• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

築35年賃貸一戸建・退去する際の畳や修正等について

今回引っ越すことになりました。 築35年の木造一戸建て(3DK)に15年住んでおりました。 洗面所、浴室はシロアリでボロボロの状態。 台所は床のベコベコもあり、部屋の畳も古くボロボロでかなり全体的に傷んでいます。 退去する際、私の方で畳を入れたり土壁を修正したり出来るだけ中をきれいにしようと思ったんですが ご近所さんたちの話ではやるだけお金の無駄だからやめたほうがいいと忠告されました。 (たぶん取り壊すのではと・・) 私としては入居時敷金一か月分(9万円)しか払ってなかったので 後に高額の費用を請求されたらどうしようと出来る限り安価で直そうと思っていました。 この場合やはりへたにいじらない方が無難でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 大家しています。  一番の問題は、大家がその物件をどうするつもりなのかです。『たぶん取り壊すのでは』は飽くまで『希望的観測』でしかありません。大家によっては「朽ち果てるまで家賃を稼ごう。」って方もおられます。特に貸家として『経営意識?』のある人ならそんなことはしませんが、ただ「空いているから・・・・」って方ならそう考えても不思議じゃありません。  取り壊す予定なら原状回復なんて意味がありませんから『原状回復の借主負担分』も請求はされないでしょう、しかし、そうでないと、お気の毒ですが、『賃借人は、賃貸借契約が終了した場合には、賃借物件を原状に回復して賃貸人に返還する義務がある。』って最高裁判例が生きてきます。  でも、いずれにしても、『へたにいじらない方が無難』でしょう。『原状回復』がなされたかどうかを“一次的”に判断するのは大家で、揉めれば、最終判断は裁判所となります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに決めるのは大家さんですもんね。つい自分本位な都合のいい解釈をしていました。勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築35年の木造一戸建ての耐震度

    築35年の木造一戸建ての借家に15年住んでいます。 地震のことを考え軽量鉄骨のアパートに引越しするか迷ってます。 住んだ当初から廊下、洗面所の床のへこみがありペコペコしてましたので知り合いに傷んでいる上からクッションフロアを敷いてもらいました。 4年前より5月頃になると洗面所と浴室の境目(浴室の戸付近)からにシロアリが大量発生するようになりその度に不動産会社経由で業者さんにきてもらい穴の空いた場所に薬をまき、コーク剤のようなもので塞いでもらっています。 あと関係があるか判らないのですが外の庭の土は雑草こそ生えますが、土を掘ると瓦礫?と蟻がかなり多いです。 木造一戸建てはメンテナンスにもよるようですが、この場合かなり耐震度は低く危険と判断していいでしょうか?

  • 賃貸ペット不可退去費用

    初めまして。28歳、1児の主婦です。長文失礼いたします。 他でも同じ様な内容がありますが、質問させて下さい。 実家の事になります。 家賃9万円、全て6畳の3DK、〔フローリング2部屋、台所、畳1部屋〕ペット不可、借りて約15年になります。 住んで2年程した時に母が猫を飼いたいと皆んなの反対を押し切り飼ってしまい、その1年後に兄が死にそうな猫を見つけて来て病院に連れて行きそのまま飼うことになりました。 自分含め全員動物が好きなので可愛がりましたが、自分が20歳の時に両親が離婚しました。 母は自分が飼った猫を置いて他の人と住み、兄は複雑な事情により仕事の寮ペット不可の所に住む事になり、自分は中学生から父と険悪な状態だった為家出をし、1年前まで音信不通で、家に残った弟からよく話を聞いていました。 1年前に和解したく実家の父に謝りに行き、何とか許してもらえましたが、家の中が大変な事になっていました。壁紙はボロボロ、畳もボロボロ、臭いも凄く、弟が使っている部屋はテレビで出てくる様なゴミや物で溢れていました。 せめて掃除をしようと思い、道具を買って弟に連絡をしましが、何故か受け入れてくれず、道具だけ置いて帰り、また別の日でもと思いましたが妊娠が発覚し身体が悪阻など体調悪くなった為出来なくなったので、弟と会った時にちょくちょく掃除した方がいい事、父は68歳なので〔自営業でまだ元気に働いています。〕もしもの事があった際を考えた方が良いと伝えましたが、猫の面倒で掃除が出来ないなど意味のわからない回答ばかりで話を聞いてくれません。弟は27歳です。仕事はしています。 偶然他の方がペット不可退去する際の金額についてを拝見し、自分が想像していた以上で心配になりました。 自分も住んで、猫を飼っていたので出来る限りの事はしたいですが、もう働いていないし、旦那の給料で生活してやっとなのでお金の工面は難しいです。 掃除等、他の事は必ず手伝おうと旦那と話はしています。 ですが、自分の心配をよそに2人は危機感を感じていません。 猫が亡くなったら引っ越しを考えると思います。 100万は絶対かかると思っていますが、それ以上にやはりなるのでしょうか?なるとしたらどれ位でしょうか? ペット不可違約金もある様な事もあるとみましたが、もし、請求されたらどれ位でしょうか? どう言えばもう少し考えてくれるでしょうか? 勝手に心配している自分がバカらしく感じ、考えない様にしても考えてしまい寝れない時もあります。 経験談、専門の方の話など聞かせて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸戸建の退去にあたって

    このたび借りていた戸建てから引っ越すことになりました。 きれいに使ったつもりではあるのですが,壁紙の傷と多少の破れ, 障子にも日焼けと破れがあります。 この場合は当方で補修した後,立会いチェックしてもらった方が良いのでしょうか。 または現状を見ていただいて敷金相殺を依頼した方が良いでしょうか。 敷金は2か月分お預けしています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

15年も住んでたのなら消耗品等などは大家が払う義務があるので、そのまま放置でいいと思います。ただ、契約内容によっては質問者さんが払わないといけないケースもありえますが、それは退去申請をして退去費用がかかるってことになってから、安いところで修繕したらどうかと思います。ただ、築年数35年っていえば減価償却は終わってるので、資産価値は建物自体にはないので、ご近所の人がいうように直さなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判りやすいご返答ありがとうございます。 そうですね。払う場合は退去申請後の費用を聞いてから安いところを見つけようかと思います。

関連するQ&A

  • アパート賃貸 ペット不可

    他にも同じ様な質問がありますが、質問させて下さい。 実家の事です。 入居年数15年、家賃9万円、3DK、畳1部屋、台所と2部屋フローリング、ペット不可 ペット不可の家ですが、母が反対を押し切り猫を飼い、兄が死にそうな猫を拾って来てそのまま飼う事になり、合計2匹の猫を飼っています。 両親が離婚してから自分は約8年、父と絶縁状態でしたが、修復しましたが、家に行くと家の中が大変な事になっていました。猫は置いてかれ父と弟が面倒見ています。 全部屋壁紙がボロボロ、カビも生え、畳もボロボロ、ペット臭も全体的にありくさいです。 きっと全体的に修復をしなくてはいけないです。 大体どれ位になるでしょうか? 他の質問では、ペット不可の違約金もかかると書いてありました。もし違約金を取られるとしたらどれ位かかるでしょうか? 経験されたら方いらっしゃいましたら教えて下さい。 まだ引っ越しする気配はありませんが心配なので簡単でもいいので知りたいです。

  • 原状回復で147000えんてどおよ!

    会津若松市のアパートに3ねん住み引っ越しました。 ほとんど出張でいなくて壊したり汚したりせず退去しました。 敷金は払っているはず(法人契約のため)です。 でも敷金についてはいっさい触れられておらず要するに 敷金を原状回復費に含まないどころか一円も返してもらえないのです。 147000えんの内訳を聞いたところ 畳張り替え 6000円×6枚 襖張り替え 4000円×2枚 壁クロス張り替え(洋室・台所) 48000円 エアコンガス入替・クリーニング 8000円 全体クリーニング 30000円 薬品消毒洗浄(トイレ・浴室・台所・洗面所) 10000円 消費税 7000円 とのことでクリーニング代金等も含まれており納得できません。 しかも会社をとおして問い合わせたのですが 「今回の原状回復費はすべて入居者持ちで、大家は一銭も出してないと思います。」 とのことです。 今回は 1:払ったはずの敷金について一切連絡がないということ 2:原状回復費に敷金を用いていないこと 3:原状回復費にクリーニング代金まで含めて請求されたこと 4:法的に正しい請求なのか について納得がいきません。 ほんとに困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 引越し時の補修費支払いについて

    よろしくお願いします。 今年4月に引越ししました。以前住んでいたマンション(3DK)には20年住んでいました。 引払い前の部屋の立会いは母が行い、大家さんと不動産の方のふたりがいらしたそうです。 敷金の精算報告書は後日郵送するとの事で、二週間後に報告書が届きました。敷金は72,000円で、補修費が101,640円かかったので敷金の返金は0円とのこと。20年も住んでいてあちこちがかなり古くなっていたので、仕方ないな、と思っていました。 もうこれで終わったことだと思っていたのですが、以前住んでいたマンションの大家さんから今日、「補修費の振込みがないので連絡しました」と携帯の留守電に伝言が入っていました。 敷金を差し引いた残りの精算金を振り込んでくれとの事です。 見積は精算報告書と一緒に入っており、下記の通りでした。 ・畳(和室6畳) 2帖分 5,500円 ・クロス張替 洋間30m2 33,000円 ・クロス張替 洗面所18m2 19,800円 ・襖張替 1枚 3,000円 ・室内消毒清掃 30,000円 馬鹿な事に、敷金を差し引いた残りの金額は大家さんが負担したのだとばかり思っていました。 父は今年、引越し前に亡くなり、母は老体でまともに働けない上、私は今派遣切りにあい、就職活動中で生活費も切羽詰った状態なので、出来れば払わずに済めばいいと考えていますが、この足りない金額は支払う義務がありますか? 契約書には、「故意または過失により必要となった修繕に要する費用は借主が負担すること」とあり、例として、畳表の取替え、裏返しとふすま紙の張替、その他費用が軽微な修繕とありました。 私が煙草を吸うので、洋室のヤニの汚れが酷かったのと、和室の畳が擦れていたこと、冷蔵庫の裏が少し黒ずんでいたこと、洗面所の壁にカビがはえていたのが目立っていました。破損はありません。 母が立会い後、どうも大家さんが横柄できつい物言いで、年寄りの自分を馬鹿にしたような態度だったと漏らしていたので、大家さんに連絡を返す前に適正なのかどうかを知りたくてこちらを使わせていただきました。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 築35年の賃貸で建替えの為、退去通知が来ました。

    今年の3月頃に手紙で通知が来ました。 8月の契約更新時に、契約は更新せずに 築年数が35年という事で耐震強度に問題がある為、 建替えるので出ていって欲しいという旨でした。 現在、私と子供3人の4人暮らしで 駐車場込で月4万円。住み始めてから9年が経ちました。 あまりにも急な話で、毎月生活をしていくのがやっとの状態なので、 引越し費用の捻出は難しく、一番下の子供が中学を卒業するまでは 今の場所に住み続けたいと考えています。(あと2年です) どうすれば良いでしょうか? 引越しをするにもお金もありませんし、引越し費用を負担してくれたりはするのでしょうか? 子供の中学の学区内でつき4万円の物件をお世話してもらう事は可能でしょうか?

  • 賃貸での畳を張り替えた後の畳

    賃貸で退去した時に、契約で全張り替えをするそうなんですが、その古い方の畳って貰えるんですか?

  • 賃貸一戸建て退去時の原状回復について

    先月、6月末に引越しました。 埼玉県で築8年の一戸建て4LDKに1年弱住みました。 契約内容は、原状回復について 退去時に貸主指定の専門業者に全体的ハウスクリーニング(台所・浴室・トイレなど水まわり及び、床クリーニング含む)を行い、その費用を借主は負担する。 と書いてありました。 1年弱しか住んでいないので、自然損耗は最小限ですし過失もなく退去後に管理会社の方も「綺麗ですね」と言っていたので安心していたのですが・・・ ハウスクリーニングに14万円と言われました。 一戸建てで、以前に他の地域に住んでいた頃は地域差はあるとしても5万円程度で済んだのでビックリでした。 内訳を聞くと、水廻り清掃(シンク・ガス台・換気扇・洗面台・浴室・トイレ)に5万円、        建具清掃 (各室窓ガラス・サッシ・網戸・各室の扉・ 下駄箱清掃)に6万円        ベランダ清掃・全室床清掃(WAX掛含む)に3万円 という事でした。 都心に近い埼玉なので東京都のガイドラインを見てみましたが、 WAX掛けと言うのは借主の負担ではないという見解が強いのかと思い、 請求に疑問があり、今は管理会社とのやり取りで請求額に納得していません。 それにしても、地域差やマンションと比べても、こんなにハウスクリーニングには価格差は生じるのですか? 今までは関東圏には住んだ事がなく、今回も転勤で短期間しか住んでなかったのにも関わらず、こんなに請求されて妥当なのかが分かりません。 こちらに書き込まれている方はマンションの場合が多かったので、 ご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします        

  • 畳を新しく変えたい!賃貸の場合。

    賃貸アパートに住んでいますが長らく住んでおり、畳も傷んできたので変えたいと思っています。 ・この場合の費用は貸主と店子のどちらが負担するのでしょうか? ・畳替えのためにタンスなどの家具を一旦どかす必要がありますが、こうした荷物を一時的に数日預かってくれる業者さんはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 戸建の賃貸

    こんにちは。 賃貸住宅の審査について質問です。 私と兄弟、母親で住む家を探していて、良い物件があったので申し込みをしたのですが、オーナーから断られたと仲介業者から連絡がありました。 どうやら収入面で引っかかったらしいのですが、どれくらいが相場なのでしょうか? ちなみに今回は、17万円の一戸建て賃貸に申し込みしました。 私の名義で申し込みしましたが、支払いは私と兄弟で払うつもりでした。 私の年収が400万、保証人の年収を300万と記入したのですが、それだと少なすぎるのでしょうか? 兄弟と一緒に支払うので問題はないと思っていましたが、あくまでも契約者1人の年収でしか見てもらえないのでしょうか? これからまた他の物件を探さなければいけませんが、同じくらいの家賃の物件を申し込んでも無駄ということでしょうか? 一般的な考えで良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 戸建賃貸

    お世話になります。 一戸建ての家を賃貸に出すことを検討しております。 仲介業者を介して賃貸に出した場合の以下2点をご教示いただけますでしょうか。 (1)貸主が負担することになる諸費用にはどのようなものがあり、   どのくらいの費用になるのでしょうか。   (ex.仲介手数料?) (2)住宅情報のサイトを見ると、戸建賃貸も敷金・礼金があるようですが、   敷金・礼金は貸主が受け取るものでしょうか。   それとも仲介業者が受け取るものでしょうか。 もちろん、仲介業者によって違いがあるとは思いますが、 参考になる情報など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の戸建

    結婚を機に引っ越しを考えていますが、そこでご相談です。 まだ子供はいませんが 賃貸の戸建に引っ越しを考えていますがその際の《賃貸の戸建ての》(1)マイナス点 (2)注意点 を教えてください。

専門家に質問してみよう