• ベストアンサー

結納

結婚が決まり、1月に結納をするのですが、私が住んでいるのは東北、彼が住んでいるのは関東、彼の実家は関西です。 東北は雪がひどくなるので、旅行を兼ねて関西で結納をしますが、結納金は、現金でなくてはだめですか? 彼が関東から用意してくるのも、私が持って帰るのも現金だと怖いので、目録だけで結納金を交換しようと2人では話しています。 これってマナー違反ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tone_tone
回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 結納金は、基本的には現金で用意するのが正式なやりかたです。しかし、ra-cyanさんの場合は移動距離が長い等で特殊な事情ですので、双方のご両親を交えて話をされることをお勧めします。ご両親の了解を取れれば、マナー違反ということはありません。 また、結納の細かいところは地域によって違いますし、家によっても違いますので、これも双方のご両親の了解を取りながら進めることが、今後の円満な関係のためにも重要です。(意見が対立した場合、概して女性側が男性側のしきたりに合わせる方が角が立たないようです) 両家の間に入っての初めての折衝なので大変とは思いますが、ご本人達の交渉能力が試される場でもありますので、頑張ってください。相手のご両親は、意外とそういうところを見てるものですよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

関西の者です。新郎新婦ともに関西在住で、結納を致しました。 結納といってもいろいろで、どこまでどう略すか・・・は当事者間の相談次第です。 目録だけ・・・とはおっしゃいますが、通常目録には、『金○○円 右結納の証としてお納めいたします・・・』といったことが書いてあります。もちろん、指輪・酒・鯛・・・・・など事細かに記載する場合もあるそうですが、やはりまず一番に記載されるのは結納金の額面です。 そして、目録を頂くと『受け書』というものを新婦側が新郎側にお返しします。この受け書とは、目録に対する領収書・・・すなわち結納金に対する領収書です。中には『金○○円 右結納の証として確かに頂きました・・・』という様なことが書かれてあり、新婦の父が実印を押すことになっています。 結納はこの目録と受け書がセットです。(受け書は新郎が目録を注文するときに結納店でセットでつくってもらうのがよくあるパターンです) ・・・・となると、現金の確かな受け渡しがないのに、領収書に捺印する・・というのはおかしな話になります。 が・・・・・!!!!両家相談の上、互いに承諾したことであるのなら、事前振込みだろうが、事後振込みだろうが、小切手だろうが現金だろうが・・・何でもアリだと思いますよ。 両家相談の上・・・と申しましたが、2人だけでなく、それぞれのご両親の承諾も必ずとってくださいね。親の認識は時として子供と食い違います。 私は『婚約指輪は結納まで間がないから、結納後2人でゆっくり見に行こうね!』って話していましたが、舅に『結納の時にすべてが整っていなければならない!!!!』といわれ、舅が決めた指輪を無理やり購入するはめになりました。 当日は楽しい一日でありますように・・・

回答No.4

目録だけでも問題ないですよ。 私は現金で受け取りましたが (結納は彼実家近くのホテルでしました) その日のうちに着物のまま父と銀行ATMに走りました(笑 友達に聞いたら、目録だけで 前日だか翌日に、通帳に100万振込んでもらったそうです。 物騒な今の時代そっちの方が安心ですよね。 貴女のご両親にも、当日は現金じゃない事を事前に伝えておけばOKでしょう

• kvm
回答No.3

以前 結婚式場で働いていました 結納......????? 儀式と言えば儀式ですが 必要ですか? 結納がなければ結婚できない間柄ですか >これってマナー違反ですか? いいえ 結婚なんて 紙切れ1枚で 日本国が認めた 結婚した証明 そんなもの必要ですか? もう少し自信をもちましょう 結納 結婚式 紙切れ1枚(婚姻届)で 貴女が納得するならば 結婚なんて辞めましょう 色々な 結納 結婚式を見てきました 結納 結婚式 紙切れ1枚(婚姻届)よりも大切なものがあるでしょう (* ^_^ *) 形式よりも 2人が主役です 誰かが 反論するならば このように言いましょう ”私たちが主役です 私たち2人の幸せの形式で進行させて下さい” と..... ( ^_^; ) 

ra-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 長くつきあっているので、結納はお互いの両親の顔合わせのためにおこないます。 どちらの両親もあまり口だししません。 2人で話し合ってみたいと思います。

回答No.2

どうでしょうね。目録だけでいいのかはわかりませんが・・ 大金がこわいのであれば、口座にお金を入れておいて ATMで関西で引き出ししてはいかがですか? 入金も今は銀行によってはATMやコンビニでもできますよ!

ra-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことは考えたのですが、近くにコンビニあるのか分からないのと、コンビニのATMってどれくらい引き出せる物なんですか? 新札のみとかは、出てきませんよね?

• Yabukoji
回答No.1

> ・・・、目録だけで結納金を交換しようと2人では話しています。 結納の日に目録だけ頂いて、お金は後日別の方法で授受するということでしょうか、理由が明確ですからまったく問題ありません。 ところで男性側が女性側を訪れ口上を述べ渡すのが結納ですから、女性が一人で男性の実家で結納を受け取ることはマナー違反ではあるでしょうね。 ただマナー違反だからどうだ、という程のものでもなく、ご両家の了解事項であれば問題ありません。

ra-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末年始に私と彼で、関西に行き、結婚の挨拶をし、1月の末に私と私の両親3人で関西に行く予定です。 お金の授受については、彼と話し合ってみたいと思います。