• ベストアンサー

父に別れをつげたい 助けてください

hiruhiruの回答

• hiruhiru
回答No.1

偶然、この質問を開きました。 あまりに重い問い掛けで、私なんかが書き込むのはためらわれるのですが。。。 >父に別れをつげたい。 >これは私のわがままですか? いいえ! わがままじゃありません。精神的な正当防衛だと思います。 少なくともあなたが幸せな人生を確立するまでは、御父様とかかわらないでおいたほうがいいと思います。 苦しい体験をなさった方ですから、やがてはあなたがもっと成長して、御父様を気の毒に思い、許せるときが来るでしょうけれど、それはまだまだ先のことだと思います。 それまでは音信不通でいいと思いますよ。 優しい男性と巡り合って、幸せな家庭を築いてくださいね。 それができたときには、不幸な過去から自由になれて、ご両親を受け入れる気持ちになるのだと思います。 まずあなたの人生を大事にしなきゃ! (細かい事情を知らないので「自信なし」にしますが、最後の部分は自信ありです。)

kanakyu-
質問者

お礼

>まずあなたの人生を大事にしなきゃ! ありがとうございます。 これまでずっと、自分の人生は親のものでした。 自分の人生を自分のために生きることを、許されていいのですね?