• 締切済み

渡米するにあたり必要なものは何がありますか?

アメリカ ケンタッキー州に家族3人で7月半ばに行くのですが、子供が7月には1歳と2か月です。 1.行きつけの小児科で処方してもらったら助かるとゆう薬はありますか? 2.母子手帳の英訳版は必要ですか?あると良いと書いてある記事は読んだのですが、実際に使ったのか、どの部分が一番重要だったとかあれば教えてください。

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.4

回答 No.2 で狂犬病ワクチンに言及されたので一言申します。 まず、アメリカの予防接種制度を日本語でご覧ください。 子供 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/usaimmunization1.html 大人 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/usaimmunization2.html 子供向けでも大人向けでも、狂犬病ワクチンなどアメリカ市民は受けません。渡米時に狂犬病ワクチンを接種するなど奇妙(or異常)なことです。(獣医・ワクチン研究者などの特殊職や、洞窟探検者・ワイルドライフ愛好家なら考慮して当然ですが) 実は、日本の企業のいくつか(大企業を含む)が、アメリカ駐在社員・家族に、狂犬病ワクチン接種を義務付けているという、大変奇妙な事実があります。どうやらその大半は、厚生労働省FORTH http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html の「渡航先による予防接種の表」を浅はかに理解されているからのようです。この表は「北米には狂犬病ウイルスが存在する」と言っているだけで、一般渡航者に接種を勧めているわけではないのです。注釈に「〇:局地的な発生があるなど、リスクがある場合に接種を検討してください」と明示されているのに、勝手に「時間があれば接種をお勧めする」の意の如く解釈されているようですので、是非お改めください。企業(の担当者)が思い込みで誤った社内規則を持っているのですよ。 疑うんなら、駐在中の社員に、同僚・知り合いのアメリカ人に「渡米には狂犬病ワクチンが必要ですよね」って聞いてもらいなさい。すんごく奇妙なものを見る眼をされること請け合いです。 (少々脱線ぎみなので話をもどして)最初のリンクで紹介した子供の予防接種をよくご覧ください。BCGと日本脳炎のみ、日本では実施するがアメリカではしないこと。共通して接種するものが多いこと。おたふく、B型肝炎、A型肝炎などは、日本の定期接種ではアメリカ標準には不足すること。共通するものでも、時期や回数が違うこと。など、いくつか読み取れることがあると思います。そのギャップを埋めるために、日本での予防接種歴を英語に翻訳して持参するべきであることがご理解いただけることでしょう。 なお、大人の予防接種にもご留意ください。ご夫婦自身の予防接種歴と比較して、あきらかに不足するものについては、接種しておくことが望まれます。(狂犬病ワクチンは、洞窟探検やワイルドライフをする予定でもなければ不要)

umamiya
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。 しっかりと下調べしてみます。

• f272
回答No.3

(1) 特にありませんが,現在通院中で薬も処方してもらっているのなら,その薬についてアメリカの医者に説明できるようになっていないと困ります。必要ならば英文の処方箋を用意しておけばいかがでしょうか。 (2) 母子手帳の英訳は必要ありません。しかし予防接種記録は大事です。何の接種をしたのかを日本語だけでなく英語でも説明できるようにしておくだけでなく,英語の予防接種証明書を用意したほうがよいかと思います。

umamiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな英文を用意してみます。

• trytobe
回答No.2

1. 家庭の常備薬で使い慣れたもの・相性がいいものだけ日本から持っていく。現地で買える者は現地で買う。 2. 予防接種の履歴は正確にわからないと、いろいろな処置のときに困る。アメリカ渡航のときの狂犬病ワクチン注射についても、事前に「日本で早めに」主治医などに確認必要。

umamiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少余分に処方していただき、現地で相性が合うものを探していこうと思います。 かかりつけ医に相談して英訳ももらえるのであれば貰いたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

米国で2人の子供を3歳ぐらいまでそだてて帰国したのですが、 長期間の滞在であれば、かかりつけ医師を見つけ、そちらの診断、方針に従った方が長期的には得策だと思います。解熱剤は日本のほうがいい。とか決めつけてしまうと、無くなるとあわてて日本に電話して・・・というのはかなりストレスです。 もし特別、アレルギーや持病があるばあいには、あらかじめ行き先の医師を決めた方がいいかもしれないですが、それにはあなたの保険がどのようなものになるか決めないと掛かれる医師が変わると思いますので、そのへん職場?留学先?の部署に確認しておいたほうがいいですね。 母子手帳については、結局必要な情報はワクチンかなと思います。 そのほかに特記される部分は日本のかかりつけ医師に相談してください。 ワクチンはかなり異なりますので、何のワクチンを何度すでに受けているのか。 理解して渡米されるのが一番重要です。

umamiya
質問者

お礼

ありがとうございます。夫と相談してかかりつけ医に相談してみます。