• ベストアンサー

おすすめの健康法はありますか?

30代女性です。 最近は子供たちも大きくなり、育休が終わったので仕事に復帰したところなのですが、仕事と家事、育児の両立に体力の限界を感じてきています。 周りのママ友にも顔が疲れていると心配されてしまうくらいなので、このままではいけないと思い、何か元気になれる健康法はないかと探しています。 ジムなどに通う余裕はないので、手軽に実践できるものが良いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eakeoji
回答No.1

私も二児の母で仕事と両立をしています。 この時期は本当に時間がなくて、規則正しい生活や食事を摂ることは少し難しいですよね。 片手間にでも健康を考えると、サプリメントを飲むのはどうですか? もちろん規則正しい生活を送るようにするのが1番であり、前提なんですけど、+αでサプリメントを飲むのはいいことだと思います。私も実際にサプリメントを飲み始めています。 サプリメントって種類が多すぎて正直どれを選べばいいかという状態であると思うんですが 女性ですし、健康にも美容にも効果があるものが嬉しいと思うので、牡蠣を使ったサプリメントはどうですか? 牡蠣って意外とスタミナつくんですよ! ちなみに私が飲んでみたのは贅沢亜鉛牡蠣のチカラαというものです。 http://xn--nckua1ljx8b6c9052ceivf.com/hoconico/bp/qa/m003?utm_source=QA&utm_medium=m003&utm_campaign=QA%2Fm003

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

青汁おすすめです。 私は、風邪ひいたりした時、青汁飲むと回復が早いです。 飲みにくい場合は、りんごジュースやグレープフルーツジュースなどを入れれば飲みやすくなります。 サプリメントは、ものにより発がん性のものもあるようです。 運動は、本当はジムとかランニングとかの方が良いかも知れませんが、あえて毎日無理せずやるなら腕立てやスクワットが良いと思います。 ランニングやジムなどは、お金かかったり、天候に左右されがちですが、腕立てやスクワットなら家で毎日出来ます。 肩凝りやヒップアップに良いです。 それとプラス柔軟もやると良いでしょう。 リンパの流れを良くします。 後は、足つぼの踏み台なんかは私は好きで使ってます。

• bardfish
回答No.4

まずは体を動かすことが基本。 体を動かして血流を良くしましょう。 それと、必須ミネラルが不足していると疲れやすく鳴ったりするはずです。 鉄分不足だと栄養以前に酸素が細胞に行き渡らなくなると思ってます。 健康づくりの一環としてディスクコルフというものを始めて数年になるのですが、最初の頃は息切れしたりで結構疲れました。 サプリメントの鉄を飲むようになってからは息切れも減り、疲労も少なくなったような気がします。実際、半日でへばっていたのが一日持つようになりました。 スキー場のゲレンデのような勾配のあるところで、午前・午後と一日ラウンドするだけで10Km近く歩きます。 これをほぼ毎週末ですね。 特に女性は鉄分不足になりやすいですよね? ひじきの成分表も鉄分が半分くらいに減ったみたいですしw とにかく、体を動かさない健康法は片手落ちです。

• jeekpou
回答No.3
回答No.2

色々な健康法とか運動療法とかありますが、相性もあるので色々と試すのも良いかと思います。 私のお勧めならヨガでしょうか。 公民館とか市民教室などで教えている事もあります。 体が柔らかくなり血行も良くなり、ご自宅で自己トレーニングも可能です。 講師にもよりますが、呼吸法だけの教室でも全身から汗が出るくらい運動量が激しいのもあるほどです。 まずは手短な所から始めると良いと思います。