• ベストアンサー

大人のみずぼうそう

娘が今日、みずぼうそうの診断を受けました。 私も首筋に4つほどにきびのような発疹を見つけました。 小さいときに軽くみずぼうそうになったと母は言いますが、わかりません。 小児科の先生に相談したところ、今の段階ではわからない。心配であれば薬を出すけど・・・といわれ出してもらいました。 薬は「アストリックドライシロップ80%」でした。 量は一日4回、一回に付き3グラム、一日で12グラム飲む形になっています。娘と同じ子供の薬なんで、効くかどうか心配で質問しました。娘は3歳、薬の量は一日4回、一回に付き1.5グラム、一日6グラム飲む形です。ご存知の方がいたら教えてください。 また、発疹はいつごろまで増え続けますか?今日で初めて発疹を見つけて2日目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

こんばんは。 成人してから水疱瘡にかかりました。 薬の件は私にはわからないので発疹のことだけ。 私の場合はあれ?と思った日は顔や頭に発疹が出始め微熱、だるさも出始めました。 その日水疱瘡と診断されその日のうちに体中で始めました(頭、顔、胸、陰部など) 完全に発疹が引いたのは1週間後でした(すべてがかさぶたになり病院で外出OKをもらったのが) その一週間は家に閉じこもっていました(うつすといけないので) 発疹のピークは2~3日後くらいだったかと思います。かゆいしかくとつぶれるし。 つぶすと痕が残るのでご注意ください。

rikoriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 発疹はあれから、数が増えることがありません。発疹も水ぶくれがひどくなるわけでも破けるわけでもなく、そのままです。 水痘ではないかもしれません。 でも、娘は数が増えてきているので私も注意していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

質問の回答ではないですが、 本当にそれだけ飲ませていいのかな? 院外の薬局でしたか? 院内でしたか? 添付文書には 水痘 通常、小児には体重1kgあたり1回アシクロビルとして20mgを1日4回用時懸濁して経口投与する。ただし、1回最高用量は800mgとする。 なお、年齢、症状により適宜増減する。 とあるので薬局に確認を取ったほうが良いかも。 1.5G=1200mg 20mg/kg →60kg

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6250002R1021_1_03/
rikoriri
質問者

お礼

院外処方です。80%なんで、1.5グラム=1200ミリグラムにならないと思います。