• 締切済み

医療系からの転職

26歳、女です。 医療系で働いてますが、最近になって転職を考えるようになりました。 理由としては給料に不満があることと、不規則な生活リズムに強くストレスを感じるようになってきたからです。 ただ私は普通の四大を出ていませんし医療関係以外の仕事はしたことがないので未知の世界です。中途採用などは厳しいのでしょうか? 医療系の仕事から銀行員に転職された方はいらっしゃいますか?給料ややりがいなどはどうですか?相談にのってほしいです。

noname#229907
noname#229907
  • 転職

みんなの回答

• sp550uz
回答No.4

医療系で不規則な勤務というと、看護師でしょうか? だとしたら、他職種に行くよりは、規模の小さな病院で、交代勤務のない(日勤専門)病院を探した方が良いように思います。耳鼻科とか小児科とか皮膚科とか、或いは美容整形外科専門病院とか。給料への不満があるそうですが、医療系(国家免許資格所有者)より良い給料って、なかなか無いと思いますよ。他職種でも、時間外手当で(賃金が)伸びるようなモノですし、他職種だと「出来高制(歩合制:契約とって給料アップ)」というのも珍しくはないです。 ちなみに、貴女が羨望されている銀行員。一日中座っている仕事です。安易に席を離れることは出来ませんし、仕事も預貯金の手続きだけではありません。なかには、文句を言ってくるお客さんも居ます。後ろにいる人を気にせずに、延々と長話をする人も居ます。各種ローンや保険や金融商品の知識も必要です。 「やりがい」というのは、仕事の種類ではなく「自分の気持ち」ではないでしょうか? どんな仕事でも、相手から感謝されて、オマケにお金を貰うことだけを望んでいては、いつまでたってもやりがいなど感じられないでしょう。どんな仕事にも辛い部分はありますよ。相手からどういう評価をされようとも「自分はこの仕事を誇りに思う。だから頑張ってる。」という自覚がなければ、転職しても、「楽なら楽で面白くない」「ヒマならヒマでツマラナイ」「キツけりゃキツイで楽したい」という不満がつきまとうでしょう。 ただ、他の仕事を経験する事は、とても良いことだと思います。私は医療畑出身の転職組です。医療系を離れて色々と学ぶことが沢山ありました。その私から言えることは「医療系って特殊」ってこと。仕事環境も給料も格段に良いです。辛いこともへこむことも多々あったけど、メリハリがあって、日々に達成感がありました。結論、貴女の人生ですから、貴女が好きなように生きるのがベストです。ともに、頑張りましょう!!

• hue2011
回答No.3

資格の話は別のかたがなさっていますので、私は保証人の話をいたします。 金融系の場合は、がっちりした保証人を要求されます。 お金を預かる仕事ですから当然です。 もし元銀行員だとか信用機関に居たことがある人が保証人になってくれれば問題ありませんが、そうでないと第二保証人まで要求されることがあります。 この保証人はまた非常に引き受けにくい条文になっています。 当人が損害を与えた場合、その金額の全額を補償するという項目があるからです。

• catpow
回答No.2

知人の女性が、医療系で働いていましたが転職しました。 給料の問題というより、医療の仕事をすることがストレスだったようです。 精神的に病んでしまって、傷病手当を貰いながら過ごして、その後は、ハローワークの就職支援プログラムでコールセンターとか、お弁当の盛りつけなどの仕事を行っていたようです。 でも、それらの仕事も当然ですがストレスがあったり、研修中に能力不足と判定されたりされたそうです。 資格を持っているので、医療系であれば、それなりの給料のところに、すぐに就職できるはずなんですが、若干、霊感があるというか「視える」方なので、患者さんのお客さん(いわゆる憑依霊?)が嫌なのかもしれません。 彼女としては、ITに関係ある仕事をやりたい気持ちがあったようですけど、私からみて、これまでの彼女の言動から、「論理的思考が要求される仕事」は彼女には無理!って感じがしていました。 しばらく近況報告メールが届かないので、気になっているところです。 >>医療関係以外の仕事はしたことがないので未知の世界です。中途採用などは厳しいのでしょうか? 本人の能力とやりたい仕事との難易度・相性しだいでは? 根拠はありませんが、銀行系は難しいって気がします。

回答No.1

銀行員の給料はある意味で低いですよ。 http://heikinnenshu.jp/tokushu/bankman.html 総合職と一般職ではっきりと差があるので、総合職で出世しなければ街の花屋さんのほうが高給という感じかと。 あと、当然ですが、基本的な金融関係の資格は持っていますよね。新卒なら入社後、というのもありえますが。 あとは、コネとご自身の容姿次第では? ご両親や親戚に多額の資産を持っている人がいるなら、カンタンに入社できるはずですよ。