野球に集中したいから一旦別れるけど待ってて

このQ&Aのポイント
  • 野球部の彼氏との関係で、彼から一旦別れるように言われた。
  • 彼は野球に集中したいから別れたいというが、待ってほしいとも言っている。
  • 彼の意図や思いがわからず、つらくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球に集中したいから一旦別れるけど待っててと言われ

野球部の方、運動部の方の意見お願いします。 野球部の彼氏とつき合って1年半になります。 小学校が一緒だったので家は近いのですが、今通っている学校が違うため、会うのは月に1回とラインなどで仲良くしていました。  ところが、先日彼から「今はシーズンで野球に集中したい。一旦別れるけど、待っててほしい」と言われ一旦別れることになりました。    要は、大好きだし、俺もつらいけれど、今は野球に集中したいし、いつ戻るかもわからない。でも、待っててほしい、ラインはやろーって感じです。 彼のことは応援してるし、待ってたいけれど、もともと月に1回のペースしか会ってないのになんで一旦別れたいのかがわからないし、待ってたいけれどいつまでかもわからなくて、でもラインは普通にやってるっていう関係もつらくて… 彼は本当に待っててほしいと思ってると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

彼は、君の書いている通りだとしたら、スポーツマンの風上に置けないズルい男です。 人気商売のアイドルじゃあるまいし、(やりたい事のため)だったら「一旦別れる」必要はありませんね。 単に、君にさほど興味がなくなっただけです。 おまけに「待っててほしい」なんて虫が良すぎます。他の方の言う通り、「でもキープはしておくか」という程度ですよ。 そんな男は君の方から振った方が良いです。

nantokanaranai
質問者

お礼

一旦別れるっていうのが本当に引っかかります。 やっぱりそうなんですかね‥ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • tt39
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.14

一緒にいたい気持ちもあるし、待っててほしいというのも本音だとおもいます。だけど浮わついた気持ちで勝てるほど、勝負の場は甘くないんです。見守ってあげてください。

  • tt39
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.13

その集中したい気持ちが本物なら上を目指す気持ちを持ったいい男ですよ。彼の野球に対する思いを大切にしてあげてください。

nantokanaranai
質問者

お礼

そうですね、思いっきり頑張ってほしいです。 回答ありがとうございました。

noname#219918
noname#219918
回答No.12

「一旦別れる」というのがどうも引っかかりますね。 野球に集中するからと言われても、「仕事が忙しいから一旦離婚するけど待ってて」って言われてるみたいなもんじゃないですか。 別に別れなくったって野球に集中すればいいじゃないですか。 もしかしたら自分が野球に集中する気持ちを誰かに知ってもらいたいのかもしれませんね。 ヒロイズムというのか、自分を賛美したい気持ちがあるのかもしれませんね。 「いつ戻るかもわからない」なんてちょっと悲壮感も盛り込んで、側で見てればおもわず笑ってしまうようなことでも当人は気付かない。 恋人ができて誰かに見てもらいたいとか、子供っぽい人はそんなことがよくありますね。 「待っててほしい」なんて、戦場に向かう兵士のようではありませんか。 あなたが好きなことには変わりはないし、「待っててほしい」も嘘じゃないでしょう。 あなたは拍手を送りますか、野次を飛ばしますか。 どちらも観客の選択です。

nantokanaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.11

私の息子も野球してます。 野球をしに高校に行った様なもので、当然、甲子園を狙ってます。 毎日、朝6時から朝練、帰って来るのは、9時過ぎです。息子は同級生で中学3年から付き合ってます。 野球部は恋愛禁止ですが、本人に任せてます。年間で数回、多分一桁でしょう。会ってるのは。 バレンタインの日とホワイトデイは会って渡しているみたいです。付き合っているというレベルではないかもしれませんが、年に何回かは、遊びに来ます。お互い、スポーツ部活ですので、それなりの時間もないのも事実です。 本題ですが、野球に集中したいというのは、今までの様には、付き合えそうもないという解釈を、私はしました。貴方の事を今までの様に考えてたら、レギュラーを取れないと思いっている、と思います。 ただ、別れるのなら、貴方を自由にするのも、スポーツマンだととも思います。貴方も本当に好きで、でも今は、高校野球(甲子園)は、今しか出いないと考えたんでしょうか? この事は、他人の意見は考えず、貴方の考えで判断する事だと思います。貴方に彼しかいないと思えば、待ってもいいし、単なる、友達として、ラインを続けて、彼より、いい人が現れたら、別に好きな人が出来た、と報告すればいいです。人の気持ちは年月と共に変わる事が普通です。そのまま待っても、彼の気持ちも変わる事があるのです。先の事は誰にも解りません。 待ってても、俺、別に好きな人が出来たと、言われるかもしれません。視野を狭くせず、廻りをみましょう。 もしかすると、本当に合う彼は別にいるかもしれません。 拘束せず、自由にする、させる、これが、お互いの為になると思います。 彼もこうあるべきだとは、思いますがね。

nantokanaranai
質問者

お礼

球児のお母様の話が聞けたことはすごく嬉しいです。 お互いの家は本当に近くてすぐに会える距離なんですけど‥ 最終的には自分で結論を出すしかないのですが、多くの方の考えも是非聞いてみたいと思い相談させてもらいました。 回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

「DIVE」という青春小説がありまして、高飛び込みの話です。 その中で主人公格?が3人の少年で、いずれも高校生。 一人はすでにして日本のエースで、 彼女いない歴の年齢(でもイケメンです)のオレがエースの座を渡す訳にはいかないと頑張る、この子、サラブレッドなんです、親もクラブのコーチで。 もう一人が、やっぱりサラブレッドで異彩を放つ高校生で、彼女がいる、すでにして 高校卒業したら、結婚して、漁師をやる、そう、漁師の子?なのですが、実は古い時代の飛び込みの選手の末裔?という設定。 道中、彼女とは別れる切れるという話も入ってる、彼女がまた、奔放な女性で、でも、 最終的にも彼を捨てないのですね。 もう一人が、彼女がいるんです、中学生から付き合って、かわいい付き合いの 彼女、で、飛び込みが忙しくなって、いつの間にか、弟に彼女をとられちゃうという可哀想な話で結末になりますが、結果的に、超絶技・4回転半ひねりをたった一人できるようになる。 もちろん、半端ないトレーニングの日々ですし、全員がそうですね。 で、アナタに何がいいたいかですが、この彼女取られちゃう子に 別な女の子がこう言います。 ’私だって、練習練習で、付き合ってもくれない彼より、いろいろと遊んでくれて、 慰めてくれる弟になびくだろう’ってね。  ま、最終的に4回転半の彼はオリンピックの前哨戦?の日本代表にまでなるのですが、 彼女に振られたという傷は残したまま、そして弟とうまくやってくれとは思うわけで、 スポ根ものですから、スポーツ頑張る、メダル取るぞで終わるわけです。 待つのも、遊ぶのも、他に例えその彼の弟であろうとも、別にお好きなようにです。 スポ根男子がスポ根するなら、恋愛女子もイロイロなんだなというだけのこと。  

nantokanaranai
質問者

お礼

私は野球を頑張る彼が好きなことに改めて気付かされたように思いました。 回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.8

彼は、本当に待っていてほしい、と思っています。あなたとのお付き合いされていて、そして、お互いに青春のまっただ中にいる男女です。将来のことも勉強のことも更に部活のことも考えなければならない年代です。そういう年代に差し掛かっている彼は野球に打ち込みたい。と、いっているのです。 その結果、あなたとは会える回数が減るだろうが連絡は取れるようにする。これのどこに不安を感じるのでしょうか。会えないこと、つまり顔を見られないので不安だとおっしゃるのなら、あなたと彼は、気持ちが繋がっていないのです。彼は繋がっているかも知れませんがあなたが、です。 なぜそう言えるのかというと、お付き合いを重ねてお互いのものの考え方も分かり、そして、これからもお付き合いをしていきましょうという男女なら、お付き合いの過程で、何らかを身につけるために逢瀬を中断してその方を優先される結果、お付き合いが一時的に中断することは当然の様にしてあるからです。 離れて会えなくても今頃どこで何をしているのかが分かる関係で有りながら、心配だということを根拠に彼の言葉に疑問を抱くようでは、あなたの人間性に問題有りです。嫉妬深いのか猜疑心が人より強すぎるのか、素直ではありません。あなたは彼の事情とか気持ちが理解できませんか。私は彼は素晴らしい男性だと思います。彼の将来を、あなたが足を引っ張らなければ良いのに、と思います。

nantokanaranai
質問者

お礼

彼を応援して信じてみようと思いました。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.7

野球に集中したい、という事が本当なら最終学年なら夏の終わりまで、そうでないなら秋の終わりまでですね。LINEができるならそれだけは聞いておいたらどうでしょうか。 そして彼のわがままを聞くならあなたも少しわがままを聞いてもらえばいいのではないですか?LINEを普通にやるのが辛いなら、LINEを辞めるようにすればいいんじゃないでしょうか。 彼の本音は彼にしか解りません。だから憶測は出来るだけ持たずに、どんな結果もできるだけ受け入れられる準備だけしておけばいいのではないでしょうか。

nantokanaranai
質問者

お礼

いろいろ憶測するから余計辛くなるのは否めません。 ちゃんと考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

とりあえずつなぎとめといて、自分はやりたいことをやるってことですよね。 自分勝手だなー。

nantokanaranai
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

その彼は独立リーグからプロとか目指してる方ですか?? たぶん、野球を理由にあなたと別れたいと思います。 彼は待っててほしいと思ってます。しかしそれはいわゆるキープって感覚です。 結婚の話しして、仕事の区切りまで待っててなら話は分かりますけどね。

nantokanaranai
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 信じてみたい気持ちもありますが、考えます。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.4

青春だなあ。でもね、若い男の子っていうのは実は「女にうつつを抜かしてはいけない時期」ってのが人生のどこかに必ずあるのです。よくプロスポーツ選手なんかで、ちょっと活躍してマスコミにちやほやされてテレビに出るようになったら遊びを覚えて、中途半端な女性タレントと浮名を流しているうちにスポーツ選手としてダメになっちゃった人ってのがしばしばいるのです。 なぜだか、どういうわけか分からないけれど、若手のある時期に仕事でもスポーツでも集中しないと伸びる時期を逸してしまうってことがあるのです。その時期が終わった後に多少遊んでもなぜかOK。でも伸びる時期に遊んでいたらいけないんですね。 彼もそういう時期で、今は女の子にうつつを抜かしているより野球に集中していなければならない時期なのです。だからね、おじさんなんかはもし彼にいうとしたら「好きな子と別れるのはつらいけれど、頑張って野球が上手になってもっと活躍できればモテモテになって女なんて選び放題だぜ」ってなっちゃうんです。それが男の人生だからしょうがないんですけどね。彼は女を選ばなかったんだから、偉いなーとおじさんは思います。

nantokanaranai
質問者

お礼

私も小学校からずっと野球を頑張ってる彼を見てきたので、彼の気持ちはわかるんですが‥一旦待っててとか言わないで思いっきりふってほしかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の野球部について教えてください!

    私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

  • 高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?

    今、高校で野球をやっていません 理由が多々あるのですが 一番の理由は環境でした ですが、野球が諦めきれず 大学で野球を野郎と思います 東洋大学に行ってやろうとおもいます 東洋は昨年全国で優勝?してるので おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは やはりないのでしょうか? 今習っているのは草サッカーと野球です もうちょっとしたら極真を習おうと思っています 自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています なぜ習っているかというと、部活に入れずに 家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです まず今度大学に行って野球部に入りたいので 監督にあって話をしてみようと思うのですが 今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか? そして、今すべき最善なことを教えてください

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • 日本航空高校 野球部

    日本航空野球部をとても応援しています。 この学校の野球部の情報お待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 高校野球の応援について

    3月に起こった大地震。本当に怖かったです。 各地で色々な事が自粛…となっていますが、高校野球の吹奏楽による応援が禁止になると聞きました。 もし、これが本当なら残念です。各学校の吹奏楽との応援が夏の高校野球を盛り上げてくれるので、毎年楽しみにしています。何とかならないものなのかなぁ~と思ってしまいます。 確かに、被災された方の事を考えればそんな応援してる場合じゃないだろ!とも思いますが… プロ野球も応援は普通にやっているので、高校野球も元気に応援してほしいと願っています。 高校野球ファンの方、どう思いますか??

  • 大学進学と野球部

    一般的にどの高校でも野球部は練習量が多く、時間も長い。特に進学校など大学をめざして両立している生徒さんは、その上集中力を生かし、結果的に3年間部活動をやりながら、それでも現役あるいは1浪して国公立や有名私立などの大学に入学する生徒さんもいます。 しかしながら、それでも、高校在学中は部活以外の短い時間で勉学の成果を上げることが難しく、(中間・期末などの)テストでは全学年の下から1割くらいのところにランクされることも多いようです。 そこで、お伺いしたいのは、高校時代は不本意ながら成績の低迷が続いた場合、親子間で「成績が上がらないから野球部は辞めた方がいいのでは」という議論がなされるのか、それとも高校3年間は今しかできない野球にしっかり専念し、引退後集中して勉強する、できれば現役合格して欲しい、しかし、それでも力及ばず、志望校に合格できなかったときは、1年間しっかり勉強して志望校に合格すればいいのではないかと考える親御さん、どちらの考え方をする親が多いのか知りたいのです。 私自身は、親が部活動などもってのほかという考えで、運動部には入りませんでしたし、当時はそれでいいと私も思っていましたが、社会人になって時々、心身ともに成長著しい高校時代に運動部をやっていればと考えることもあります。 高校時代に野球など練習のハードな部に属し、その後大学に進学した方、あるいは親御さん、どちらの立場の方でも構いませんので、運動部容認派、あるいは勉学優先派(残念ながら、勉学優先のため途中で部を辞められた方を含む)かを教えていただけると幸いです。 なお、練習のハードさは個人個人の判断があると思いますが、できれば週に数回程度の同好会的なものではなく、おそらく野球が一番ハードだと思いますが、それ以外の部でも、大体毎日ハードな練習をされている部活動の方に回答をお願いしたいと思います。

  • 野球ファンの方に、質問です

    私は、巨人の坂本選手がきっかけで昨シーズンから毎日野球をみるように、なりました。坂本選手が巨人だったので巨人の、応援歌も覚え巨人を応援してました。 しかし、今シーズンに入ってから巨人戦をみるより他の試合を見る方がおもしろくなってきました。 坂本選手の顔ファンは多いですが、私は違う、とおもっていました。しかし、今シーズン入っておもしろくなくなったのは、坂本選手が好きという気持ちがさめてしまったからなのかと思いました。結局、私は坂本選手の顔ファンだったのかもしれないです。でも、ほんとに野球が大好きになりました。 なので、もう巨人ファンをやめて違うチームをこれから本気で応援しようと考えています。 このような考えは、皆様からみてどう思いますでしょうか? ご意見おねがいいたします。

  • 野球できるか?

    中学では3年間軟式野球をしていたんですが、高校では勉学に集中して部活動に入りませんでした。大学では好きな野球をやりたいのですが、ついていけるでしょうか?また、やるんだったら硬式野球より軟式野球にしといたほうがいいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 初めての野球観戦

    4月11日(日)に甲子園で阪神対ヤクルト戦を見にいきます。 中学3年間野球部だったのでルールや選手はわかります。  しかし、初めて見に行くうえに1人なのですが大丈夫でしょうか? レフトビジター応援席でヤクルトを応援しますがグッズをひとつも持っていません、メガホン持って応援歌を歌ったり、攻撃中は立たないとめだちますか? 水筒は持って行っていいんですよね? 野球観戦をするにあたって準備した方がいいものや基本的なアドバイスをお願いします。

  • 球児の彼女

    わたしは最後の夏を迎える 野球部の彼氏と去年の5月から 付き合っていました。 彼はわたしの学校の野球部の キャプテンでもあり毎日 大変なこともあるし、本当に 野球に対して真面目で尊敬してました。 だけど、今まで会えてた時間も 全部今は野球に使いたいと言われて わたしはそのことについては本当にがんばって欲しくて何も思いませんでしたが、心の底ではさみしいって気持ちがありました。でも我慢してるつもりか言葉にでてしまうときがあって負担をかけてしまいました。 野球に集中したいし、いま好きかわからないといわれ、自分が負担をかけたからだなと思い否定をせず別れをお互いに告げました。 でもちゃんとあって話をしたとき 彼は毎日野球ばかり考えて 大切なものを見失いかけてた ごめんねといわれました。 それは仕方ないと思うし 残り少ない野球生活本当に悔いの残らない日々にしてほしいし、 謝らせてるあたしがすごいもうしわけなかったです。 でもあたしがまだ好きな気持ち、 夏大見に行く約束、野球を最後まで応援する気持ちはなくしたくなくて 負担じゃなければ夏がおわるまですきでいて応援したい。 といったら向こうはたくさんないてくれて、野球頑張れると言ってくれました。 もし向こうがまだわたしのことをおもってくれてるのなら夏にセカンドユニフォームをきて応援してほしいといわれました。 それまでは本当に期待をするかもしれないし、向こうがまだすきでいてくれてるかもしれないとおもってしまうかもしれないけど、 第一は野球を応援したい気持ちでいっぱいです。 月に一回お菓子をつくったり友達としてだけどあってくれるそうです。 連絡も今は友達としてだけどしています。 だけど期待はしないでといわれました、 それはそうだよな。と思いました。 でも好きでいたいわたしにとったら 毎日不安です。わたしにも 熱中するものをとことんやったり 友達とはなしたりで気分転換してますが 野球をおうえんしたい気持ちと 好きでいることの不安が 交互して今はこれを乗り越えなきゃ いけないな。そんな不安なら あきらめたほうが逃げ道のようでいやで、 辛いけどすきなら応援してようとおもいます。 戻れる戻れないよりもまず かっこいい野球してる姿みたいです。 いつかは戻れる日が来ますかね? 厳しいことをいってもらってもかまいません。 なにかこういう時にどうしたらいいかわからなくてすいません。