• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはなんの病気でしょうか?(画像あり)

画像は右足の内腿部分です。 かれこれ1週間くらいじゅくじゅくして浸出液がでてきます。 この部分には元々、楕円形の5cm大くらいの斑点がありました。 ステロイドで一旦はその斑点は消えたのですが、 ステロイドをやめるとすぐ斑点が現れてきて、 それを放置していたら次第にそれがブツブツになり、 痒くてひっかいていると、患部と周囲のガサガサした部分がどんどんでかくなりました。 画像では、わかりづらいかもしれませんが、 患部の周囲の薄ピンクな部分も、すごくガサガサしてて痒いのです。 ちなみに、両足ともほぼ同じ状態です。 どちらの足も、赤い楕円の斑点から始まりました。 私はその楕円の斑点が出来たのは、おちんちんの先っちょが 当たる部分とちょうど同じくらいの位置なので、 おちんちんから皮膚に何かの菌が感染したのではないかと思いました。 ちなみに、おちんちんの亀頭部は、昨年より白いカスがたまりやすくなりました。 たぶんそれはカンジダ症状なのかもしれません。 だとすると、おちんちんのカンジダなどの真菌からこの様な皮膚病に移行したのでは?と 素人ながらに推理したのですが、お詳しい方などの意見を伺いたいと思い 質問させて頂きました。 (元々の赤い斑点だった頃で、症状が浅い頃に皮膚科に相談しましたが、 問答無用にステロイドを処方されたのですが、それが腑に落ちないのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

皮膚科じゃなくて泌尿器科に行くのが良いかも。

質問者からのお礼

質問で肝心なことを書き忘れた気がします。。 この皮膚病が、アトピーなのか?それとも真菌性の何かなのか、 こんなみづらい画像だけでは判断つかないかもしれませんが、 そこがまず一番知りたいところですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#218662
noname#218662

酷くなる前に大きな病院、例えば大学病院とかの 違う皮膚科を受診した方が良いと思う 菌を採取して検査するとか、まずすべきなのだと思いますね ステロイドで酷くなった可能性が大きいのかもしれないし そのような医師は信用すべきではないのでは 薬手帳に薬の処方など必ず記録した方が良いですよ みせたら、後で訴訟になったら困るので態度が変わるかもしれません