解決済み

デュアルブート検索

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299325
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (60/81)

ちょっと疑問なんですが、ウイルスバスター2002を使っていますが
デュアルブートの場合2つ買ってそれぞれのOSにインストールしなければ
いけないようですが今DドライブのXPだけにインストールしています。
それでCドライブのMeにはウイルスソフトはなにも入っていませんが
もしウイルスに感染した場合XPからCドライブのウイルスは駆除できない
のでしようか?
ちなみにXPからCドライブ内のファイルを右クリックするとウイルス
バスターの項目があります・・・・と言うことは出来るのかな???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

Cドライブのウイルス駆除はその方法でも出来ます。
ただし、常にウイルスチェックが出来るわけではないので、WindowsMeではメールの送受信などはやめたほうがいいでしょう。
お礼コメント
yuuyuu1

お礼率 74% (60/81)

お返事ありがとうございます。
メールはXPでやるようにします。
投稿日時 - 2002-06-24 22:22:04
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

Xp上からならCドライブの検索、駆除は可能です。
もちろんC以外(E、Ft等)も可能です。
ただし、ウイルスバスターを起動、常駐出来るのはXp側だけです。
ショートカットを作って、Me側でDドライブに入れたウイルスバスターを起動する事は出来ません。
その為、Me側は全くの無防備状態。
Meでメール受信をし、ウイルス添付メールを受信。
それを開いてしまった場合は感染してしまいます。
Me側からは検出、駆除は行えません。
こんな場合は、Xpを起動し、Xp側で全ドライブ検索をかけ、検出、駆除する事になります。
ひとつ気になったので…
ウイルスバスター、ノートン アンチウイルス等はウイルスソフトではなく、「ウイルス対策ソフト」(もしくは、アンチウイルスソフト、ワクチンソフト等)です。
「ウイルスソフト」なら、ウイルス自体を指す事になります。
お礼コメント
yuuyuu1

お礼率 74% (60/81)

お返事おりがとうございます。
ウイルス対策ソフトでしたね。
投稿日時 - 2002-06-24 22:26:24