• 締切済み
  • すぐに回答を!

エラー番号4Fが消えず

MFC-J850DWNを使っていますが、先ほど突然「初期化できません4F」の表示が出て使えなくなりました。マニュアルを参照したところ、電源プラグを入れ直せとありましたが、何度やってもエラー表示が消えません。どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.3

機種は違いますが、私も購入後保障期間切れて直にE9 がではじめサポートに問い合わせると、安価に提供する為東南アジアで製作している、国内で修理すれば再発の可能性はない、しかし修理費が15000円掛かる、ふざけるな!と思い今でも納得していません。サポートはただ誤るのみ、基板故障確定と言い、必ず修理を進めてきます。新しい物に買い変えるのと金額があまり変わらず、悔しい思いをしています。20年E社のものを利用していましたが、こんな事初めてです、安価だったのでブラザーを今回購入しましたが、とても後悔しています。この手のエラー書き込みを見るととても多いです、ブラザーの意図的に行っている気がします。

• 回答No.2

こんにちは マニュアル(取り扱い説明書)では電源プラグを抜いて、数秒後に もう一度差し込んでみてください。 4F 記録部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。

質問者からの補足

マニュアルどおりにやってみても改善しないので投稿しています。

• 回答No.1
  • 2012tth

検索して見た? http://tade-blog.info/personal-computer/1214/ プリンターが故障したときの正しい対処手順

質問者からの補足

どうもありがとうございます。 機種は違いますが、同じエラー番号で困ってた方がいたのですね。 ブラザーへのサポートも並行して要求していますが、修理となる可能性が高そうです。 修理代1万円以上というのはとても悩むところですね。