• ベストアンサー

中国赴任で予防接種の英文証明書は必要ですか?

夫の転勤のため、3月に3歳と1歳の子どもを連れて中国へ引っ越します。 海外赴任に関するHPなどを見ると、母子手帳の英訳(予防接種の英文証明)があると安心という記述をよくみかけますが、中国へ行く場合も必要でしょうか。 かかりつけの小児科に相談したところ、その先生はそういったことをした経験はないようで、「アメリカなどは学校から求められると聞きますが、母子手帳の定期接種の欄は英文が併記してあるし、中国は漢字もある程度通じるので大丈夫なのでは?」とのことでした。 ちなみに定期接種以外にもA,B型肝炎、狂犬病なども受けていて、それらは「その他の接種」の欄に手書き(日本語のみ)で書いてあるだけです。 また、もし必要となればどのように入手すればよいのでしょうか。 母子手帳とは別の「予防接種証明書」に医師のサインをもらえばよいと聞きますが、それは医師に頼んで作ってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi-a
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

日本で妊娠し、上海で出産、子供が1歳になる頃フランスに行く予定の者です。どなたからも回答がなくお子さんもまだ1歳と3歳とことなので不安だと思い私の経験を書かせていただきます。 日本で母子手帳を発行してもらう時中国語版もありましたが、フランスにも行くので私は英語版を選択しました。(フランス語版はない) 無料は1冊までですが350円で何冊でも買えます。 上海でもこちらの母子手帳が必要で自動的に発行し、生後の予防注射は母子手帳とは別の『予防注射手帳』(中国語名は『預防接中証』)があり、入園、入学時には必要なようです。 その手帳の中に予防接種の中国語と英語の対照表があり私はこれを見て理解しています。漢字もかなり日本語とは違います。 (ご主人が中国語が堪能でしたら大丈夫ですね) 検診時から出産まで日本で発行してもらった英語版の母子手帳に医師に事情を話記録してもらいましたが中国語でした。フランスでは役に立たないです。 その他の病気で領事館のHPに掲載されている病院にも行きましたが、日本から持って行った薬は英語名でも知らないとか、日本語が出来るのは受付の人だけでした。 中国は市・省により様々な事・手続きが異なります赴任先が上海でしたら回答に不足がありましたら再質問してください、出来る限り答えさせていただきます。

参考URL:
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/insurance/insurance01.html
tobimaru7
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。小さいお子さんを連れての海外生活、いろいろと大変だろうとお察しいたします。漢字といっても、中国と日本ではやはり違いが大きいのですね。chibi-aさんの回答を読んで、やはり英語の証明書を念のため持って行こうと思いました。今、かかりつけの小児科に問い合わせ中です。子育ても海外生活も大変ですがお互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

noname#235572
noname#235572
回答No.2

子供2人(小学生、幼稚園生)を連れて上海在住です。 日本人幼稚園、小学校への入園入学には予防接種の証明書は不要です。 現地幼稚園やインターの場合は必要になる場合があるようです。 tobimaru7さんはウェルビーに加入されましたか?ウェルビーを介して病院に行った場合、 通訳が付いてくれるので、日本の母子手帳に書き込みを医師にお願いしてくれると思いますよ。 私は母子手帳は、日本のものをそのまま持参しています。

tobimaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本人学校がない地域(深センです)のためインターに入園することになりそうなので、念のため英文の証明書をもらうことにしました。 「ウェルビー」は耳にしたことはあるのですが、まだ加入していません。子どもが小さいと病気になったときがいちばん心配ですよね。通訳が付いてくれるなら心強いですね!よく調べてみようと思います。 中国での子育て、お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 中国赴任の際に受ける予防接種について

    はじめまして。 表題の通り、中国赴任者が受ける予防接種についてのご質問です。 3月末に中国へ渡航し、長期中国(天津)に滞在する予定です。 ご協力お願い致します。 本日、検疫所に予防接種について問い合わせたところ下記の予防接種を勧められました。 1:A型肝炎 2:B型肝炎 3:狂犬病 4:破傷風 会社からはA型肝炎、B型肝炎の予防接種を義務付けられていますが、狂犬病、破傷風も受けた方が良いですよね? また、会社から「スケジュール上日本国内では予防接種が間に合わないので(一回受けたら数週間後もう一回受けなければならず、その時間が無い)予防接種は中国で受けて下さい」と言われました。「病院は中国医療サービス「ウェルビー」を利用するので安全です。他の赴任者の方も現地で受けますので大丈夫です」と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?個人的には中国で注射なんか打ちたくないので、今週病院に行って相談しに行きます。しかし、上にも書いたように予防接種が完全に受けれるかはスケジュール上厳しいので最悪現地で受けなければならないのですが、現地の病院を信用できず非常に心配です。本当に「ウェルビー」は安全・安心ですか? もう1つ「狂犬病」について質問です。 予防接種を完全に受けても、暴露後(犬・猫などの哺乳類に噛まれる、ひっかかれる)24時間以内に注射を打たなければならないみたいですが、それだったら予防摂取打つ意味あるんですか? 初めての海外に行くので非常に不安です。アドバイスお願い致します。

  • 予防接種証明書

     今度アメリカの大学に留学することになりました。そこで、はしかとおたふく風邪と風疹の予防接種証明書が必要です。しかし、私は幼い頃にすべてかかったため予防接種をしておらず、母子手帳にも記録されていません。  このような場合どのように証明をとればいいのですか?かかったという証明はできるのですか??お願いします。

  • 英文予防接種証明書のテンプレートってある?

    アメリカの大学院留学で渡米予定者です。 子供の時に受けた 生ワクチン、種痘、ジフテリア、日脳、百ジ破、インフル の証明書が貼ってある母子手帳を見つけました。 遠方の大学病院の検疫科にそういうサービスがあるのですが、 英文のとなると数万円はかかると言われました。 留学先のヘルスセンターでも予防接種できるみたいなのですができれば不必要な接種はさせたいのです。 その為、渡米前に英文の証明書を自作して、当時の小児科の主治医の先生(現在も現役)にサインを貰って渡米しようかと思っています(ただでサインしてくれそうだし)。 その為、 英文予防接種証明書のテンプレートを探しています。 英文予防接種証明書のテンプレートってあるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

  • 海外からの予防接種記録証明取り寄せ

    すでに海外に赴任されていて子どもがいる場合、保育園・幼稚園などへの就学には予防接種記録が必要とのことです。この予防接種記録を持たずにすでに渡米してしまった場合、日本から取り寄せ(証明してもらう)は可能でしょうか。それとも現地の医師に母子手帳を見せれば済みますか? 色々探してみたのですが、皆様のご回答も参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 肝炎の予防接種について

    私は今月下旬から中国に旅行に行くのですが、念のため、「肝炎」と「狂犬病」の予防接種を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、こういった予防接種は大きな総合病院などで受けられるのでしょうか? また、受けられるとしたら費用はいかほどでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 予防接種の抗体証明について教えてください!

    来月から念願のアメリカ留学へ出発します! そこで、母子手帳の記録を元に予防接種の証明書を提出したのですが、はしか・おたふく・風疹の抗体証明書が必要だといわれました。 血液検査の数値を書けばよいということで、お医者様に聞いているのですが、学校から「抗体があっても数値が低い(?)と予防接種をもう一度受ける必要がある」といわれました。どれぐらいの数値が「十分に抗体がある」と認められるのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 猫に狂犬病予防接種証明の必要がない国は?

    もし、急きょ日本から海外へ脱出したくなった時! ペットの猫について相談です。 狂犬病の予防接種は、1回目から2回目の間に1か月の期間を置かなければならなかったりと時間もかかるし、あまり注射を打たせたくはありません。 でも、海外へ飛行機に乗せて連れて行くとなると、猫にも狂犬病予防接種をしているという証明を求める国が多いようです。 もしかして、この狂犬病予防接種の必要がなく、入国させても良い、という国は存在しないでしょうか? そんな国はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 予防接種

    爪白癬の治療でパルス療法をしていますが、海外に行くためA型肝炎と破傷風と狂犬病の予防接種を受けることになりました。 この場合予防接種は受けても大丈夫なのでしょうか?副作用を心配しています。教えてください!!

  • 狂犬病の予防接種は必要か

    今日、犬の予防接種の案内が来た。 しかし、日本では狂犬病が何十年も発生していないと聞きますので 狂犬病の予防接種は必要でないと思いますが、如何でしょうか。    新型インフルエンザの予防接種も死亡例があっても義務化されていない。 なのに何十年も発生していなく、しかも犬の予防接種なのに何故しないといけないのか理解できません。 、

    • ベストアンサー
  • はしかの予防接種

    今度大学で介護実習を行うのですが、規約にはしかの予防接種を受けることが義務付けられており、はしかの予防接種を受けに行こうと思っています。ところが、今まであまり予防接種を行ってこなかったのでわからないのですが、はしかは二回接種した証明書が必要と言われ困っています。 調べたところ、自分の母子手帳にはしかの予防接種の記録がなく初めてのようなのですが、この場合連続で二回の予防接種を受けなくてはいけないのでしょうか?それとも、二種類のはしかの予防接種があると言う意味でしょうか?できれば具体的なはしかの予防接種の流れなども含めてご教授お願いします。