• ベストアンサー

【自己効力感の】自己効力ってなんですか?

【自己効力感の】自己効力ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%8A%B9%E5%8A%9B%E6%84%9F 自己効力感とは、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できるかという可能性の認知とあるから、自己効力とは、自分がある状況において必要な行動をとれるということ、かな。自己効力感とはこういうものだ、と認識した方が早い。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

社会に貢献し、評価されるべき能力を発揮している という実感です。

• shiren2
回答No.2

自己効力感は無力感の逆です。 無力の逆が効力ということです。 自己効力感と合わせて、学習性無力感についても学ぶと 意味を把握しやすいでしょう。 無力感のない状態が効力感のある状態です。 それと、細かい話ですが、これは心理学の話で、哲学ではないです。