• 締切済み

医療系からの転職

26歳、女です。 医療系で働いてますが、最近になって転職を考えるようになりました。 理由としては給料に不満があることと、不規則な生活リズムに強くストレスを感じるようになってきたからです。 ただ私は普通の四大を出ていませんし医療関係以外の仕事はしたことがないので未知の世界です。中途採用などは厳しいのでしょうか? 医療系の仕事から銀行員に転職された方はいらっしゃいますか?給料ややりがいなどはどうですか?相談にのってほしいです。

noname#229907
noname#229907
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.4

医療系で不規則な勤務というと、看護師でしょうか? だとしたら、他職種に行くよりは、規模の小さな病院で、交代勤務のない(日勤専門)病院を探した方が良いように思います。耳鼻科とか小児科とか皮膚科とか、或いは美容整形外科専門病院とか。給料への不満があるそうですが、医療系(国家免許資格所有者)より良い給料って、なかなか無いと思いますよ。他職種でも、時間外手当で(賃金が)伸びるようなモノですし、他職種だと「出来高制(歩合制:契約とって給料アップ)」というのも珍しくはないです。 ちなみに、貴女が羨望されている銀行員。一日中座っている仕事です。安易に席を離れることは出来ませんし、仕事も預貯金の手続きだけではありません。なかには、文句を言ってくるお客さんも居ます。後ろにいる人を気にせずに、延々と長話をする人も居ます。各種ローンや保険や金融商品の知識も必要です。 「やりがい」というのは、仕事の種類ではなく「自分の気持ち」ではないでしょうか? どんな仕事でも、相手から感謝されて、オマケにお金を貰うことだけを望んでいては、いつまでたってもやりがいなど感じられないでしょう。どんな仕事にも辛い部分はありますよ。相手からどういう評価をされようとも「自分はこの仕事を誇りに思う。だから頑張ってる。」という自覚がなければ、転職しても、「楽なら楽で面白くない」「ヒマならヒマでツマラナイ」「キツけりゃキツイで楽したい」という不満がつきまとうでしょう。 ただ、他の仕事を経験する事は、とても良いことだと思います。私は医療畑出身の転職組です。医療系を離れて色々と学ぶことが沢山ありました。その私から言えることは「医療系って特殊」ってこと。仕事環境も給料も格段に良いです。辛いこともへこむことも多々あったけど、メリハリがあって、日々に達成感がありました。結論、貴女の人生ですから、貴女が好きなように生きるのがベストです。ともに、頑張りましょう!!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

資格の話は別のかたがなさっていますので、私は保証人の話をいたします。 金融系の場合は、がっちりした保証人を要求されます。 お金を預かる仕事ですから当然です。 もし元銀行員だとか信用機関に居たことがある人が保証人になってくれれば問題ありませんが、そうでないと第二保証人まで要求されることがあります。 この保証人はまた非常に引き受けにくい条文になっています。 当人が損害を与えた場合、その金額の全額を補償するという項目があるからです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

知人の女性が、医療系で働いていましたが転職しました。 給料の問題というより、医療の仕事をすることがストレスだったようです。 精神的に病んでしまって、傷病手当を貰いながら過ごして、その後は、ハローワークの就職支援プログラムでコールセンターとか、お弁当の盛りつけなどの仕事を行っていたようです。 でも、それらの仕事も当然ですがストレスがあったり、研修中に能力不足と判定されたりされたそうです。 資格を持っているので、医療系であれば、それなりの給料のところに、すぐに就職できるはずなんですが、若干、霊感があるというか「視える」方なので、患者さんのお客さん(いわゆる憑依霊?)が嫌なのかもしれません。 彼女としては、ITに関係ある仕事をやりたい気持ちがあったようですけど、私からみて、これまでの彼女の言動から、「論理的思考が要求される仕事」は彼女には無理!って感じがしていました。 しばらく近況報告メールが届かないので、気になっているところです。 >>医療関係以外の仕事はしたことがないので未知の世界です。中途採用などは厳しいのでしょうか? 本人の能力とやりたい仕事との難易度・相性しだいでは? 根拠はありませんが、銀行系は難しいって気がします。

回答No.1

銀行員の給料はある意味で低いですよ。 http://heikinnenshu.jp/tokushu/bankman.html 総合職と一般職ではっきりと差があるので、総合職で出世しなければ街の花屋さんのほうが高給という感じかと。 あと、当然ですが、基本的な金融関係の資格は持っていますよね。新卒なら入社後、というのもありえますが。 あとは、コネとご自身の容姿次第では? ご両親や親戚に多額の資産を持っている人がいるなら、カンタンに入社できるはずですよ。

関連するQ&A

  • 給与についてと転職

    4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

  • 医療事務からの転職

    現在28歳で大学を卒業してから5年医療事務として働いています。 仕事内容もほぼ出来る様になり、やりがいも感じられず、手取りも14万位でお金の面でも将来に不安を感じています。 医療事務から別の仕事に転職された経験の方いらっしゃいますか? 資格は何も持っていません。

  • 事務員→化粧部員へ転職

    ずっとこの先のことを考えていてダラダラOLをやっている 自分がイヤでここ数ヶ月転職活動していました。 先日某メーカーに中途採用正社員で採用されました。 29歳です。 事務経験しかなく、化粧部員に採用された事本当に 嬉しく思うのですが、私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか? もしよろしければアドバイス等お聞きしたいです。 あまりにも未知な世界なだけに不安で質問しました。

  • 医療事務からの転職

    資格は無いのですが、医療事務の仕事を約5年してました。病院を退職した後に知人の職場で働く事になっていたのですが、条件が合わずお断りしました。 今、失業中&転職活動中です。医療事務は奥が深い仕事だと思いますが、条件の悪さに悩んでいます。 近くの求人もあるんですが、休みが日曜日と半休が月5回。お給料が税込みで、16万から19万です。 今、応募しようか悩んでいます。 30才を過ぎ、主なキャリアが医療事務では、一般の会社への転職はやはり難しいでしょうか?医療事務での求人では、お給料が低い所が多く、1人暮らししていくのがかなり難しいので、とても悩んでいます。皆さんのご意見を、どうぞお願いいたします。

  • 転職かこのままか・・・

    現在20代前半のIT系の会社に勤めています。 会社に不満は無いのですが転職を考えています 取引先の方から中途採用の話をさせられ迷っています。 現在は年俸制、ボーナス無し、退職金なしの会社に勤めています。 初任給が大卒で35万程度から貰える会社です。 昨年から部署の移動などで勉強+仕事と大変です 中途採用の会社は給料は現在貰っているより安くなりますが 退職金、ボーナスが出ます。 規模的にも小規模になりますが得意分野の仕事ができるのも 魅力です。 年齢的にここ位で永久就職する会社を決めたいと思っています。 特に転職を考えていなかったので迷っています。 返答まで期間が短いのでアドバイス願います 退職金、ボーナスなど・・・

  • 転職を考えているのですが…

    今年4月に入社し、半年しか経験のない24歳です。 今の仕事に特別の不満はありませんが、もっと幅広い仕事をしたいと感じるようになり、 転職しようか悩んでいます。 マスコミ関係の仕事をしていますが、専門的な内容が多いためにフィールドが非常に限られています。 (異動してもそれは変わりません) 入りたい会社でしたし、それなりの面白さ、やりがいもあるのですが、 もっと広い世界があるのでは…と感じています。 幸せなことに先輩たちとほぼ同じ仕事をさせていただいており、特に不満はないものの、 かといって先輩や上司を見ていて、ずっとこの仕事を続けたいとは思えないんです。 内定後に大きな経験をして、考え方が少し変わったことも要因の一つです。 その経験から別の夢・目標が心の中で大きくなり、とりあえずあと半年頑張ってから、 それにチャレンジしたいと考えています。 しかしながら、1年しか経験がなくて(ほぼ同じ仕事をさせてもらっているといっても) 一体どれくらいのことがわかるのか… とは言っても転職をするのなら早いほうがいいのではないか… 非常に悩んでいます。 要点をまとめますと、 (1)現状に不満はないが、続けたいとも思えない。 (2)別の目標にチャレンジしたい気持ちが強い。 (3)そのためにももっと経験を積むべきか。 (4)転職するなら早いほうがよいのではないか。 といったところです。 幅広いご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職を繰り返す俺にアドバイス下さい

    転職を繰り返し、給料の安い今の会社に就職しましたが また辞めたくなりました。仕事内容に不満があり、上司と 同僚との関係にストレスを感じてきたからです。有名大学 卒ですが(一応)昔の同級生もみんな転職したと聞きます。 今の会社に不満があります。辞めたくて仕方ありません。 こんな俺にアドバイス下さい。また転職の繰り返しで自分 でも情けなくなってきました。

  • 営業未経験へ25歳の転職

    現在、かれこれ5年事務で働いています。 転職を考えています。 現在の会社で、やりがい、仕事内容、福利厚生、給与いろんな面で、不満があり、今の会社を最後の仕事会社と考えていたのですが、転職を決めました。 5年間事務をしてみて、自分には事務は向いていないと、感じました。 私は、人と話すことが好きで、みんなの注目を集めて話したり、人をまとめたり…じっとしているのは苦手で、友達にも営業の方が向いているとも言われます。 私もそんな気はしてました。 『営業という仕事』が、私が上で述べたような性格とが、決して繋がるものではないのもよく分かっていますし、事務しか経験の無い私に『営業』とは何か。は、分かっていないのも分かっています。 事務を選んだ理由は、短大卒は事務という考えがあったり、営業は大変・しんどいというイメージがあったり。で、結局ずっと事務職でした。 最後の転職として考えて、転職したものの、現実は違ったもので、事務を経験し、25歳という区切りの歳で、『最後の会社・仕事』と考えてみたら、向いているのか、向いていないのか、未知数で、でも、今の仕事は向いていないと分かっている、今の段階で未知の営業という仕事にチャレンジしてみるのは、どうなんでしょうか。 会社として、今は25ですが、今年26歳になる営業未経験の女性を採用というのは考えるものでしょうか。ちなみに、彼氏はいますが、結婚の予定はとくにありません。 宜しくお願い致します。

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 転職

    皆さんなら どの選択をしますか?! 私は27で今、ニートなんですが 転職、仕事について悩んでます…。 あなたなら できるだけお給料がいい仕事を選びますか?? お給料少なくてもいいから ちゃんとした仕事、やりがいある仕事を選びますか?? これからの人生や生活のことを考えると やはりお金面を踏まえて考えるべきなのかと試行錯誤してます。 そこで皆さんなら どう思いますか?!と思い質問しました。 よろしくお願いします_(..)_

専門家に質問してみよう