• 締切済み

告白したのですが・・・

去年の7月に友達の紹介で6歳年上(26歳)の人と知り合い、月1・2回のペースで遊ぶようになりました。年末には泊まりに行きました。その時は何もなく、DVDを見て普通に寝ました。 1月には行って好きだなと思うようになり電話で告白をしましたが、相手はすごく驚いた様子で直接返事がしたいといわれ、1ヵ月後に会いました。返事は「気持ちはすごくうれしい。ありがとう。でも、自分の気持ちがまだよくわからない。好きだけどつきあうとかのすきかわからない。まだよくAのこと(私のこと)わからないから、もっと遊んで知ってから返事したいと思う」ということを言われました。わたしはかれの気持ちがわかるまで待つとつたえました。 相手は仕事をしているためあまり会えません。ちょくちょくメールをするのですが、苦手らしく返答率はあまりよくないし、そっけない返事です。告白してからさらに回数が減ってしまったような気もするけれど、会ったりはしてくれます。しかし、恋愛ぽいことはありません。 これは振られたということになるのでしょうか?そして、いつまで待てばいいのでしょうか?

みんなの回答

• lyux
回答No.5

ANo.#3,4の回答を書いたものです。 プレゼントの件ですが、形が残らないものにしてはどうでしょうか。 形が残らないと心理的に抵抗感が少ない気がします。 具体的には、誕生日に食事をおごるなんてどうでしょうか。 誕生日のお祝いができますし、一緒にすごすこともできます。 ちょっとユニークな店を見つけたので、一緒に食事にいきませんかと誘えば、重くならずにすむ気がします。 ちなみに、そのときに気持ちを問い詰めるのはよくないと思います。 彼は、返事を保留していることを気にしているはずだからです。 今日は誕生日のお祝いと、彼と過ごせてうれしいと伝えるだけと割り切って望みましょう。 急いで結論を聞きたいのはわかりますが、短気は損気とも言います。 じっくりと腰をすえて彼との関係を良いものにしていきましょう。

oko0802
質問者

お礼

形が残らないものいいですねぇ! 具体的な例もありがとうございます。 長期戦でがんばってみようと思います。 lyuxさん、かなり感謝です!

• lyux
回答No.4

ANo.#3の回答をしたものです。 言葉が足らなかったようなので補足させてください。 「うざいとおもわれないか心配」という件についてです。 おそらくですが、彼はうざく思っています。 というのは、彼はあなたに要求を突きつけられている状態だからです。 恋愛対象と見ていなかったあなたから、私を恋愛対象にしてくれと要求されているということです。 しかも、自分のことを好きといっているので、うれしくもあり簡単には断れません。 かといって、恋愛対象にしてしまうにも不安がある。 (不安がなんなのかわかりませんが...) 彼はこんなジレンマにおちいっていて、考えるのがめんどくさくなっていると私は予想しました。 恋愛に進めない不安は、彼一人で悩んでもなかなか解決しないと思います。 そこで、あなたが、彼にとって楽しみや安らぎを与える 存在なんだと感じさせてはどうかと思いました。 そうすれば、不安で悩むこと自体の意味がなくなってしまいます。 あなたが彼といて幸せという気持ち、これを素直に表現する。 きっとあなたの幸せは、彼に伝染すると思います。 そんなわけで、彼と直接顔をあわせて、あなたの素直な気持ちを彼に伝えてみてはどうでしょうか。

oko0802
質問者

お礼

なるほど!そうですよね。会ったときに素直に表現することを心がけてみようと思います。 もうすぐ彼の誕生日なんですが、プレゼントとか重いですかねぇ? 思い切ってどぉ思っているのか、この先望みはあるのか聞こうと思ったこともあるのですが、これも相手をおいつめちゃいますよね?

• lyux
回答No.3

彼の、自分の部屋にきた女の子に手を出さないという態度は誠実な反面、煮え切らないともとれます。 付き合ってしまえば、誠実な彼はよい彼氏になりそうですが、返事はなかなか返ってこない気がします。 そこで、ちょっと強引でも遊びに誘って、 あなたと付き合ってみたいなと思わせる作戦をとってはどうでしょう。 付き合ってみたいと思わせるとは、一緒にいて楽しい、うれしいと感じさせることだと思います。 人間は、好意を持っている人から感謝されるとすごくうれしく思うそうです。 そこで、遊びに誘ったら「今日は、会えてうれしい」「一緒に遊んで楽しかった」等、 感謝の気持ちを素直に表現してみてはどうでしょか。 うまく恋がみのるといいですね。がんばってください。

oko0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 「うれしい」「楽しい」という表現を直接言葉に出したことはなかったので今度素直に言葉に出してみようと思います。 ただ、あんま誘ったりメールしたりがうざいとおもわれないか少し心配ですが頑張ってみます。

• chuu504
回答No.2

↓のchuu504です。 それは・・・ 正直、人の痛みが分からない人だと思います。 自分がされて、どう思うかって考えられないのかも。 すごいキツイ言い方かもしれないけど・・・ もしできるのなら、自分から離れていくのも良いかもしれません。 急にoko0802さんが離れていって「ビックリ」って思って、 離れちゃった。残念。でも仕方ないか。 って思うかもしれないし・・・ 逆に「待って」って追いかけてくるかもしれないしし・・・ チャレンジあるのみ。 自分の未来は自分で切り開くのです。 めっちゃ怖いですけど・・・・・・

oko0802
質問者

お礼

このまま友達でいるのもやっぱり良くないのかなぁ? もうすぐ向こうの誕生日なんです。プレゼントあげてから、少し距離を置いてみようかなぁと。 あげることもないですかねぇ?

• chuu504
回答No.1

あきらめてください。 カレは、あなたを傷つけないように「待って」って言っているだけで、本当の答えは出ていると思います。 あたしも同じような経験をしました。 「友達としてしか見てなかったから、考えたいから待って」 って言われました。 向こうから連絡くるまでは・・・って1ヵ月ガマンしてみたけど、連絡なくて。 意を決して電話したら、出なくて。 「非通知やったら絶対に出る」って友達に言われて、かけてみたら、本当に出て・・・・ その瞬間に冷めちゃいましたけど。 期限を決めるのは自分だし、守るのも自分だと思います。 忘れようとすればするほど思い出すし、考えてしまうから・・・・何かキッカケがあると良いですけどね。

oko0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊びに誘ったら遊んでくれたり、次○○遊び行こうね と言ってくれるのですが、やはりこれは社交辞令なんですかねぇ? 早くキッカケがみつけたいです。