• ベストアンサー

初めて車を買います

はじめまして、この度初めて車を買おうとしているのですが、よくわからないことがいくつかあるので皆様に教えていただきたいと思います。ネットなどで気に入った車を見つけ、取り扱っている中古車屋さんに電話なりで商談が決まったとして、手元に届くまでにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?また、購入に伴って駐車場も用意しなければならないのですが、車を買うことと、駐車場を借りることとどちらを先にすれば良いのでしょうか?また、私は関東在住ですが、仮に関西や東北にあるお店で、気に入った車を発見し購入しようとすると、近辺の車屋さんで買うのとどんな違いが出てくるのでしょうか?まだ右も左もわからないので基本的な質問で申し訳ありませんが、お答え願いと思います、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.3

解る範囲でお答えします。 ・手元に届くまでにどのくらいの日数がかかるのでしょう 実際に購入の契約が完了して自身の手元に届くまでは、輸送方法等にも寄りますが、10日前後と思います。 ・購入に伴って駐車場も用意しなければならないのです 地域によって全てではありませんが、車庫証明がなければ購入ができない場合があります。 ですので駐車場の契約は購入が決まった段階で名義変更等が実施される間にする必要があります。 質問者の方が未成年の場合親の同意も必要になるはずです。 ・私は関東在住ですが、仮に関西や東北にあるお店で、気 今は自身の店で購入してないから差別されるような時代ではありません。お近くのお店で相談されれば問題はないと思うのですが、もし雰囲気的にも気遣うようで有れば店を変えれば良いんです。 輸送方法についてですが、距離にもよりかなり高額な金額が必要ですが、今は今回のようなケースを想定して契約車両を代行運転して届けてくれる会社もあります。 その場合は、かかる交通費以外の日当として1~2万円で請け負ってくれます。 私も関東ですが、名古屋から車を買いまして15000円を支払った経験があります。 事故を起こした場合は当然業者側の責任です。

vuitton0115
質問者

お礼

とてもためになるアドバイスをありがとうございます。まだ何もわからない状況なので、知っている方からのアドバイスというのは本当にありがたいです。遠方の買い物も悪くないと思いました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• K11Bolero
回答No.6

私も最近、初めて車を買って間もないです。 自分でどれだけ動けるか(暇があるか)によって、かかる費用と、早さが違ってくると思います。 まず、最初に、ディーラーに行きました。中古車の場合は、整備以外(傷、内装など)は、現状のままですので、電話だけで、(ディーラー等の営業さんの判断に任せるの)は、双方が困るようです。傷、汚れなどの感じ方に個人差があり、新車のようには行かないからです。その価値観の違いにより、トラブルに発展したりすることも、あるようです。免許取得から、間隔を開けたくなかった為、教習所の卒業検定合格と同時に、ディーラーに赴き、(後で同僚に笑われましたが)駐車場を借りて、(借りるのに時間が掛かりました。)印鑑証明を取り、(ココで一週間)免許取得してから、車庫証明を提出(書類はディーラーで貰いました)(ココで一週間)整備点検・洗車(一週間)で納車。 他の方が書いているとおり、車庫証明、印鑑証明があれば、整備点検の時間だけで納車してくれるようです。 納車してから、二週間程度乗らずに居て、イキナリエンジンが掛かりませんでした。その時に、買ったディーラーさんに電話して助けてもらいました・・・(汗) 自宅から二キロ弱のところに、丁度目当ての車があったのも、良かったのですが・・。近くのお店の利点は、そんなところにもあるのだなぁと感じました。 右も左もわからない上に、メカ音痴なもので・・・。 現車を見て、試乗すれば、修理(交換)の交渉や、値引きの交渉などもスムーズに行くのではないでしょうか? 私は、長く付き合いたい(せっかく近くだし)と思ったので、値引きの交渉はしませんでしたが。 カーセンサーというサイトの特集にちょっと面白いのが載っていたので、URL入れておきます。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_special/030828/top.html
vuitton0115
質問者

お礼

体験談をお話頂いてありがとうございます。実際に体験されたお話を聞くということは、とても興味深く、またたくさんの情報を得ることができ、これからどうすればよいかの道しるべにもなります。お返事をしていただいたことを心より感謝いたします。

• keichan66
回答No.5

> 取り扱っている中古車屋さんに電話なりで商談が決まったとして、手元に届くまでにどのくらいの日数がかかるのでしょうか? まずは車庫証明が先です。車庫証明は、1週間ほどかかります。それさえ住んでしまえば登録だけですのでトータルで2週間程度で手元に届くと思いますよ。 > 購入に伴って駐車場も用意しなければならないのですが、車を買うことと、駐車場を借りることとどちらを先にすれば良いのでしょうか? 車を買うと決めているのであれば、駐車場が先の方がいいと思います。車庫証明は、警察に届出をするのですが、自分でやると業者よりはるかに安くあがります。書き方も教えてくれるのでチャレンジしてみてください。 > 仮に関西や東北にあるお店で、気に入った車を発見し購入しようとすると、近辺の車屋さんで買うのとどんな違いが出てくるのでしょうか? まず現車確認が困難ためトラブルの原因になることもしばしば。最初は知り合いの紹介などで信頼できるところで買いましょう。車を持ってくるのに運送費もかかるので、その分安心できるところでいい車をかっちゃいましょうね。

vuitton0115
質問者

お礼

お返事を頂き、とてもうれしく思っております。やはり、車庫証明を先に取り、後は自分の足で東奔西走するのが1番なんですね。とてもためになりました、ありがとうございます。

noname#7137
noname#7137
回答No.4

電話で商談が決まって、それから、各種書類の準備とかありますので、それによると思います。車を買うとき、車庫証明が要るので、駐車場を借りることが先だと思います。 こないだ新聞で、関東の人が、岐阜県で車を買ったと載っていました。理由は、ものすごく値引きしてくれたからだそうです。関東のディーラーに、これ以上は無理と言われ、予算オーバーだったその人は、岐阜県のディーラーに電話したらOKだったそうです。輸送費込みでも安かったそうですよ。 近所で買っても遠くの店で買っても、整備はどこにでもお願いできるので変わらないと思いますが、特殊な車なら、買った店でないと分からないこともあるのかもしれないです。

vuitton0115
質問者

お礼

お返事をして頂いてありがとうございます。やはり予算というどうしようもない枠の中で満足する買い物をするためには遠方に出向くことも必要であると思いました。ありがとうございます。

回答No.2

初めての車、楽しみですね:-) > 取り扱っている中古車屋さんに電話なりで商談が決まったとして、手元に届くまでにどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 取りに行けば、即日乗って帰れます。ただし、車検が切れている車の場合は、車検を通すので数日かかります。 > 購入に伴って駐車場も用意しなければならないのですが、車を買うことと、駐車場を借りることとどちらを先にすれば良いのでしょうか? 駐車場を先に確保したほうがよいと思います。といっても、大した手続きではないので、とりあえず警察署に行って車庫証明の紙を取ってくるのが最初ですね。 > 仮に関西や東北にあるお店で、気に入った車を発見し購入しようとすると、近辺の車屋さんで買うのとどんな違いが出てくるのでしょうか? 何かトラブルがあった時に、持ち込むのが難しくなります。 中古車は何かあって当然なので、行動できる範囲内での購入をお勧めします。

vuitton0115
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。車検が付いている車で、取りに行けば即日で受け渡しが可能ということはわかりませんでした。とても感謝しております。

回答No.1

車庫証明の準備がめんどくさいと思います。 業者さんが遠方の場合、全部自分で足を 運ぶ必要があると思います。 そういう意味から駐車場が先のような 気がします。 遠方で購入する場合、 購入後のアフターや 陸送運賃も考慮しなければいけません。 (自分で取りにいけばいいのですが) 手間、費用によっては遠方で買う 意味がなくなるかも・・・・

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/main.html
vuitton0115
質問者

お礼

わざわざ、URLまで付けて頂いてありがとうございます。予算の枠の中で、遠方か近辺かを考慮して行こうと思います。丁寧なご対応、ありがとうございます。