました。お互い告白したされた感をださずに。 あってしまってから、また気になりだし、もやもやして、自分の中ではやらないと決めていた、LINEしてしまいました(T ^ T) 相手からはちゃんと返事きました。返事きて2.3件LINEできたことに、また満足して好きになってしまいそうです。 この恋を実らせたいなー。と思う自分がいます。 この男性30歳なんですが、私は21歳です。恋愛対象には、入りずらいのですかね? 女性、男性の意見なんでもいいので聞きたいです! この男性に、ついてちょっと補足を。 私が告白した相手は、誰にでも優しく、またその優しさがさりげないため、多分私意外にも好意を寄せられていると思います。 告白するだいぶ、前からご飯に誘ったけど仕事を理由に断られました。 しかし、二人じゃなければご飯に行けました。 もとからメールしないのか、メールの返事は遅い。 返って一週間こないときもある。