• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

築35年の木造一戸建ての耐震度

築35年の木造一戸建ての借家に15年住んでいます。 地震のことを考え軽量鉄骨のアパートに引越しするか迷ってます。 住んだ当初から廊下、洗面所の床のへこみがありペコペコしてましたので知り合いに傷んでいる上からクッションフロアを敷いてもらいました。 4年前より5月頃になると洗面所と浴室の境目(浴室の戸付近)からにシロアリが大量発生するようになりその度に不動産会社経由で業者さんにきてもらい穴の空いた場所に薬をまき、コーク剤のようなもので塞いでもらっています。 あと関係があるか判らないのですが外の庭の土は雑草こそ生えますが、土を掘ると瓦礫?と蟻がかなり多いです。 木造一戸建てはメンテナンスにもよるようですが、この場合かなり耐震度は低く危険と判断していいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数393
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#245385

35年だとギリギリ新耐震基準に間に合ってるかもしれないけど、木造の戸建てだと法改正前のすべり込みで建てた場合が多い。 シロアリの処置も、応急手当みたいな内容だから根本的な解決になってない。たぶん今後も沸く。さらに言うとシロアリが沸くってことは土台なんかの木材が腐朽してる可能性が高い。床がペコペコしたのもそのせい。 瓦礫ってか古い家で割れ瓦が埋まってることはよくある。瓦は廃棄費用が高いから砕石の代わりに埋めたんだと思うよ。あまり良いことではない。 素人目にはアウト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シロアリ処置は応急的なものだったんですね。色々と大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築35年賃貸一戸建・退去する際の畳や修正等について

    今回引っ越すことになりました。 築35年の木造一戸建て(3DK)に15年住んでおりました。 洗面所、浴室はシロアリでボロボロの状態。 台所は床のベコベコもあり、部屋の畳も古くボロボロでかなり全体的に傷んでいます。 退去する際、私の方で畳を入れたり土壁を修正したり出来るだけ中をきれいにしようと思ったんですが ご近所さんたちの話ではやるだけお金の無駄だからやめたほうがいいと忠告されました。 (たぶん取り壊すのではと・・) 私としては入居時敷金一か月分(9万円)しか払ってなかったので 後に高額の費用を請求されたらどうしようと出来る限り安価で直そうと思っていました。 この場合やはりへたにいじらない方が無難でしょうか。

  • 木造と鉄骨について。

    新築一戸建てを立てる予定なのですが、いくつか教えてください。 (1)木造と鉄骨ではどちらのほうが耐震に強いですか? (2)木造と鉄骨ではどちらが高い(金額)ですか? (3)木造と鉄骨では住みやすいのはどちらですか?(保温性など) (4)あなたが建てるなら木造にしますか?鉄骨にしますか?  その理由も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一戸建ての寿命

    最近一戸建てを探しています。予算の関係で 中古ですが、築十数年経つと建物の価値も ほとんどなくなります。そうなると当然 お安く買えます。 そういう家を買ってどれくらい長く住めますか? 業者に言わせると、屋根を葺き替えたり、 外壁を塗りなおせば長く住めるといいます。 しかし木造で築40年なんか地震がくれば 一発で倒壊しそうな気がします。実際築 35年の物件を見ましたが、雨漏りもひどく やばかったです。 築20年未満だと建築基準法上はそれなりの 耐震基準を満たしてるとは思います。事実 地方自治体の補助も1981年以前の物件 のみですし。実際戸建はメンテナンスをちゃんと やれば長持ちしますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

その建物が、新耐震基準に合致しているかどうかで大きく違う可能性があります。合致していなくても、耐震補強してあればそれなりの強度はありますが…。 http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chukoikkodate/ck_knowhow/c0twn109/ 縦しんば合致していたとしても、シロアリが居る状態では柱等の構造物に問題が発生している可能性が高いです。根本的な駆除も出来ているか分かりませんし、シロアリが食べた木材の補修等はされていませんし。まぁ、築35年の賃貸住宅に出来るだけ金を掛けないのは大家からすればそんなもんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに大家さんにしてみれば築35年の賃貸住宅に出来るだけお金はかけたくないですよね。浴室の壁タイルは新たにヒビがはいっているし・・参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#226503

白蟻は完全に駆除しないと 木造建築なら痛みが早いです。 梅雨が近づいていますので 白蟻はまた出ると思いますね。 ゆかの凹みも白蟻の可能性ありです。 資金に余裕があるうちに転居する事を薦めます。不動産会社の対応も一時しのぎと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シロアリは厄介なんですね。参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4570)

Q、築35年の木造一戸建ての耐震度。 A、人生色々、耐震度も色々。 耐震診断士の方に 1、地盤強度。 2、基礎強度。 3、建物強度。 を観察・分析・判断して貰わないと実際のところは不明。 >この場合かなり耐震度は低く危険と判断していいでしょうか? 素人判断は当てにならないと考えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

築35年の木造といっても色々なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金と修理費

    現在引越しを考えています。 今は一戸建ての借家に住んでします。築30年ほどです。家は木造です。室内の壁は、呼び方が分からないのですが、土っぽい感じです。ワラなどが練りこんでいます。家は8年前ぐらいからシロアリで出ており、大家に伝えたところ、家賃など上げないから、何も対処はしてくれませんでした。それで今に至っています。現在目に見える破損、老化は以下の通りです。 (1)シロアリの被害(柱がすかすか、床もぐらぐら) (2)室内の壁の汚れ(一部は崩れています) (3)くぎのあと (4)壁にスプレー(浴室の壁(もともとは白色)に、汚れが目立ってきたため、なぜか縦、横1m四方に違う色のスプレーをかけてしまいました。) (1)、(2)は自然老築だと思いますが、(3)と(4)は人為的なもののためかなりの修理費が請求されるのではと心配しています。修理費ははじめに払った敷金から使われるのでしょうか? 

  • 一軒家は地震のとき恐くないですか?

    木造一戸建てに住んでいます。 新耐震基準は満たしている(?)ものの築15年と古いです。 柱が腐ってなければ・・・;; 先日の大きな余震では福島で倒壊した家の下敷きになり 亡くなりになってしまった人が何人かいました。 阪神大震災、3月の本震のときには鉄骨マンションはすぐに倒壊 することはありませんでした。 Q1、やはり木造一戸建てに住んでいると揺れたとき恐くないですか? Q2、地震がきたら家を飛び出た方が安全ではないですか? Q3、みなさんの家は耐震補強してますか?

  • 築30年の建売住宅はリフォームか?建て替えか?

    大手ハウスメーカーが建てた30年前の在来木造の建売住宅に住んでおりますが、いろいろな所にガタがきていて、リフォームで間に合うか、建替えすべきか悩んでいます。 一番大きな問題は、家が傾いている事です。当然見た目で分かるほどでは無いのですが、部屋の中でビー玉が転がります。 元々湿地であった様で、近くの家が建替えた時には、地盤改良をしていたので、地盤は悪いと思います。場所は千葉県です。 その上、浴室の床下には蟻(普通の黒い蟻)が発生しており、タイルの割れ目から浴室に出入りしています。一度工務店の方に見て頂きましたが、白アリはいない様でした。 また、15年前に1F部分を増築し、2Fをベランダにしたのですが、既存との継ぎ目から少しですが雨漏りしている様です。 元々の建物は、一部鉄骨の通し柱も入っていて頑丈には出来ていますので、できれば水周りのリフォームだけで済ませられればと思っております。 耐震改修なども少し調べましたが、そこまで必要なのか良く分かりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • シロアリ駆除について

     北陸地方に住んでいますが、先日、浴室と洗面所の隙間からシロアリが大量発生してきました。とにかく駆除したいのですが、生後2ヶ月の子供がいるため、業者による薬剤散布のような駆除は避けたいです。  ネットで調べてみると、ベイト剤というものを土に埋めるだけで良いという駆除方法があることが分かりましたが、私の家は、床下は土ではあるものの、基礎のコンクリートで囲まれているため、床下の土に埋めることはできません。  庭であれば土に埋めることができますが、シロアリの発生した浴室とは離れています。それでも、庭の土に埋めることで効果があるものでしょうか?何か他に良い方法があるでしょうか?  間違った方法でグズグズしているうちに取り返しのつかない事になっては困るので、どうぞ教えてください。  また、このベイト剤であれば、生後間もない子供でも害がないのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • 古い家 修理

    一戸建ての借家に住んでいます。木造で築三十年以上でしかもシロアリ被害があり引越しを考えています。 かなり老朽化でぼろぼろです。 もとは同じ形の家が四件並んでおり、私の家は一番奥です。前の3軒は同じくシロアリ被害などで引っ越していき、今は3軒とも壊して駐車場にしました。あと私の家のみです。 私が引っ越したら、この家もこわして駐車場にする感じです。絶対とは言えませんが、状況的にいってまず間違いないです。 はじめてシロアリが出たときに大家さんにいっても特に何もしてくれませんでした。別に大家さんと仲が悪いわけではありません。ある意味この家を見放した感じです。このようなシロアリや老朽化で直すに値しない家でも引っ越す場合、修理などの料金も請求されるのでしょうか?

  • 新築のシロアリ対策に炭を使用する件

    先日新築木造一戸建ての見学会に行きました。 将来的に新築の家に居住したいと考えていますが、家族が防蟻剤の健康被害について物凄く心配しているため(薬剤に非常に弱い家系。最近の防蟻剤は安全なものを使用していることは承知の上で恐怖を感じています)、建築時のシロアリ対策についてどうしようか困っていたため、見学会で相談しました。 すると初めて知ったのですが、最近の新築では薬剤のように健康被害の可能性が否めないものを使用せず、炭を塗ってシロアリ対策をしていると聞きました。 そこで以下質問です。 (1)炭を塗るなんて聞いたことがなかったのですが、最近はそうなのでしょうか (2)炭で十分防蟻効果はあるのでしょうか (3)「塗る」とは、どこに塗るのでしょうか?床下のみ?それとも家の壁や柱全体に? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 床の遮音性について

    はじめまして。 子供が出来たため、会社の近くへの引越を予定しております。現在、木造アパートの2階に住んでいるのですが、下の住人の戸を閉める衝撃音が凄く(こちらの生活音もかなり聞こえていると思い、気を使って生活していますが)、現在よりも特に上下階の遮音性が良い所に引越したいと考えています。物件としては木造(2×4構造)、鉄骨、鉄筋のものがありますが、これらの床の遮音性について一般的にどのような違いがあるか教えてください。場所的にマンションは少なく、最終的には木造(2×4)、鉄骨での比較になると思います。実際の建物の床にどのような物を使っているかにより回答は異なるかと思いますが、回答、ならびに不動産屋さんに確認すべき点について教えてください。2人共、一戸建て出身で騒音について悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 住宅購入について…。

    1,2年後に住宅(一戸建て)が購入出来ればと考えているのですが、住宅や不動産に関しまして全く、無知なものなので教えて下さい。 先日、某不動産に何件かの物件を見学させてもらいましたが、一番良かった所は某不動産の直売している物件でした。旦那と話した結果、不動産の方も商売なので、自社の物件を売りたいからではないのか…という知らないが為、不安な気持ちもあり、この様な結論に達しました。 また他社の不動産にも案内をしていただこうとは考えている予定です。 それと、一番良いと思った物件は、モデルハウスで本格木造住宅との事で鉄骨と木造の違いで言いますと、やはり鉄骨の方が良いのでしょうか?一応、耐震性に優れた強固な構造とはなっているのですが。 あとモデルハウスを、もし購入するとなると「オプション込みになって今の値となっていますので、これ以上は お安くなりません。」と言われましたが、実際そうなのでしょうか?その様な時、交渉しても無理なのでしょうか?。 その物件を購入したいという訳ではないのですが、今後の為に何か参考の意見・情報がありましたら、お聞かせ下さい。 お願い致します。

  • ハウスメーカーの選び方

    新築一戸建てを考えています。ハウスメーカー、地域密着型工務店3社に見積もりをお願いしましたが、1、木造軸組みで構造部分やシロアリ対策など性能はしっかりしてるが規格型のハウスメーカー(規格でも高い)外観は規格型の為悪い。 2、地域密着でアフター対応は万全、安心面(耐震性、耐久性など)は独自の調査なのでデータが微妙。工法はいろんなメーカーの良いとこどりをしてる木造。広告費をかけないので手ごろ、自由設計。 3、地域密着で2×4木造。県内建築数一位。会社はけっこう古い。自由設計、安心面(耐震性や耐久)は独自のデータなので微妙。値段は三社で一番安い。 それぞれ良い所、微妙な所があり決めかねてます。予算はどれもクリアしてますので余計悩みます。皆さんは何を基準に決めてますか?

  • 賃貸アパート 築6年軽量鉄骨 新築木造

    現在引っ越しを検討中のアパートが2件あります。 1件目は築6年の軽量鉄骨、大手HM施工のアパートです。 2階建て4世帯の2階角部屋。1DK。 お隣とはお風呂トイレ洗面所で接していて部屋は接していません。 2件目は現在建築中の木造2階建て、6世帯1Kのアパートです。 1件目のアパートにほぼ決まっていたのですが、2件目のアパートが建築中である事を知り、1件目をお断りしてしまいました。 2件目のほうが家賃の安さ(5万以下にする予定と言われている)、立地(職場から近く静かな通りにある)、駅からの近さなど建物以外は理想的なのですが、居住者次第では騒音に悩まされるのではとすごく迷っています。 1件目は職場、駅からの距離共に5分くらい離れ、家賃が5.5万円です。家賃に出せるお金の上限ギリギリです。 木造を建築中の工務店さんにお伺いしたところ、大家さんが騒音対策など気にされて作っていますと聞いたのですが、水回りで仕切られているものよりはやはり気になりますよね? 学生さんなどが対象と言っていたので、居住者次第では騒音に悩まされてしまうのではないかと思い悩んでいます。 軽量鉄骨のアパートの方はすぐにでも決めないと他の人に決まってしまうと思います。 他にも木造の方は3口のコンロがついていたり、駐輪場がついていたり、浴室乾燥機がついていたり、至れり尽くせりなのですが、地盤改良(柱状改良)をしていたので地盤がゆるいのかな?と不安です。 HMさんの方は家賃が若干高い事と保証会社を通した審査を保証人の方が嫌がっている事があります。 木造を待とうという気持ちでいましたが、上記の事など色々と比べすぎて自分では判断が出来ずにいます。 客観的に見てどちらがよろしいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。