• ベストアンサー

勝手にアマゾンとかで人の住所や名前を使用して

勝手にアマゾンとかで人の住所や名前を使用してアカウントを作り、そのアカウントを使用していろいろ商品を注文した場合どういった罪になりますか? 詐欺とかですかね(私文書はむりがありそう・・・)? しかし不正アクセス防止法はどうなんでしょう? 他人の情報を使ったとはいえ自分で作ったアカウントですし・・・ また何かしらの罪になるのなら、実際に立件されるようなことなんでしょうか? 商品を注文しても実際に自分が代金を払って商品をコンビニとかで受け取ればどうなんでしょう? 情報勝手に使われた人に害はなさそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

勝手にアマゾンとかで人の住所や名前を使用してアカウントを作り、 そのアカウントを使用していろいろ商品を注文した場合 どういった罪になりますか?   ↑ 私文書偽造が成立し得ると思います。 文書というのは、紙に書いたものに限られません。 意思、観念を表示したモノであれば、文書です。 そして偽造とは名義人を偽ることですから 私文書偽造、同行使、ということになると 思われます。 しかし、名義を偽る、てのは名義人と実際の 取引する人間との人格に乖離があることですから、 単に名前を借用しただけであれば、名義人と 一致しますから偽造にはなりません。 このように、名前を借用しただけであれば 詐欺にもなりません。 自分が金を払い受け取る、というのであれば 単なる名前の借用になると思われます。 他人のIDを使った訳でもないから、不正アクセス にもならないと思われます。 商品を注文しても実際に自分が代金を払って商品をコンビニとかで 受け取ればどうなんでしょう? 情報勝手に使われた人に害はなさそうですが・・・    ↑ 実害はなさそうですが、発生したときは 損害賠償の問題が発生するでしょう。

その他の回答 (2)

• norepe
回答No.2

他人の成すましか。 成すまし詐欺と言うのも有ったよな。 商品をコンビニとかで受け取ればどうなんでしょう 受け取る為の身分証明はどうかるのかな 身分証明と成れば公文書偽造するきかな。 バレたら 腰紐付きブレスレットを両手首に付けられる羽目に陥る事にも成りかねないな。

• trytobe
回答No.1

他人のクレジットカードで払うわけではないから、「その人へ自腹でプレゼント」するためにしか使えない。 自分の「複数アカウント」を持っているだけ。それも、自分のクレジットカードと住所も名前も違うから、コンビニ払いとかまでしてまで自分なり相手宛てに買いたいなら、苦労するのになーとだけ思うもの。