• 締切済み
  • 暇なときにでも

デュアルブートで

 現在Meを使っています。XPでは動かないソフトを使っているからです。 しかし、デュアルブートがあると知りました。新しいHDDを買い、CドライブにMeとそのソフトを、DドライブにXPとそれ以外のソフトを入れたいのですが、問題なのがデータや辞書や外字、無線LANなど諸々の設定の移行です。  質問は、Meをインストールしてから現在のHDDの内容をそのまま新しいHDDのDドライブにコピーし、XPにアップグレードしたいのですが可能でしょうか。アップグレードしてからコピーでもかまいません。可能ならばその方法もお教え願えればと思います。  なお、メーカー製のPCを取説にしたがってリカバリーした程度の知識しかありませんので易しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>Me環境をどのようにDドライブにコピーしてXPにしたのか経験談をお聞かせ願えませんか。 私の場合C:に新たに論理パーティションD:を作って、 そこに付属のセットアップディスクでMeをクリーンインストールし、その後XPにアップグレードしました。 arenさんの場合新しいHDDに入れるようですが、 デュアルブートはブート管理がポイントですから、 そこのところはしっかり理解しましょう。 No.2で紹介した「パーティションマジック」には ブート管理用の「ブートマジック」というソフトも入っているので 専門の知識が無くてもできると思います。 他にも同様のソフトはあり、どれを使ってもいいと思いますが、 「リカバリーした程度の知識しかありません」との事ですから、 こういったソフトを利用する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度ご回答いただき感謝しております。  クリーンインストールによるデュアルブートはクリアできていたのですが、ダウンロードによるアプリソフトのアップグレードや何をダウンロードしたか覚えていないものまで含めた現在のHDDの中身を、そっくりそのままコピーしてのデュアルブートという作業には、市販ソフトを使うのが良さそうですね。ただし、常時使うソフトでないのでもう少し安価のものを購入しました。  その結果は、2つのドライブにコピーすることはできたのですが、取説の斜め読みのせいかアップグレードやブート管理がうまくいかず何度も失敗しています。 やっと「マスターブートレコード」という難しそうなページにたどり着きましたので、今度の休日にじっくり挑戦してみようと思っています。まさにご指摘通り「ブート管理がポイント」なのでしょうね。  

  • 回答No.2

仰っている事はいずれも可能です。 新しいHDDを買わなくてもパーティション分けすればできます。 私は10GBのHDDでMeとXPのデュアルにしていました。 しかしここでその方法をというのはちょっと難しい。 No.1で言われている通り、それなりの知識がないと危険です。 どうしてもやりたいのなら、そのためのソフトがあるので それを利用するのがいいと思います。 ↓製品のページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 新しいHDDでデュアルブートするわけですから現在のHDDがバックアップとなり危険性は回避できると思います。  wanwanwawanさんがデュアルにしたとき、クリーンインストールでなかったなら、Me環境をどのようにDドライブにコピーしてXPにしたのか経験談をお聞かせ願えませんか。スキルアップの参考にさせていただきます。可能というお言葉で希望がわいてきました。

  • 回答No.1

無理してデュアルブートする必要あるのでしょうか? MEですべての作業に事足りるのでしたら、無理してXPをデュアルブートする必要はないと思います。 新しすぎるPCに関しては、XPにせざる得ないという状況にあったりすることもありますが、デュアルブートにしてまでXPにするほど、XPに価値があるとは思えません。 また、デュアルブートはある程度知識がないと危険だと思います。復旧するのに知識が必要だったり。 なので、おすすめしません。 説明も出来ないし。 したことはあるけどね。1時間だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 この質問は、ハードディスク丸ごとコピーという形でデュアルブートが可能かどうかということで、デュアルブートの是非や、各OSの優劣ではありません。是非や優劣に関しては、過去ログ検索でたくさん見つかると思います。  また、最後の2行は意味不明ですが、ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    基本的な質問ですが、リカバリCDしかないMeパソコンで、アップグレード版のXPをデュアルブートすることは可能でしょうか?

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • HDDリカバリのデュアルブート

    デュアルブートについて質問させてもらいます 1:DELL製のE521(Vista)というPCを買おうと思っているのですが、まだXPの方が多く使いそうなのでデュアルブートにしたいと思うんですがそのPCがHDDリカバリなのでできるかわかりません。 2:160GBのHDDを注文し、パーティションを60と100に区切ってもらうことにして、60(Cドライブ)の方にVista、100(Dドライブ)のほうにXPを入れようと思います。このようなことは出来ますか? 3:VistaのリカバリはCドライブにしかできなさそうなので やり方はまずCDから起動してDドライブにXPを入れ、マスターブートレコードがどうとかこうとかなのでHDDリカバリでCにVistaをもう一回リカバリしてデュアルブート完成、この方法でできるのでしょうか? 時間がある方は、もしできない場合何かいい方法を教えてください 4:また、この場合ライセンス違反になりませんか?(ここで検索していたらそんなのがあったので) 何個も質問失礼いたしました

  • デュアルブートの方法がわかりません

    XPにしたいと思っているのですが、使っているパソコンは学校の授業でも使っておりMeを消すわけにはいかないのでよい方法を探していたら、デュアルブートというのを知りました。方法は大体わかったのですが、メーカーのホームページにXPにアップグレードするときにはBIOSをアップデートしなければならないらしいのですがアップデートしたBIOSはMeでも使えるのでしょうか?また、ドライバーのインストール方はアップグレードのときと同じですか?長くなってすみませんよろしくお願いします。 環境:現在Me、VAIOのノートでFX55、メモリー190M。CドライブにMe、DドライブにXPの予定。

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • デュアルブートで‥

    今デュアルブートでCドライブにはMeを、そしてDドライブにはXPを入れて使ってます。 本格的にXPを使ってるのでCドライブに入ってるMeの方を消そうと思ってるんですが、どうすれば良いでしょうか? 一度ディカバリで全て初期化してからCドライブにXPをインストールした方がいいんですかね?

  • meとxp デュアルブート

    現在、me機を使用していますが、auのLISMOなど最近のソフト類が使用できない環境が重なりosをxpにすることを考えています。 使用機はNEC LavieC(PC-LC700J64DR)でCPUは確かP-III700、HDDはC:15GB、D:5GB、メモリは128MBです。 いろいろ情報収集すると単純なアップグレードではドライバの関係で上手く動かなかったり、既存のmeで動く機能が使えないなどの障害もあるようです。 そこでmeを残しつつD:にxpを入れる”デュアルブート”なる方法があり、既存osの環境を残しつつxpも使用できてしまうというので、まさに打ってつけの策であると素人考えで思っていますが、はたしてそんなに上手くいくもんでしょうか? meで動いてるソフト類はそのまま使えるのでしょうか?新たにxp対応ソフトを入れてもちゃんと使えるようできるんでしょうか? デュアルブートされてる方や知識のある方、是非教えて下さい。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • デュアルブートを簡単に行いたいのですが...

    現在Meを使用していますが,XPを導入しようかと思います.HDDは出荷時のままで,Cドライヴ20GB,Dドライブ20GBです.パーティションなどを触ることなくデュアルブートにする方法はありますか?特殊なアプリを使わずに簡単にできる方法があったら教えてください

  • デュアルブートについて

    おはようございます。vista搭載のパソコンに、デュアルブート環境を構築し、XPを共存させたいんですけど、XPをCドライブに、vistaをDドライブにインストールすればいいらしいのですが、そのXPなんですけど今、アップグレード版を、持っているのですが、アップグレード版でも、ブートマネージャーを使い、共存できるのでしょうか?もしできるのなら、Cドライブのvistaを、どうやってDドライブに、移動させる事ができるのでしょうか?