• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはなんの病気でしょうか?(画像あり)

画像は右足の内腿部分です。 かれこれ1週間くらいじゅくじゅくして浸出液がでてきます。 この部分には元々、楕円形の5cm大くらいの斑点がありました。 ステロイドで一旦はその斑点は消えたのですが、 ステロイドをやめるとすぐ斑点が現れてきて、 それを放置していたら次第にそれがブツブツになり、 痒くてひっかいていると、患部と周囲のガサガサした部分がどんどんでかくなりました。 画像では、わかりづらいかもしれませんが、 患部の周囲の薄ピンクな部分も、すごくガサガサしてて痒いのです。 ちなみに、両足ともほぼ同じ状態です。 どちらの足も、赤い楕円の斑点から始まりました。 私はその楕円の斑点が出来たのは、おちんちんの先っちょが 当たる部分とちょうど同じくらいの位置なので、 おちんちんから皮膚に何かの菌が感染したのではないかと思いました。 ちなみに、おちんちんの亀頭部は、昨年より白いカスがたまりやすくなりました。 たぶんそれはカンジダ症状なのかもしれません。 だとすると、おちんちんのカンジダなどの真菌からこの様な皮膚病に移行したのでは?と 素人ながらに推理したのですが、お詳しい方などの意見を伺いたいと思い 質問させて頂きました。 (元々の赤い斑点だった頃で、症状が浅い頃に皮膚科に相談しましたが、 問答無用にステロイドを処方されたのですが、それが腑に落ちないのです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1682
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

皮膚科じゃなくて泌尿器科に行くのが良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問で肝心なことを書き忘れた気がします。。 この皮膚病が、アトピーなのか?それとも真菌性の何かなのか、 こんなみづらい画像だけでは判断つかないかもしれませんが、 そこがまず一番知りたいところですね。

関連するQ&A

  • これはなんの病気でしょうか?(画像添付)

    画像を見て頂きたいのですが、 これは現在の私の肌の状態です。 全身がこの様な感じの状況です。 数ミリの細かいプツプツと、数センチサイズの斑点状のものが ごちゃ混ぜにある様な感じです。 あまりの痒さで、引っ掻きすぎたせいで余計に赤くなっている事もあるでしょうが、 それだけではなさそうな気がする・・のです。 医師には完全にアトピーと思われている様で、 処方されているのは強いステロイド剤(塗り薬)と 痒み止めの飲み薬です。 2回ほど病院へ行ったのですが、1回目の時はおでこに発疹がでて 強烈に痒かったので行ったのですが、その時は体には何も出ていませんでした。 その時、処方された薬を使い続けていたのですが、薬が切れた頃に、 体にもじわじわと発疹が出始めて、2週間ほどであっという間に 全身が添付画像の様な状態になってしまいました。 それで、やむなくまた病院へいった(2回目)のですが、 処方された薬は1回目と同じでした。 最近、気がついた事は、体で凄まじい痒みが起こる中心部は、 大体、肌がその部分だけガサガサっとした違和感のある 小さなカサブタの様な感触で硬くなっている場合が多いという事です。(大体5ミリサイズ程) 逆に言えば、赤くなっている部分と痒いところはイコールではないのです。 ネットでいろいろ見る限り、たぶんアトピーであろうとは思いますが、 アトピー用に処方されている薬が(ステロイド等)が 2週間ほど経過した現在、全く効かない(症状に変化がない)状態です。 それとネットでは、アトピーはじゅくじゅくになったりすると書いてありますが、 特にじゅくじゅくの症状は出ていません。 (最初に症状が出た、おでこは、皮を無理に剥いたり、引っ掻きすぎてじゅくじゅくになりしましたが・・) じゅくじゅくになるのはこれから先のことなのでしょうか? 2週間ほどで一気に全身が発疹だらけになるのもちょっと疑問を感じています・・。 例えば、薬の影響で、何かを誘発したという事は考えられませんでしょうか・・・? ネット情報を頼りに、疥癬(ダニ)も疑いましたが、 見る限り、トンネル状のものはみあたりません。 このまま、現状効いていない強いステロイド薬(プロメタゾン) を続けるべきなのか、悩んでいます・・・。 長文になってしまいましたが、この状態において、 何か、もしかしたら・・・等の情報があればよろしくおねがいします。

  • カンジダ菌って?(男)

    男ですが、2年ほど前から原因不明の湿疹(全身)に悩まされて来ました。夏場は結構楽なのですが、今年はなぜか股間(玉の両脇)だけがとても痒く、湿疹の薬(非常に強いステロイド)をずっと塗っていましたが、治りませんでした。 そこで、一昨日皮膚科で診てもらったところ、カンジダ菌がいると言われ、抗真菌剤(クリーム)をもらいました。 ところがそれをぬった途端、患部が真っ赤になり、今までにない痛痒さに襲われ、それが続いています。 そこで質問なのですが、薬を塗ってそういう状態で大丈夫なのでしょうか? あと、私には彼女がいますが、特にカンジダに感染歴はないようです。男性でも自然発生したりするんでしょうか?ステロイドを塗ってたので、免疫力が低下して繁殖したのかなあとしろうと考えしていますが。どうなのでしょうか? 忙しくてなかなか病院にも行っていられないので、ご存じの方おられましたら、お願いします。

  • 水虫!?

    質問失礼します。 今日気付いたのですが、 足に水虫と思われる症状が見えます。 足の指と指が触れ合っている部分が、皮膚が薄くなっているような感じです。 じゅくじゅくはしてません。 よく見ると、小さいプツプツ?蕁麻疹?のようなものが出ている指もあります。 お風呂のお湯でも染みました。 痒みというより、皮膚が薄いためピリピリした痛み?があります。 足もかなり洗ったのですが、臭ってます。 もちろん病院へは行こうと思いますが、金曜日まで行けないので… それまで生活する上で気をつけるべき事などありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに抗真菌剤が効くようなので、カンジダの時に処方して貰った抗真菌剤を塗りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#218662
noname#218662

酷くなる前に大きな病院、例えば大学病院とかの 違う皮膚科を受診した方が良いと思う 菌を採取して検査するとか、まずすべきなのだと思いますね ステロイドで酷くなった可能性が大きいのかもしれないし そのような医師は信用すべきではないのでは 薬手帳に薬の処方など必ず記録した方が良いですよ みせたら、後で訴訟になったら困るので態度が変わるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 病気ではないかと思い悩んでいます

    こんばんは。 1ヶ月程前からクリトリスの包皮の内側の皮膚が3~4ミリくらい白く若干腫れており、かゆみもあります。症状はずっと変わっておらず、白くなっている部分も大きくなったり、広がったりなどはしていませんが、今日もかゆくなったのでかこうと思い患部を触ったところ、白くなった部分の表面が若干硬くなって膜(かさぶた)のようになっていました。 患部が患部なだけに病院にも行きにくく、誰にも相談できません。 性病なのでしょうか?私としましては性病が感染する原因が思い当たらないのですが。。。どなたかお分かりになる方がおみえになりましたら是非教えて下さい。

  • カンジダ菌口角炎が、治ならくて困ってます。

    去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。 去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に いきました。 組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも のだと説明を受け中止しました。 カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お かしいと思い皮膚科に行き原因がカンジダ菌と解り良かったです。 そこで、質問なのですが、↓ 菌を殺す薬で、ルリコンクリームと言う外用剤を1日1回塗布してくれと 言われ一昨日から使っているので、多少は良くなりましたが、まだ、口を閉じ ると、右口角のはしが、若干少し赤いのが解ります。 リップグロスが、薄く少しはみ出た位の、感じで外見からも解ります。 ネットで調べた所、カンジダ口角炎は、2・3日で良くなるような事が書いてあるの で、状況が変わらず気になっています。 やはり、菌を殺す薬を塗布し始めてから1週間位は、完治までかかるのでしょうか? すみませんが、ご意見をお願いします。 <(_ _)>

  • 陰部の炎症がなおらない

    汚い質問で申し訳ありませんが…… 男性器の亀頭の先がじゅくじゅくって炎症をおこしてから治らないです。 性交したことないためカンジダではないと思います。 ネットで調べ亀頭包皮炎かと思いましたが、包茎ではないためこれも違うと。 病院にいって「炎症をおこしてる」といわれステロイド系の軟膏をもらってつけましたが、しばらくは治っていますが時間がたつとまた炎症を起こしてしまいそれの繰り返しで治らないです。 その後軟膏ではなく市販のステロイド系のクリームを患部に塗ってみたのですが、効果はなく全然治らないです。 また時間があいたら病院には行くつもりですが、また軟膏渡されて終わりな気がして…… 下着が患部に擦れてまともに歩けない状態なため、痛みを緩和もしくは治しかた。後、何でこうなったかを推測でいいので教えていただけたらありがたいです。

  • 悪い病気でしょうか?(説明分かりにくいかも・・・)

    ここ最近の症状としては、2ヶ月くらい前から足の裏に5ミリ位の赤い斑点が数個出来だし(多少の痒みがあったが皮膚科に行ってステロイド系の塗り薬で痒みはなくなり(後は残っていますが・・・)ましたが今度は口内炎が唇や舌裏に出来出したので市販のビタミン剤を飲み出したら治ったのですが、ここ2週間くらい両手のひらに赤い膨らみのある斑点が(5ミリほど)が出来て・・・しかも気づくと増えて3つほどくっついて1センチくらいの赤い膨らみに・・・痒くはないのですが押しと少し痛みがあります。 加えて最近、暑い時期(むれ?)と生理(ナプキンかぶれ?)・SEX(行為中に毛を巻き込み切り傷?)などが、いつもではないのですが痒みがあり、手に出来たような赤い斑点が1つ出来ているのを発見しました。(こちらは触れても特に痛みなし) いろいろな症状を書き込んでしまったので、大変理解しにくいかとは思いますが、何かの病気でしょうか? もし病院に行くとしたら何かに行けば良いのでしょう・・・。

  • [金魚]なんの病気でしょうか

    画像を削除してしまいましたので再投稿させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q6877871.html 初めにひれの片方の側面に数ミリの折り目のようなものが出来ます。 そこが侵食して患部が拡大し、ダマのようになります。 細かい繊維の塊のような感じです。 最終的には溶けるように千切れます。 侵食され千切れた部分はわずかに周囲が血走っている程度です。 画像の血走りは、反対側の側面まで侵食されていなかったためと思われます。 エルバージュでは効果がありませんでした。 どのような治療か効果的だと思われますでしょうか。 水槽で飼育している金魚です。 池の金魚を治療後、体力を回復させるために、水槽に入れてからしばらく経った後の発病でした。 水槽と池の金魚は別々の金魚です。 池の金魚に発病の兆候はありません。

    • ベストアンサー
  • 強いかゆみなのですが、どんな病気でしょうか?

    初めまして。 このカテゴリーで迷いましたが、皮膚に関しての質問です。 二日前に、某病院で治らないと言われましたが、どうもおかしいと思っており、今悩んでいます。   部位はお尻の上の方で、約一ヶ月間、かゆみが止まりません。ある時には異常なかゆみを感じました。 患部は徐々に、手のひらの半分くらいの面積まで拡大し、内はじゅくじゅくし、外見はねんど色のような皮膚(が落ちてきました)となってきたので、皮膚科を受診すると、顕微鏡検査(2回)により菌はいないということでした。薬は「アルメタ軟膏」というステロイド系のものと、角化を防ぐものを塗布しました。 塗布して3日くらいで大体治ったと思ったのですが、それがまた再発してきたので、ひどくならないうちに上記の薬を塗っています。塗ると、かゆみは止まるのですが、シャワーを浴びるなどした後に薬を塗らないと、痒くなります。 困ったことに、同種のかゆみが、今、肘・膝・うなじに広がってきていて、困っています。 かゆみの主観的性質は全て似ており、肘や膝などの患部は虫に刺されたのかどうなのか分かりませんが、小さな水泡(ではないのですが)のような感じで、その小さな部位が結構強いかゆみを引き起こしています。 これらの患部が全て同じ原因で生じているのか分からないのですが、皮膚がんではないかと、ちょっと心配です。 何か、ご教示をお願いいたします。

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

  • 腔口内(歯茎)に坑真菌剤の軟膏を塗っても大丈夫?

    タイトルの通りです。 2週間くらい前から歯茎に白い膜が出来るようになり、ティッシュなどで拭いたり、歯磨きすれば取れるのですが、またしばらくすると膜が張っていてカンジダが原因じゃないかと思っています。 丁度3日くらい前に彼女が検査の結果カンジダ膣炎と確定診断され、手元に彼女から少量貰った(婦人科の先生におちんちんに痒みがあったら彼女から貰って塗って下さいと言われた為)坑真菌剤の軟膏があるので塗ってみようかなと思うのですが…。 もちろんカンジダが皮膚や腔口内、膣内、腸内などの常在菌なのは知っているので、彼女から移ったとは言い切れないのはわかっています。 また、坑真菌剤を塗る塗らないは別として、イソジンや歯医者で買ったり貰ったりするうがい薬でも、ある程度効果はあるのでしょうか? カンジダは真菌(カビ)なので効果はありませんか?

  • カンジダについて

    29歳男性です。 先日、手・腕(特に関節)・ペニスの痒みと皮がむけてくる症状があり、皮膚科へ行きました。 ペニスは、顕微鏡検査でカンジダと診断されました。 腕と手は顕微鏡検査をせず、目視でアトピーと診断されました。 ペニスには、抗真菌剤、アトピーにはステロイドが処方されました。 腕は、こんな酷くになったことは、なかったのですが、手湿疹(アトピー)については、小学生くらいからで、一時期ステロイド治療(3~4年間)をしていましたが、3~4年前に脱ステ(脱ステ推奨の皮膚科のもとで)をし、2年ほど前には、ほぼ完治に近い状態になっていました。その後も、完治まではいかないまでも、ずっとハンドクリームで保湿するくらいで、特に問題はありませんでした。 しかし、またひさしぶりに、手がひどい状態になり、また腕にまで広がり、ペニスがカンジダ診断を受け、ずっと悩まされていたのは、カンジダ皮膚炎だったのではないかと考えております。 ここで質問なのですが、ペニスのカンジダが他の体にうつったりすることは、あるのでしょうか? 例えば、カンジダのペニスを触った後に、体を掻いたりすれば、うつるのでしょうか? またカンジダ皮膚炎を起こしている手でペニスを触れば、ペニスへうつったりするのでしょうか? あとセックス時に、カンジダ持ちの彼女の膣に指を入れれば、指がカンジダ皮膚炎になることもあるのでしょうか? とにかく、手や腕が、本当にアトピーなのか、カンジダや(また手白癬)疑問に思っていますので、少しでもアドバイスいただけたらと思っております。

  • 白癬菌(タムシ)は石鹸で洗うと顕微鏡で見れない?

    症状について詳しく書くと、1年ぐらい前からアゴと首の境目辺りの小さい赤い症状だったのが、 今では首の左右に大きい症状なりました。 症状は首だけで、とても痒くて冬の寒い時期に乾燥すると皮がウロコみたいになり、 痒くて掻き毟ると皮膚が剥がれて、生え変わるとまた痒くなります。 あと、暑い時に汗をかいた後とかも痒くなります。 症状は途切れ途切れではなく、一つに大きくつながっている状態です。 首の症状が出てる赤い部分と症状の出ていない部分の色がはっきりと分かれています。 そこで先日皮膚科に行きました。 顕微鏡で皮膚を見たら白癬菌は無いと言われました。 しかし、顕微鏡を見る7時間前に風呂で患部を石鹸で洗ったので、 その時だけ白癬菌が一時的に消滅しただけじゃないか気になります。 そこでお聞きしたのですが、 ・実際は菌はいるのに、顕微鏡を見る時だけ一時的に消滅したという事になり、正しい結果じゃない場合はあるでしょうか? ・風呂で石鹸で洗った7時間後でも、菌は復活するでしょうか? あと、顕微鏡で見る何時間前ならお風呂で石鹸で洗っても平気でしょうか? ・もう一度顕微鏡で見てもらった方がよいでしょうか? もしよければ教えてください。