• 締切済み

水疱瘡で処方される薬について。

今朝、首筋辺りに水泡がいくつかと、お腹と背中に発疹が3箇所位あったので小児科に行きました。行きつけの小児科は日曜でお休みの為、祭日診療している小児科に行きました。(早めにゾビラックスというお薬を飲んだ方が軽く済むと聞いた事があったので)。そこで質問なのですが、ゾビラックス(顆粒)とシオスナール軟膏3%(ビダラビン軟膏)を処方されました。私が想像していた水疱瘡の軟膏は、白くて臭いがキツイ(昔からある)ものだと思っていましたが、自宅に帰りつけてみると、どちらかと言うと、透明で臭いも何もない(油っぽい感じ)のお薬でした。軟膏に関して間違って処方されたということありえますか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 間違いではないですよ。↓がシオスナール軟膏の添付文書です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6250700M1049_1_07/ シオスナール軟膏はゾビラックスと同様に抗ヘルペスウイルス剤です。 >私が想像していた水疱瘡の軟膏は、白くて臭いがキツイ(昔からある)ものだと思っていましたが、 昔はね、抗ヘルペスウイルス剤ってのがなかったんですよ。なので、大抵塗り薬は「カチリ」というのが出されましたね(3年前にウチの子ども達が水疱瘡になった時もカチリでしたが..)。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2649804X1125_3_01/ カチリは水疱の収れんと消毒、あとは痒みを抑えるくらいの効果です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6ケ月の娘の水疱瘡

    年長の息子の通っている保育園では、今、水疱瘡が大流行しています。息子は予防接種を済ましていましたが、園の送り迎えで娘に移る可能性があると思い、ギリギリに迎えに行き、なるべく子供達と会わないようにしていたのですが、2日前の夜、オフロに入る際、脇の上に1コ赤い発疹を発見!! 昨夜には3コになっていたので、今日、病院で診てもらいました。 多分、水疱瘡(数が少ないので、なんともいえない)とのことで、軟膏とゾビラックスの1日4回分を4日分処方されました。ただし、6ケ月なので免疫のおかげ?で軽くすむので、また罹る可能性があると言われました。 今日で発疹が出てから3日目ですが、3コ以上発疹が増えることなく、熱もなく元気があるのに、副作用が強いとされるゾビラックスを投与していいものかどうか悩んでいます。ただでさえ、少ない発疹なのに薬を飲んだために、免疫がつかないということはありますか? 自然治癒を待ってもいいものでしょうか?

  • 水疱瘡で処方された薬について質問です。

    月曜に4歳の息子水疱瘡にかかり、皮膚科でバルトレックスと、エキザルベという軟膏をいただきました。 物凄く痛がり、特に薬を塗るのは痛くて泣き出すほど。 見ていられません。 あまり痛がるので、少し薬に不信感を覚え、こちらで質問しようと思いました。 このお薬は、果たして処方されるべきものなのでしょうか。 また、水疱瘡ってこんなに痛がるものなのでしょうか。 特にお医者様、又はご経験者様のご回答お待ちしております。

  • これって水疱瘡ではないの?????

    お世話になります。 先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。 先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。 先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。 今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。 先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。 発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。 育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。 これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・ 病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。 かなり気になります。 発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 二度目の水疱瘡

    5歳2ヶ月の男の子です。 7ヶ月のときに水疱瘡になりました。 一週間ほど前から左肩甲骨と右のお尻の辺りにまとまって虫さされのような発疹ができていました。 幼稚園で水疱瘡が流行っていますが、まさか二度なるとも思わないし、水疱瘡のような発疹でもないので虫刺されの薬を塗っていました。 金曜の夜になって「痛い痛い」と言うので見て見ると、引っかいた後が痛そうで・・・ 昨日まではなかった発疹が背中と脇腹に数粒あり、引っかいたあとがありました。 この時点でも水疱瘡っぽい水泡は他には見当たりませんでした。 引っかいた後にかさぶたになっているものもありました。 翌日小児科に行くと看護師さんの問診では「水疱瘡じゃないような・・・」でしたが、小児科医は「水疱瘡です」と・・・ 一歳前にかかると免疫ができないことがあるので、二回目の場合もあります、と言われました。 まとまって発疹してたので帯状疱疹では?と聞いたけど、違うとのこと。 小児科医の診断なので信じていますが、後からできた数粒は水疱瘡かも、と思っても、肩甲骨とお尻の発疹は違う気がして。。。 自分で納得するために、他の医者も行ってみたほうが良いと思いますか?

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 水疱瘡とステロイド剤

    小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。 この後の処置について教えて下さい。

  • 大人のみずぼうそう

    娘が今日、みずぼうそうの診断を受けました。 私も首筋に4つほどにきびのような発疹を見つけました。 小さいときに軽くみずぼうそうになったと母は言いますが、わかりません。 小児科の先生に相談したところ、今の段階ではわからない。心配であれば薬を出すけど・・・といわれ出してもらいました。 薬は「アストリックドライシロップ80%」でした。 量は一日4回、一回に付き3グラム、一日で12グラム飲む形になっています。娘と同じ子供の薬なんで、効くかどうか心配で質問しました。娘は3歳、薬の量は一日4回、一回に付き1.5グラム、一日6グラム飲む形です。ご存知の方がいたら教えてください。 また、発疹はいつごろまで増え続けますか?今日で初めて発疹を見つけて2日目です。

  • 水疱瘡 外出できるのはどのくらいから?

     3歳の娘ですが・・・20日の早朝、胸に一つ発疹があり中央に水泡ができていて、翌日からだのあちこちに発疹がふえました。病院の救急外来で小児科の医師から水疱瘡の診断がでて、飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。  時間がたつにつれ顔にいくつか、手足にもぽちぽちと発疹がでてきましたが、一昨日からは増えません。早くにあったところはカサブタです。これからはもう水泡はできないのでしょうか?赤い発疹もほとんどが水泡にはならないのですが、このままおさまるのでしょうか。おさまるのなら外出はいつからできるでしょうか?  実は先週17~19日、斜視の手術で入院しており、24日の今日が退院後の診察日でしたが水疱瘡のためキャンセルになり、「治ったら連絡ください」とのことでした。本人は熱もなく元気で外に出たがるのですが、眼の手術後なので眼科の医師からOKが出ないと庭に出ることもできません。明後日なら担当の医師の診察があるので受けられるといいのですが・・・。  

  • 水疱瘡?風邪の発疹?

    こんにちは。初めて質問致します。 一歳になったばかりの男の子なのですが、先週水曜日の夜に9度6分の熱が出て、ぐったりしていたので、夜間診療をうけ熱さましの座薬をもらってきました。次の朝には熱もなく、咳も鼻水もでていないので一日様子をみていましたが、腕と足首、耳の裏、ほっぺなど8ヶ所くらい赤いプツとしたできものが出来ていたので、気になり、金曜日の朝にかかりつけ医にかかりました。そこでの診察結果は、『ダニにくわれたのでしょう』とのことだったので、もらったリンデロンという軟膏を塗りました。土曜日の午後に気づくとお腹やせなかに赤いブツブツ(もりあがりがないブツブツ)が出ていたので、夜間診療へ。そこでの診察結果は、水疱瘡でした。特に薬は貰えず、『発疹がではじめが水曜日だというと、今が一番ピークだと思うから、あまりひどくならなさそうだね、水泡にもならなさそうだし。』と言われました。そして、日曜日にかけて、発疹はひどくなり、、水泡になっているのは4ヶ所くらいで、あとのものは触るともりあがりがわかるような赤いプツプツとした発疹が、顔、背中、お尻、腕、足、沢山出て、今日の朝も増えていたので、一応かかりつけ医に朝一でかかったのですが、そこでの診察結果は、『発疹を引き起こすような風邪にかかった。水疱瘡では絶対にない』とのことだったんです…。水疱瘡だと言われたり風邪だったり、、一体どちらが本当なんでしょうか…また違う医者に連れていって診察してもらった方がいいのでしょうか。 これからの水疱瘡の予防接種のこともあるので困っています。 息子のようすは、いつもよりグスグズしていますが、腕や体を掻きむしることはないです。あと、頭には発疹はでてないようです。 携帯からカキコミしたので、文章が読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡について

    5才の娘なんですが、今朝、体に赤い発疹(首や背中や足)を 見つけ小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断され 内服薬(抗ウイルス剤)と塗り薬を処方されました。 娘は2才の時に水疱瘡の予防接種はしているので、していない場合に 比べ軽症で済むとは思うのですが、小児科の先生が(軽症で済むはずなので) 内服薬を出そうか どうか迷っておられたのでこちらで聞いてみたいと思いまして。 お子さんが水疱瘡になられた方、症状が軽症の場合でもすぐに飲まれましたか?発症してからすぐに飲ませましたか? それとも重症になった場合だけでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう