自動衝突回避機の最新技術とメーカー

このQ&Aのポイント
  • 自動衝突回避機能のレーダーを開発している会社はどこですか?
  • アメリカでは新車に衝突防止機能の搭載が義務化されるとのことです。
  • ミリ波レーダーや電波タイプの自動衝突回避装置の主流メーカーや最新技術をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機

【自動車の自動運転技術の1つである】自動衝突回避機能のレーダーを開発している会社はどこですか? アメリカでは今度販売される新車に衝突防止機能の搭載を義務化する法律が出来るとのことです。 自動衝突回避装置の主部品はレーダーですがミリ波のレーダータイプと廉価版の電波タイプの旧型の2種類の製品があり、アメリカではどちらが主流になるでしょうか? アメリカはタカタのエアバック事件があって日本製品の信頼性がガタ落ちなので日本のメーカーではなく韓国のサムスンや中国のLG社製の商品を使うのでしょうか。 日本も大阪の梅田駅前で事故があった心臓発作など、神戸の三宮でも意識が朦朧とする高齢者事故が多発しており、高齢者だらけの日本でも自動衝突回避装置の装着がアメリカのように新車に義務化される流れにあると思います。 自動衝突回避装置の部品でどこのメーカーの株を買えば良いか教えてください。 ミリ波レーダーか電波型の自動衝突回避装置の電波発信装置を製造している製造会社を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

Infineon TechnologiesとFreescale SemiconductorがTier1メーカーです。 それぞれフランクフルト株式市場とNYSEで上場していますよ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます NXPということですか?

関連するQ&A

  • 自動車の衝突回避などの機能について

    高齢になってくると車での事故が気になります。 気をつければ良いと言っても歳ですので。 国産の車で、衝突回避などの機能のついた車が多くなっています。本当は軽自動車が良いのですが、軽には一部しかないようです。 普通車でできれば小さめの車で、一番進んでいるのはどのメーカーの車ですか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 【トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作り

    【トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作りにビーコンデータのビッグデータの日本の交通網、交通システムの分析をNTTに委託して貰って、 そのビッグデータを同期させるのにNTTを使うとトヨタの情報がNTTにダダ漏れになるので分業させるために通信プラットフォームをKDDIに依頼して、 衛星通信のGPS情報の解析は米国アメリカのkymetaに委託して、 自動運転自動車自身が考えるAI機能を日本のプリファードネットワークに委託して、 で、トヨタ自動車は自動運転自動車のどこを担当するの? 車体製造だけ? もし自動運転自動車が暴走して事故が起こったらトヨタ自動車ではなく他社に責任を取って貰う魂胆?

  • ミリ波レーダーシステムの入手について

     現在、車などのオートクルーズや衝突回避に使われるミリ波レーダーについて調べています。ミリ波レーダーの原理や最近の流れについては、Webで良く見かけるのですが、具多的なスペックや、販売経路が全く見つかりません。レーザーレンジファインダーですと、やはり少ないですが、それなりにそういった情報が見つかります。やはり、ミリ波レーダーは最新の技術であるため、末端の消費者へ情報、製品が届くほど市場がこなれていない、ということでしょうか。もし、何か情報を探すための糸口をご存じの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。  また、より簡易な衝突回避システム?(位置が特定できず、障害物の有り無しだけの検知)というものは、電波ではなく、音波を使用しているのでしょうか。これにつきましても、よろしければ教えて下さい。

  • 車の自動停止装置を義務化すべきでは?

    本来酔っ払い、てんかんや低血糖の発作もちの人は 自動車の運転をしてはいけないのです。 もちろん、麻薬や脱法ハーブの人もダメです。 でも、実際にはそういう人も運転しているのです そして、事故が起こって、関係ない人が死ぬのです。 ところが、もしそんな人の運転する車にスバルアイサイトのような 自動衝突回避システムがついていたら、被害ははるかに小さな ものになり、人が死ぬこともなかったでしょう。 自家用車に、シートベルトが義務付けられ、罰則まで設けた結果 ずいぶん運転手と助手席の死亡は減りました。 病気で自分が痛い目に合うのはある意味自業自得ですが そんな運転にはねられる人はたまったものではありません。 なぜ政府は、アイサイトなどの衝突回避装置を義務付け しないのでしょうか?スバルで10万円のアップですが・・・ (レーダー系は役立たずだから駄目だけど・・・・)

  • 自動運転車を導入すると、事故が増えるのでは?

    機械に故障は付きものですが、自動運転では、緊急時、ドライバーは何もすることができません。自分で運転する能力も落ちると思います。自動と手動の使い分けをするには、手動運転に慣れた人でないとできない気がします。教習所のプログラムも変更が必要だと思います。 高齢化社会に自動運転車と言いますが、事故が増えるのではないでしょうか? ↓↓↓ マツダ 車両の自動ブレーキ体験試乗中、自動ブレーキが効かず衝突事故となり、2人が重軽傷を負いました。 試乗は7メートル先につるしたウレタン製の障害物を感知して自動ブレーキが作動するのを体験するものでしたが、この障害物を通過し、さらに約6メートル先のフェンスに衝突。 埼玉県警では、運転時の速度を含め、車両の不具合や運転操作ミスの可能性など原因を調査している。

  • 全日空機雫石衝突事故ですが全日本空輸が悪いですが、

    全日空機雫石衝突事故ですが全日本空輸が悪いですが、自衛隊が全日空機の行為を把握していなかったので裁判に負けた。これで良いですね。全日空機が自衛隊訓練空域にはいることはわかっていたから、何らかの方法で回避しないといけなかった。

  • 回避義務と事故について

    法律上、回避する義務があったとして、あえて回避せず結果として衝突した場合、それは事故ですか?

  • 全自動運転の車は日本で普及すると思いますか

    全自動運転の車は日本で普及すると思いますか。 最近テレビのニュースでときどき全自動運転の車の話題を報じています。 アメリカでは4年後には実用化に向けて準備をしているそうです。 日本はアメリカに比べると遅れをとっているそうですが、それでも この先高齢者がどんどん増えますので シニア世代でも安心して車に乗れる(運転できる)よう、開発を急ピッチで進めているそうです。 シニア世代にとっては便利なもので実用化されればいいなと思いますが、 現実には「普通の車が走っている道を一緒に全自動運転の車が走れるのだろうか。」という 疑問も感じます。 もしコンピューターが故障したらどうするのだろう?とも思います。 「全自動運転の車」は日本でも普及すると思いますか。

  • ☆伊豆沖での貨物船衝突事故について・・・

    双方の船舶には、自動衝突防止警報システムはついていなかったのですか? 大型船舶になぜ、自動警報装置を付ける義務を科せないのですか?・・・ 現在の科学技術ならば、容易に警報装置を付けることは可能ではありませんか?・・・ 日本の運輸交通省の怠慢ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・

  • 高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

    うちの父(70歳代後半)は、 4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、 しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。 コーナーセンサーついてるのに意味無し。 小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。 今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。 (よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし) で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。 でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。 ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、 大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・ そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか? 軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。 (実際は、そうでもないのかな?) 全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。 サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。 どうか、宜しくお願いいたします。