• ベストアンサー

ロックフェラー・センターは何故売られたのか?

世間に知られていた三菱地所が買った話よりも ロックフェラー家は何故ロックフェラー・センターを売ったのか?興味がありますが 名門のロックフェラー家はそれだけ落ちこぼれたという事ですか? 普通なら売りませんよね! ネットでどこを探しても見つかりません! 売却した経緯を教えてください 宜しくお願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

当時のリアルタイムの報道のうろ覚えですが、向こうも「ここはアメリカの精神的なシンボルだから」と断るつもりでボッタクリの値段を提示したら、あっさり「買う」といわれたので迷いつつも「こんな法外な値段で売れるんだったら売ってしまったほうがいい」となったのではなかったかと思います。 結局その後にずいぶんと安い値段で手放すことになったので、結局アメリカ人とすれば「法外な高値で売りつけて、安値で買い戻せた」わけですから悪い話ではなかったということではなかったかと思います。「どのみちその値段以上でどこかで買い手がつくことはない」という読みもあったのではないかな。