- ベストアンサー
太政大臣の権限と歴史について
- 太政大臣の権限とはどれ程あったのか
- 太政大臣の呼び名や立ち位置について
- 豊臣秀吉の太政大臣を頂点とした武家官位制について
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> (1)太政大臣の・・・ 立ち位置どうなんでしょうか? 朝廷役人の、「名誉首長」という位置づけだったと思います。「位、人臣を極めた人」 但し、特定の部署を管轄せず、人間性などで左大臣や右大臣たちを従わせる力を持った人が付いた、非常設の「名誉職」です(歴史事典)。 もちろん、現在の総理大臣などのような、大臣の任免権などありません。 > (2)また、豊臣秀吉も太政大臣を頂点とした武家官位制考えてたともありました。 秀吉が、「征夷大将軍になろうとした」というのは事実だと思いますが、『太政大臣を頂点とした武家官位制』を考えていたということは無いと思います。 実際、秀吉は太政大臣になったのですから、考えていたなら実行できたはず。それに、太政大臣は貴族制度の中の1つの制度ですので、武人政治には向かない地位・職名だと思います。 ちなみに、教科書にもでてくる征夷大将軍「坂上田村麻呂」は、征夷大将軍として出征して挙げた大功績により「正三位、大納言」に出世しています(広辞苑)。征夷大将軍に就任した当時はもっともっと下。出世しても、正三位。征夷大将軍の地位は太政大臣とは比較になりません。 木曽義仲が補任されてから、武士で政権を担う人用の職名になったそうです。そうなってから、征夷大将軍の地位は高くなりました。 秀吉は武士政権を確立したくて、最後の室町将軍様の養子になろうとしたものの「出生のいやしさ」ゆえに断られ、しかたなく「藤原氏」の養子(猶子?)になって関白になり、その後「豊臣姓」を賜って、それから太政大臣になりました。太政大臣就任は、人生の集大成というヤツでしょうか。 > (3)太政大臣は世襲できますか? 本来は、できません。上記の通り、適任の人がいなければ設置しない(非常設)の名誉職ですから。 > (4)太政大臣の引退後の呼び名はどう呼ばれるのでしょうか? ないようですね。ちょっと調べてみたのですが、みあたりませんでした。「先の・・・ 」くらいなのではないでしょうか。 > (5)太政大臣は関白や摂政と兼任しないと権力の立場が不安定なのか? くどいですが、太政大臣に特別な権限・権力はありません。 本来は、人格や知識の豊富さ、判断の的確さなどの権威、つまり非権力でもって、権力者(左右の大臣など)を従わせうる人が就いた地位です。 簡単に言うと、太政大臣就任は「おまえは、誰もが自然と頭をさげて従わざるを得ないような、すごいヤツだ」と朝廷から公認された、というダケの話ですから、権力としてはゼロ。摂政や関白と兼任しなくても関係ありません。 現に、秀吉は、関白になって実権を握った翌年、豊臣姓を頂戴して太政大臣に就任しています。が、それによって秀吉の権力が具体的に増大したという話は聞いたことがありません。
その他の回答 (2)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9604)
cma79458 さん、こんばんは。 (1)実は太政大臣は完成の最高位であっても権限は特にありません。適任者がいない場合は「空席」「則闕の官」でした。「三公」の第一です。 (2)どうでしょうか?太政大臣は太政官の長でありますが、摂政、関白のほうが天皇の代理人として名が知られているので、こちらの方が都合がいいです。 (3)世襲になるときとならない時があります。 (4)前太政大臣、前大臣でしょうか? (5)太政大臣は関白や摂政と兼任しないと権力の立場が不安定なのか?前述の関白や摂政のほうが有名なので、太政大臣より天皇の代理人として安定できるのです。 詳細は下記のURLを参照ください。 太政大臣 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%94%BF%E5%A4%A7%E8%87%A3
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
読み方については「だじょうだいじん」「だいじょうだいじん」どちらでも正解です 別に時代によって違う呼び方だったわけではありません 平清盛も「だじょうだいじん」と称してますし、公儀と内々で使い分けてた気がします ちなみに 太政大臣は位階で従一位 征夷大将軍が正一位 ですので太政大臣は征夷大将軍の下で関白と同格と言う事になります(豊臣秀吉は関白・太政大臣従一位に任じられています) 位置づけとしては征夷大将軍が武家の棟梁、太政大臣が公家のトップと言う事です ちなみに徳川秀忠は太政大臣にはなっていません(確か右大臣止まりです) (朝廷との仲をこじらせるのを懸念して、宣下は受けましたが辞退しています) 太政大臣は「内覧=関白」が出来る前からあった官位で 三臣の長と言われます(三臣とは左大臣、右大臣、内大臣でこれ等をすべてまとめて兼任したのが太政大臣と言う事です) 太政大臣は世襲出来ないと思いますが まぁ関白になれば自動的にくっついてきたので 関白を世襲すれば自然と太政大臣も世襲になってしまう… 太政大臣は引退しても別に特別な呼び名は無かったと思います…
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱり太政大臣や関白職では武家を統括するには難しいんですね。 仮に秀吉や粛清された秀次が健在で良かったかも知れないけど、2人が亡くなったら豊臣家は滅亡した かも知れないですね。