• 締切済み

水疱瘡で処方される薬について。

今朝、首筋辺りに水泡がいくつかと、お腹と背中に発疹が3箇所位あったので小児科に行きました。行きつけの小児科は日曜でお休みの為、祭日診療している小児科に行きました。(早めにゾビラックスというお薬を飲んだ方が軽く済むと聞いた事があったので)。そこで質問なのですが、ゾビラックス(顆粒)とシオスナール軟膏3%(ビダラビン軟膏)を処方されました。私が想像していた水疱瘡の軟膏は、白くて臭いがキツイ(昔からある)ものだと思っていましたが、自宅に帰りつけてみると、どちらかと言うと、透明で臭いも何もない(油っぽい感じ)のお薬でした。軟膏に関して間違って処方されたということありえますか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 間違いではないですよ。↓がシオスナール軟膏の添付文書です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6250700M1049_1_07/ シオスナール軟膏はゾビラックスと同様に抗ヘルペスウイルス剤です。 >私が想像していた水疱瘡の軟膏は、白くて臭いがキツイ(昔からある)ものだと思っていましたが、 昔はね、抗ヘルペスウイルス剤ってのがなかったんですよ。なので、大抵塗り薬は「カチリ」というのが出されましたね(3年前にウチの子ども達が水疱瘡になった時もカチリでしたが..)。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2649804X1125_3_01/ カチリは水疱の収れんと消毒、あとは痒みを抑えるくらいの効果です。