• 締切済み

首こりに悩んでます

首こりで悩むアラフォー世代です。 首コリがかなりあり、背中まで張っているような感じな上、めまいも首を上や下向けると感じるときがある状態で、一晩したらコリやめまいが酷くなり2日ほど寝たきりに近い状態になりました。 起き上がっても、頭が後ろにひっぱられるような感じとめまいで、トイレも一苦労ですし、たべたものも戻してしまう有様でした。 冷房での冷えから首のコリや軽いめまいもありました。 首こりはどのように対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

>首こりはどのように対処すればいいのでしょうか? 首コリの原因はいろいろありますから、専門家に診てもらった方が早道でしょう。 東京脳神経センターでの受診をご検討下さい。 http://tokyo-neurological-center.com/reservation/ 松井理事長の著書も参考まで。 松井孝嘉著:首を治せば病気が消える(ワニブックス)

mikoto291
質問者

お礼

自分も松井先生の本を持ってます。おっしゃったのとは別の本ですが。 時間を作って行ければいいとは思いますが、仕事もあるので本格治療となると難しいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 整形外科だと湿布だしてもらうだけですよね 神経内科で見てもらうといいですよ 飲み薬いただいて良くなったことがあります

mikoto291
質問者

お礼

ひどいときに整形に行きました。昔ムチウチになったので話をしたのですが、レントゲン撮って骨に異常なしと言われました。レントゲンの途中で飲んだスポーツドリンクを戻してしまい、最後は湿布もらって帰ってきました。 次はアドバイス通り行こうと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

肩甲骨まわりの筋肉が緊張しすぎて固くなっているとともに、緊張性頭痛などでめまいや吐き気が、目をつむって横にならないと収まらない、という状態なのでしょう。 仕事中でも防止できる方法としては、肩甲骨まわりを動かすようなストレッチとして、 ・右手で右肩に乗せて、ひじで円を描くように前後上下にできるだけ広く回す(左も同様) ・両手を前に伸ばして、手のひらを上に向けた状態から、空手の構えのようにひじを後ろに引いて、手のひらが脇の下にできるだけ近づくようにひじを引く ・右手で、首のうしろから左肩をつかんでキープ(左手なら右肩をつかむ) 考え事をしているときに気付いたら予防のためにやっておくと、だいぶ軽減されますよ。

  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

自分がコリ症でもなく実体験してないので「たぶん」ですが 少し前から評価されてる「筋膜リリース」が効果あるかも。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%AD%8B%E8%86%9C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

mikoto291
質問者

お礼

筋膜リリースですか。 ストレッチ等でも効果が薄いので、やってみる価値があるかもしれません。 ありがとうございました。

  • wakana7
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

無知ですが、 自律神経系か、リンパ線、甲状腺か? 運動不足か? ワタシは、ほどほどに動いてないとストレスで自律神経が乱れてしまうと言うか、めまいや頭痛がありました。 戻してしまう事は無かったですけど。 ホルモンバランスが崩れると、吐き気を覚える事はあります。 肩こりは、甲状腺の病気の症状の1つでもありまして、あとは、リンパ腺とかですかね。 病気じゃないと確信できましたら、軽い運動をお薦めします。 ワタシは、四十肩?になってしまいました。 ストレスは極力避けて、肩をシャワーで温めたり、十分な睡眠は効果ありますよ。 ご自身の心身をいたわってあげて下さい☆ 参考になるかワカラナイ☆経験談でした。\(^o^)/

mikoto291
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動も少しずつしたりはしていますが、ストレッチなどでも厳しいです。 学生の頃に交通事故で軽いムチウチになったので、それも影響しているのかもと思うこともあります。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

原因が冷房なのであれば直風が当たらないようには出来ないでしょうか? お風呂に入った時に暖めながら柔軟をすると割と楽になります。 マッサージをするとやりすぎて痛くなる事があるので柔軟をお勧めします。 私は仕事上キーボード、マウスをよく使うので お風呂柔軟とマウスをトラックボールにする事で肩こりを治しました。 あまりにもひどい場合は医者に行ってみてもらって下さい。

mikoto291
質問者

お礼

お風呂では全身浴からのストレッチをやってますが、効果が薄いのが悩みでした。最近では背中もこってきていますし、姿勢も直そうと努力しています。 冷房も旧式なのか、あまり細かい設定ができないので、相談したりしています。 交通事故でムチウチになったのも、首こりの要因としてあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 首こり

    首のこりがひどいです。首の左側だけが張っている状態です。ひどいときは頭痛もあり、辛いです……。 同じ姿勢をとり続けていると鎖骨あたりの筋肉?が突っ張るような違和感があり、腕のしびれも感じます。整形外科に行きましたが異常はないとのことで、首こりの影響かなと思っています。 同じ症状になったことのある方、整体や整骨院に通った・家でこんなことをした等なにか改善法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ロコモ予備軍?

    最近、肩や首のこりに悩んでいます。 数年前から首こりはあり、数日前には箱を持ったときに首に負荷をかけてしまい、 数日間肩や背中、首のこり、めまいに苦しみ、水以外は口にしても戻してしまい、食欲もありませんでした。 その後、自分はストレートネックを疑いました。症状があてはまったからてす。 上も下も向けばめまいが起き、フラフラ、フワフワした感じが続き、一日中寝たきりになりました。 これらの症状も、横になるとめまいや背中や肩などのこりは収まり、起き上がると症状が出ました。 左側がこりがひどい感じがあり、気がつくと頭が右に寄っていることもあります。 昔交通事故でムチ打ちになりました。上を向くと痛くなる程度でした。先日、整形外科で診てもらったときは外傷はなく、完治していると言われました。 僧帽筋が肩のあたりが石のように固く、背中あたりも凝っている感じがあります。 そんな時、ロコモのことを知り、このままでは将来的に大変な事になると思い、体操や筋トレを考え始めました。 実は男性なのになで肩で、OLと後ろ姿で間違われたこともあります。 貧弱な体では、ストレートネックの矯正運動の他に、筋トレと体操とどちらがいいのでしょうか? また、時間も寝る前にしかできないので、道具もなく手軽に長い期間できるものがあれば教えて下さい。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • 首こり

    非常に首こりで悩んでいます。 めまいが激しく、耳の後ろ側から、首の前の付け根のあたりがすごく硬く、頭痛もします。 一度、脳外科でCTを撮ってもらいましたが、異常はなしとの事です。 接骨院では、耳の後ろが圧迫されていると言われてますが、治療に行っても改善の兆しがありません。 車の運転なども、運転中にふわっとした、めまいに襲われる為、大好きなドライブにも行けない状態です。 色々なサイトで調べて実行しているが、まず首を温める事。首のストレッチ。 しかし・・・一向に改善されません。 デパス服用でなんとか仕事に行きPC作業をしていますが 苦痛で仕方ありません。 どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 肩こり、首こり、頭痛について。

    肩こり、首こり、頭痛 について。 私は慢性的な肩こり、首こりを持っていて月に1度指圧をしてもらっています。 今持病のバセドウ病があまり良くない状態なので運動制限をかけられているため、外出も出来ず、余計にあちこちがこり始めています。 そのため以前から緊張型頭痛などに悩まされ、今までにない痛みだったので心配になり4月半ばに神経内科に行って、脳波とMRIを受けたのですが、まったく異常がなかったので軽くストレッチをしたりして体に負担をかけないように肩こりなどと付き合っていくことになったのですが、(それから暫くはコリもあまり感じず、まったく頭痛がありませんでした。) 4日前(12日)にいつものように指圧を受け、終わって車に乗り帰っている時に急におでこが ズキン! と一瞬、一度だけ痛み、「今のはなんだ…?」となりました。 今日もそのおでこの痛みが同じように一度だけあり、この4日間で3度経験しました。 実は今回は指圧を受けても首などが痛いまま… 詳しく言うと、肩甲骨がべったりくっつき、僧帽筋が固まっており、首を下にしたり、横を向いたりすると僧帽筋も痛ければ、腕の神経までピリッときたりしています。 これってもしかして指圧が原因でコリが悪化してしまったのでしょうか…? 皆さんはどのようにして肩こりなどと向き合っていますか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • 首のこりとマッサージについて教えてください

    首のこりとマッサージについて教えてください。どうも、首を打撲してから、首こりがあるようです。 めまい、視力低下、光過敏(光でめまい、視力低下、筋肉こわばり)がおこります。 首マッサージで、確かに、快癒します。 こんなご経験の方、何でもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • 首こり 神経圧迫 

    もともと首こりで6月に大きな声を出した瞬間に足にしびれを感じ、また、長く歩くと血圧が上がってくるという、問題もありました。首の左筋にこりのようなものがあり、それが、悪さしている感じでした。上を向き、うがいをしたら、血圧が150から110に下がり、血流が左側をぐるぐる回った経験が2回あります。 病院に行き、MRIまでとったのですが、頸椎の456が狭く神経が細いということで問題ないということでした。 しかし足首が重たくなり歩きにくい状態となり、ひざや足首もぴりぴりとしていました。 整骨院に2か月近く毎日行き、何とか歩ける状態にしかし足首はジンジンは多少しています。 問題なのは10月中旬に風呂釜で軽いやけどをして、病院に行き23日で治ったのですが、 それから、体に熱反応がおこり、温風などをかんじたら、首の上の髪の生え際のあたりのツボは反応に気持ち悪くなり、腰膝とがくがくと砕けるような感じです。 もともと首の凝りがはれてるときは、お風呂も完全には温まりませんでしたが、普通に温もっていたら血圧も140~150にあがります。 自律神経の問題もあるかと思いますが、首筋の凝り、髪の生えぎわのツボの熱反応が怖いです。 この頃、ふくらはぎの前が熱くなったり、 左手がぴりぴりしたり、しています。 ちなみに左ではお茶碗持つぐらいがせいいっぱいです。 問題なのは冬服がうまく着れません。襟ぐりの広いものを着てますが、寝ていると布団が重たくて顔がしびれます。首の筋肉がなんで弱くなったのかもわかりません。 今日胸までふとんを下ろしたら、顔のしびれがとれました。 整形の念のため、再度行ったのですが、見解を同じで左と右の体の反応は多少違うが、歩けること 、排尿できること等、確認作業では問題なさそうでしたが、とても心配です。神経痛の薬を処方してくれただけでした。 神経の圧迫はぜったいあると思います。とりあえず、食欲もあり、動けてる状態なので他人からは 元気そうに見えますが、冬を越せるが心配ですし、体の熱反応で関節ががくがくなっているのも心配です。 整骨院さんにはとてもお世話になっているのですが、一患者ですので、すべてをお任せするには 無理があり、とても悩んでます。 少しでも情報がほしいです。 よろしくお願いします。 追伸 左の首からの足にかけての筋がピンの張っているようです。左骨盤のぐらついていると整骨院で言われています。 左の首筋の凝り周辺も押してもらうようにしたら、足が動いていった感じです。(足首の固さが柔らかくなりました。)

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 運動後の目眩と痺れ

    数日前に一度、フワフワする(落ちて行くような)目眩が来て虚脱状態に陥ってしまい、 頭痛や回転性のめまいでないので、首コリや自律神経の問題かなと思っていました 実際、首と頭の付け根のあたりがだるい感じはありました しかし、先日、久しぶりに筋トレを含む強い運動を一時間ほどした後、 休んでいたらすぐに前と同じ目眩が来て、さらに数十秒間、全身が強く痺れる状態になりました 首コリや神経性目眩などでこういった症状ってありえるんでしょうか? それとも、脳の病気の前兆なのでしょうか? その後も頭痛や運動麻痺、回転性目眩、その他体の違和感は起こっていませんが…

専門家に質問してみよう