• 締切済み

海外での処方

私は現在皮膚科の処方を受けてアレルギーの薬を服用しています。今年9月から一年間アメリカに行くことになりまして、その間薬をどうやって手に入れればよいか悩んでいます。 一年分の薬を処方してもらうのは無理だと思うのですが、アメリカで薬を処方してもらうのも高くつくと聞きました。なにかよい方法はないのでしょうか。 また、日本から薬を持っていくことも禁止されていると聞いたことがあります。 この場合どうすればよいか、ぜひアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Funzy
回答No.2

日本から薬を定期的に送って貰っている友人に確認した事を補足しておきます。   自分で持ち込むときも、郵送してもらうときも、必ず、薬を出してもらったときに入っている袋(患者の名前や一日に何回飲むか書かれている袋)に入れた状態で、また、薬局から貰う薬の説明書も一緒にしておく事。勿論、日本語ので構いません。友人は、ひっかかった事は、1度もないそうです。薬によるかもしれませんが、錠剤の持込の方がうるさいらしいそうです。

humming20
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 持ち込みも不可能ではないと聞き安心しました。 薬の入っている袋と説明書きを一緒に持ち込もうと思います。 わざわざご友人に確認していただきすみません。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました!

• Funzy
回答No.1

友人に、病気持ちの身で、アメリカで暮らしていますが、定期的に、日本から郵送してもらっています。アメリカでは、同じ種類の物が手に入らないからなんですが。  アメリカで、処方してもらうと高いとのことですが、それは、貴方が加入するであろう健康保険しだいです。私が加入しているのは大学院が斡旋している学生の為の物で、普通の薬は全額保険ででますし、保険料も1学期(3ヶ月)100ドルくらいで、日本の健康保険料よりずっと安くて助かります。。個人で入るには、内容の良いものは、当然保険料が高額になります。