デュアルブートで別々の駆除ソフト利用は有効?

このQ&Aのポイント
  • デュアルブート環境における異なるOSに対して別々の駆除ソフトを使用することは有効ですか?
  • 複数のウィルス駆除ソフトが互いに干渉することを避け、セキュリティを保つために異なるOSごとに別々の駆除ソフトを使用することは意味があります。
  • デュアルブート環境では、ユーザーがそれぞれのOSに対して最適な駆除ソフトを選ぶことで、セキュリティのバランスを取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートで別々の駆除ソフト利用は有効?

いつもお世話になってます。 デュアルブート環境にて 例えばXP-homeとproを入れたとします。 (Win以外もやってみたいけど今は一杯一杯!) Spy・ウィルス駆除ソフトはたくさんありますが、 それぞれがケンカしあっても困ります。 そこで、Spy・ウィルス駆除ソフト等を OSごとに別々のものを入れているという方はいらっしゃいますか? Homeには××駆除ソフト Proには○○駆除ソフト という感じで使い分けるのは意味ありますか? Nod○2やその他Spy・Adware駆除ソフト FWソフトなどを使って試してみようかなと思っています。お金が…あるかな?(涙) 現在ウィルスソフトを含めると5~6種類変動的に入れてます。 双方のOSでセキュリティのバランスも大事でしょうね。 勿論、ウィルスソフトは1OSに付き1個使用中です。 お暇なときにでもよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 デュアルブート環境で失敗したことがあって教訓としていることがあります。  他のOSの入っているもしくは(他のWindowsのために)インストールしてあるプログラムが入っているパーティション(WindowsとかProgram Files)を、一方のOSが止まっている間に決して操作してはいけない。できればそのパーティションはOSから隠しておく。  スキャンディスク、デフラグなどのディスクユーティリティ、Officeなどのアプリケーションで競合を経験した事があります。スパイウエアでは誤検出の危険もあり、相手のWindowsの大切なファイルを破損させる可能性があります。デュアルブートにおいて、システムの復元などという機能が他方のWindowsが寝ている間に機能したら、わけのわからないことになります。ご用心ください。

Hibikiki
質問者

お礼

>他のOSの入っているもしくは(他のWindowsのために)インストールしてある プログラムが入っているパーティション(WindowsとかProgram Files)を、 一方のOSが止まっている間に決して操作してはいけない。できればそのパーティション はOSから隠しておく。 なるほど。そういう事だったとは、、、知りませんでした。 まさにやろうと思っていたのはこれでした。 隠しておくのも覚えておきます。教訓になりました! >システムの復元などという機能が他方のWindowsが寝ている間に機能したら、 わけのわからないことになります。ご用心ください。 よくわかりました。 忘れないようにメモしておきます! もうちょっとお勉強してみます。 お馬鹿な質問に回答いただきまして誠にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • デュアルブート検索

    ちょっと疑問なんですが、ウイルスバスター2002を使っていますが デュアルブートの場合2つ買ってそれぞれのOSにインストールしなければ いけないようですが今DドライブのXPだけにインストールしています。 それでCドライブのMeにはウイルスソフトはなにも入っていませんが もしウイルスに感染した場合XPからCドライブのウイルスは駆除できない のでしようか? ちなみにXPからCドライブ内のファイルを右クリックするとウイルス バスターの項目があります・・・・と言うことは出来るのかな???

  • デュアル・ブート環境でのソフトのライセンス

    デュアル・ブート環境(WIN98SEと2000PROFESSIONAL)にしようと思っています。 その場合のライセンス等について知りたいのですが・・・ 1.まずWINDOWSのOSは、98→2000へのアップグレード版を購入してデュアル・ブートにはできるんでしょうか。 2.また、通常、導入するソフトについてライセンスは複数必要になるモノでしょうか?例えば、ウィルスソフト等も98と2000で二つ購入しないといけなくなるでしょうか。ソフトの説明書等も見たのですが、書かれていないようで・・・「複数のPC(だと複数のライセンス)」とかの記述はあるのですが・・1台のパソコンをデュアル・ブートにする場合は2台なんでしょうか???

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • デュアルブートでのソフトのインストール

    現在一つのPCに、MEとXpのデュアルブートにしています。 Meには、ノートンのウィルス駆逐ソフトを入れていますが、Xpにも入れたい場合、ライセンスは2つ必要でしょうか?同じソフトを入れることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートとセキュリティソフトのライセンス数

    現在ウイルスセキュリティZEROを使っています。 この度WindowsXPproとWin8を一つのHDDに入れ、デュアルブートとして使いたいと思っています。 通常ウイルスセキュリティZEROは立ち上げたOSの上からインストールしますが、デュアルブートの場合はOS毎にライセンスが必要となるのでしょうか。

  • windows7のデュアルブート

    先日、windows7ベータ版をxp proとのパーティションを分けてのデュアルブート 環境を作ろうと思いインストールしたのですがvistaのように起動時にOSの選択画面が出ずにwindows7が立ち上がってしまいます。 ネット上でデュアルブートの書き換えについて調べましたがいまいちうまくいきません。 デュアルブートの書き換えにつきてわかり易く説明しているとこがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートとセキュリティ

    デュアルブートに挑戦したいと思っているのですが、HDDを2台使ってVistaとXPのデュアルブートにした場合、セキュリティは高まりますか?  例えば片方のOSにウイルスが感染した場合、もう一つのOSにまで影響を及ぼしてしまうのでしょうか?起動していないOS側のHDDも表示される?ということで、やはり両方に影響を与えてしまうものでしょうか。  また3台目(データ用)を入れて共有とした場合、ウイルス感染はどうなるのでしょう?  よろしくお願いします。

  • デュアルブートにした場合セキュリティソフトはどうすれば

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしようかと思ってますが、その場合Dドライブにもセキュリティソフトを入れなくてはならないのでしょうか?Cドライブではアバストとスパイボットを使っています。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • デュアルブートの片方だけネット利用の場合、ウィルスソフトは?

    WIN2000とXPのデュアルブートです。 ネット接続をするXPだけにウィルス対策ソフトを入れています。 2000の方は接続しないのでソフトを入れていません。 万一の場合、2000もウィルスに感染するでしょうか? やはり両方にソフトを入れるべきでしょうか?