• 締切済み

自動車の衝突回避などの機能について

高齢になってくると車での事故が気になります。 気をつければ良いと言っても歳ですので。 国産の車で、衝突回避などの機能のついた車が多くなっています。本当は軽自動車が良いのですが、軽には一部しかないようです。 普通車でできれば小さめの車で、一番進んでいるのはどのメーカーの車ですか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.6

「回避」ではなく「軽減」ですね。 あくまでドライバーの責任。 雨や霧の影響が無ければスバルのアイサイト。

• tweeter
回答No.5

トヨタ カローラアクシオ 1.5G http://toyota.jp/corollaaxio/grade/grade3/

回答No.4

国土交通省でも昨年度から自動ブレーキの評価を実施して結果を公開していますので、参考にされてはいかがでしょうか? http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000234.html

noname#226835
noname#226835
回答No.3

そんな車逆に怖くないですか? 当然人間の操作のほうが優先されますよね。 飛行機だって自動操縦は機長の手が入った段階で解除されますよね、勝手に機械が優先されたら危ないですね。 結局どの段階でどこまで自動なのかをしっかり知らないと逆に危険だと思いますよ。 前の車との車間距離が縮まったら勝手にブレーキなんて言っても、逆に後ろから追突されたり 結局はブレーキがかかっても人間がアクセルを踏めば解除されるでしょう。 信号も今では速度オーバーの警告信号もなくなってる車が多いのでしょう 正常に動作するかどうかも心配ですし。 例えば アクセルを急速に(ブレーキと間違えて)踏み込んだら 空ぶかしになるなんていいかも知れませんが・・ どうなんでしょうねえ 自動運転とか 自動何とかというのは

回答No.2

Youtube等の衝突回避機能をテストした動画を見る限り、最も安全性が高いのはスバルで、その次が日産、他のメーカーは、何処も大差無いような覚えがあります。 まあ、2年位前の動画なので、今は他メーカーもかなり衝突回避の安全性は向上していると思いますが。

• aokii
回答No.1

スバルです。